ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長谷川京子コミュの祝!大河ドラマ出演

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年NHK大河ドラマに出演が決まりました。
おめでとうございます。

『2013年NHK大河 八重の桜』の最大コミュです。
キャストも発表されて、ますます楽しみですね。
いろいろ話しましょう。

『2013NHK大河 八重の桜』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5422466

コメント(14)

主演の綾瀬はるかさんをはじめ、
若い女優さんを引き締める重要な役ですね。
華やかな姿がいまから楽しみですね。
来年の大河ドラマの追加の出演者が決まりました。
新撰組も登場します。

八重の桜のコミュです。

申請していただければ、「承知しました」と承認いたします
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5422466

今回発表されたキャストは以下のとおり。



高木時尾(八重の幼なじみ・斉藤一の妻):貫地谷しほり

神保雪子(神保修理の妻):芦名星

山川二葉(会津女の鑑):市川実日子

山川登勢(「知恵山川」の妻):白羽ゆり

山川艶(山川兄弟の賢母):秋吉久美子

徳川慶喜:小泉孝太郎

松平春獄:村上弘明

斎藤一:降谷建志

勝海舟:生瀬勝久

孝明天皇:市川染五郎

岩倉具視:小堺一機

大山巌:反町隆史

板垣退助:加藤雅也

西郷隆盛:吉川晃司

平清盛が終わり、いよいよスタートですね。

2013年のNHK大河ドラマは、新島襄の妻八重が
主人公です。主演は、綾瀬はるかさんです。

2013年NHK大河ドラマ『八重の桜』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5422466

あけましておめでとうございます。

いよいよ1月6日からスタートします。

感想の書き込みは、史実バレもokなので、自由に書き込めます。
俳優さんごとに演技等に関して語るトピックが充実しています。
過去2年間、大河ドラマのコミュを管理した実績がありますので、安心して参加していただけます。

八重の桜のコミュです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5422466



昨日テレビ東京の『白虎隊』を見ました。

会津が戦場で、会津が負けるので悲しくなりました。

そうは描かないでしょうから、
どう描かれるか楽しみになりました。

いよいよ本日1月6日からスタートします。

地上波20時、BSは18時です。

第1回 『ならぬことはならぬ』

子役さんからのスタートかと思ったら、いきなり綾瀬はるかさんが登場。他のキャストもほとんど登場しました。
最初の戦闘のシーンなど、かなり迫力がありましたね。

しばらくして、子役さんになりました。
この子役さん、キラキラ目が輝く感じで素晴らしい演技でした。
最近の子役さんはすごいです。

会津が舞台ではありますが、常に江戸との関係やアメリカとの関係まで克明に描かれましたので、ワクワクする感じがありますね。

黒船来航があったり、『龍馬伝』と時代がかぶりますが、この時期はおもしろいですね。開国前夜の日本の激動と相まって、ドラマも面白くなりそううです。

再放送があります。 2013年1月12日(土)13:05からです。 先週お見逃しになったかたはどうぞ。
第2回 やむにやまれぬ心

鈴木梨央ちゃんの八重が今日で最後でした。表情が生き生きしていて、いい子役さんです。ぜひ、だれかの子どもの役で再登場を望みます。
 開国、そして象山や松陰の逮捕・地元への蟄居と激動の様子が伝わってきました。このころの幕府からすれば、政治犯に映ったのでしょう。
時代が大きく変わる時、役人にはわからないことの方が多いですよね。
 八重が、どうしても砲術を学びたいと思っている様子は伝わってきました。また。当時の女子のやるべきことは、いわゆる良妻賢母だったのでしぃうから、鉄砲とは無縁。それはいまだってかなり残っていますから、当時を考えると、驚天動地の発想だったのかもしれません。
 その意味で、八重は相当型破りの女性だったと思われますね。
 本当の八重さんのがっちりした体形に比べれば、綾瀬さんは細いですよね。でも、身長があるので、男子顔負けの力を出すシーンも違和感はありませんでした。小学校高学年のころは、男子よりも女子の方が身長も大きいですから、今回は納得できますね。
 ただ、小学生役を綾瀬さんが演じるのは無理が出るでしょうね。もう一人子役でつないだ方がよかったような気がしました。

ついに花嫁として嫁いできました。

お美しかった。

昔ながらの夫に従う女性の役。

主人公の八重と対照的な女性です。
第8回 ままならぬ思い

今回も、八重というよりは、会津藩の藩主・松平容保公が主役かと思える回でした。
新撰組のもととなる壬生浪士組がスタートしました。
新撰組は、きちんと取り締まってくれれば助けになりますが、暴走すると、容保公の評判も悪くなります。

長州派の公家たちが、容保公たちを都から追い出すため孝明天皇の名をかたって偽の勅書を容保へ送りました。
「偽勅」が本当にあることを実感。
まさに、「ままならぬ思い」でしたね。

唯一の救いは、孝明天皇からの厚い信頼ですね。
会津と立場が異なる派が力をつけてくると、
そのことで容保公も窮地に陥る可能性も高くなってきたとも言えます。

西郷頼母の進言のシーンもよかったですが、
容保公は、それを聞き入れる状況になかったですね。


一方、八重の日常と言えば、周辺が男女の色恋の話題。
八重にはまだまだ縁遠い話ですが、幼馴染もお年ごろということですね。恋が成就せずに「ままならぬ思い」。
実は、八重にも対しても「ままならぬ思い」を寄せる男性が。
そう思わせてくれるシーンもありましたね。

八重の日常と世の中の変化が、まだギャップがありますね。
第9回 八月の動乱

八月十八日の政変は、京都を揺るがす大事件。
会津・薩摩の勝利となりました。
緊迫したにらみ合いは、映像でこそ実感できますね。
この結果、長州は都落ち。
三条らの貴族も。
これからの巻き返しを目指すことになります。
動乱の時期だから、あくまでも途中経過にすぎませんね。

「壬生浪士組」は、「新選組」という名前に変更されました。
いよいよ会津藩から名前をもらい、「公認」されたことで、
歴史の表舞台に登場してきます。

一方、八重は、照姫さまの「右筆」の候補になりました。

照姫の右筆となってお城に上がれば、
手が届かない存在になりかねません。
八重を思う男性にとっては、ヤキモキするでしょうね。

でも、選ばれませんでしたね。
どのような選び方がされたのでしょうか。

「うぬぼれていました。」
と八重の言葉。

「勝手ながら、私は少しほっとしました。新式銃を作るには、八重さんの助けがいります。これは八重さんにしかできない。」

「かわりはいないなんて言われると、私うれしくて」
と八重。

この絆が、恋へと発展していく伏線ですね。

そろそろ結婚の話が出てくることが期待させられました。
次回か、その次かというところでしょうか。

本日の『八重の桜』の総集編を見たら、いよいよ最後ですね。

大河ドラマのファンになられた方は、次の大河はいかがでしょうか。

岡田准一さんがNHK大河ドラマへの主演が決まりました。
豊臣秀吉の軍師であった黒田官兵衛の役です。

軍師官兵衛のコミュです。

2014年NHK大河ドラマ軍師官兵衛

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5716231


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長谷川京子 更新情報

長谷川京子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング