ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

\全国商業高校同窓会\電卓必携\コミュのうちの学校の校章自慢。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちはこれです。
山形市立商業です。
商業高校はだいたい似たような校章が多いそうなので
みなさんの校章と比較してみたいです。
ヘビの絵とか"マーキュリー"ってのは必須なのかしら・・・。

コメント(14)

おおお☆解説ありがとうございます。
「マーキュリーの翼の生えた」ってことは、マーキュリーはなんかの生き物なんでしょうかね・・・女神かなぁ。
やっぱ商業高校にヘビはつき物みたいですね(笑)
わかりにくいけどこんな感じです

去年静岡市と合併したから
静岡市立清水商業高等学校になってた・・・orz

やっぱり商業はヘビですね。ワラ
私の母校の玉野市立玉野商業高等学校の校章です。
見ての通り、ソロバンです・・・
菱形なので遠目に見るととある広域○○団のバッジに似てるような似てないような・・・w
見事に似たような校章が多いですね。
うちの校章(仙台女子商業高等学校)…八咫の鏡がモチーフですよ。
在校中からこの校章はどうかと思ってましたが、今見てもシンプルすぎ。
以下HPより引用
>本校の校章の輪郭は、女性の姿と心を映すといわれている八咫(やた)の鏡の形です。

中の
 CはCommercial(商業)
 HはHigh school(高等学校)
の頭文字です。
うちの広島県立広島商業高等学校の校章です。
ちょっと斜めになってますが;管理人様の校章と良く似てますね。
ちなみにマーキュリーですが生徒手帳に↓のように書かれてました。

ローマ神話によると、「マキュリーは空中飛翔の翼を足に、蛇のからみあった杖を手にした雄弁、技能の神であり、商人を保護し、交通を司り、神々の使者をつとめた」とある。
両翼に活動範囲、行動範囲の広い実践力を示し、中央の杖は石橋をたたく堅実性、確実性を意味し、2匹の蛇は商業の神として崇拝され、校章としての調和を保つ意味から左右に配置されている。
だそうです。

全国の頭文字に「H」のつく学校の校章が見てみたいです。全く同じのがありそうです(笑)
やっぱり、似てるのが多いかもです。
ちなみに、学校のHPで調べたところ、由来は

『Tは津、Cは商業、Sは学校を表すと共に、商業の神ヘルメス(ギリシャ神話)、メリクリウス(ローマ神話)の姿を具現したものである。
鳥の翼をもって大空に雄飛し、ヘビ(S)の巻き付いた節杖(T)を持ち、大地を駆け巡って実業界に活躍する英姿を表している。』
と、書いてありました☆
ホントに似てますね・・・

静岡市立商業高等学校の校章です。由来は良く覚えてないですが、ウチの高校もマーキュリーが元だったような記憶があります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

\全国商業高校同窓会\電卓必携\ 更新情報

\全国商業高校同窓会\電卓必携\のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング