ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キャンピングカー大好き!コミュのマナーを守って楽しく遊ぼう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
様々な場面でキャンカーのマナーについて取り上げられます危険・警告
相手や周囲のことを思いやればクローバー、自然とマナーよく振舞えるとは思いますが、知らないがゆえにマナー違反してしまうこともあるかと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと気を配るだけで、周囲も自分たちも気持ちよく過ごせるようになると思いますぴかぴか(新しい)

こんなときはこうしたらいいハート達(複数ハート)
ちょっとした工夫で、マナーを守れる指でOK
これは、できるだけしないようにしたい爆弾
そして、こんなことがあったんだけど、どうしたらいいだろう・・・exclamation & question

など、良い意見を発信できたら良いと思います。

ただ、マナーとは絶対的なルールブックがあるわけではございません。
お互いの意見を尊重しながら、あくまでも「どうしたらいい??」と情報交換をしていきましょうウインク


なんて、勝手に立ててみましたが、いかがっすか?>カメさんマミーさんウッシッシ

コメント(28)

まずは、ごみ問題。

ポイ捨て厳禁禁止、原則持ち帰りふくろ
この二つはマナーではなく、社会一般のルール(それがマナーなのか???)だと思っています。
ジュースのペットボトル、吸殻、商品の包装など、車外への投げ捨ては反社会的行動として、私は絶対に許しませんexclamation ×2
これだけは強く言えますちっ(怒った顔)

キャンカーで旅をしていれば、家庭で生活しているのと同じくらいゴミが出ることもあります。
それを限られた空間の車内で保管して持ち帰るわけなので、ちょっとした工夫をうちはしています。

まず、ゴミをできるだけ出さないように危険・警告
だけど、なかなか減りません・・・(てか、増える一方げっそり
ゴミはできるだけ小さく。
ゴミが出たらすぐに処理。
自宅と同じ分別。
保管場所を決めておく。

そんな感じでゴミを持ち帰りしています。
ゴミが車内にあふれることもありませんし、帰ってきてからもスムーズに処理できます。

あふりかさんexclamation  パピー&マミーですわーい(嬉しい顔)
新トピありがとうございますぴかぴか(新しい)

まずは、ゴミ問題ですね。

我が家は、もともと持ち帰るを前提としていますよウインク
なので、キャンカーのゴミ袋は市の指定袋を使用しています。

勿論、市が指定している分別をしながらゴミを分けて、帰宅後は回収日に合わせて捨てるだけですexclamation

2泊〜3泊になると、さすがに車内にゴミ袋をド〜ンと置いて置くのも嫌なので、車外のラダーにゴミトンを付けていますexclamation(フィアマ製)
これからユーザーとなる私にとって、一般常識以外のキャンカーマナーはわからないので助かります!


道の駅やパーキングなど、長時間停車するときはトイレ近くに止めると他の車に迷惑だ…と、今日聞きました。

聞かないと気付かないものですあせあせ
わいざ〜さん

P泊時の駐車場所も気を遣いますよね。
トイレに近いと迷惑ですし、それに離れたほうが静かで良かったりもします。
普段停めたいな〜って思うところは、他の人も停めたかったりしますので、あえてそういったとこから離れて、目立たないようにするのも一つの手段ですよね。

マナー良くしていても、目立つだけでよく思われないこともありますし・・・
ゴミは皆さん工夫していたり指でOK、嫌な思いをしたり涙していますね。
ゆずパパさんのように、意思表示するのも良いですし、カメさんみたいに、ダストボックスを装備するのも良いですね。

ゴミ処理のマナーアップを目指して、これからもお互いに意識を高められるとよいですね。
ごみは当然持ちかえりですが、ほかにも問題の種はあるかと思います。

駐車スペースを何台分もつかってオーニングやテーブルを広げてみたり、やかましく音楽をならしたり。

芝生の上で焚き火を始めてしまうばか者もいます。

キャンピングカーは便利なんやけど、その便利さに日常を引きずってしまって公共の場所で守らねばならないマナーを忘れてしまうんとちゃいますかね。

でかい車に乗っていると、気持ちが横着になり兼ねませんが、そうならないように、徒歩旅のような常に質素で謙虚な気持ちで旅を続けていかんのとちゃうのかなあ?と思います。

やっぱり、あふりかさんの言うようにお互いの意識の高揚が大事なんですね指でOK
今月号のACキャンパーに今度オフに行く道の駅蔦木宿のゴミ箱が写真付きで紹介されていましたexclamation

以前、オフ会で蔦木宿に行きキャンカーもたくさんいましたがゴミ箱の中は昼頃は半分程度、次の日の朝は8割程度で雑誌で紹介されていたように溢れてることは無かったです。


しかし、我が家が実際目撃した事がある事例として道の駅で
発電機をむき出しのまま、しかもトラックスペースに泊まってるのを良い事に線を延ばし発電機を自らのキャンカーから離しているのです。
車内では、エアコンをつけてお食事をしているようでした。

次の日にご挨拶をしましたが、ご主人は何も気づかないかのように発電機を片付けながら、「昨夜は暑かったですね〜」って感じでした。
よくよく話をしているとまだ、我が家よりも新米オーナーさんでしかもP泊は初めてだったようです。

でも、私もそこでどういうふうに注意をしてよいのかわからずそのままにしてしまったのです。
多分、あの方はどこかで同じ事をしていると思いますし、別に何も言われないと思ってしまったと思います。

こういう場合や、マナー違反を見てしまった場合はどう対応をすべきなんでしょうね?
難しい問題です!
駐車場でのマナーも、気をつけたいところですね。

不特定多数の人が常時出入りするような駐車場では、オーニングやイス、テーブルを外に広げるのは避けたいですよね。
道の駅、SA・PA、店舗などの駐車場なんかでは、気をつけたいですね。

では、いつでも、どこでも絶対にいけないのか??
そこの見極めが難しいところですよね。

基本は、周囲の人の立場になって、どう目に映るのかを考えて振舞うのが大切なのではないでしょうか。
と、私は思っていますがいかがですかぁ〜
あと、マミーさんから最も難しい投げかけがありましたね。

マナー違反と思われる人や団体を見かけたときにどうしたらよいか、本当に困りますよね。

はっきり言ったほうがいいのか、目をつぶったほうがいいのか・・
それとなく言うにしても、きっかけや言い方が難しい。

そんな時、パピーさんのようにお互いが「ひょっとしたら自分がマナー違反してるかも」という謙虚な気持ちを持っているだけで、スムーズに話が進むかもしれませんね。
そんなときも、指摘される側、指摘する側のそれぞれの思いをお互いに察すると、気持ちよくコミュニケーションが進むと思います。

指摘したことで、お互いの関係がおかしくなっては残念ですからね。

大切なことは、マナーを守ることが第一ではなく、楽しむことが第一で、そのためにマナーがあるということではないでしょうか。
いつまでもキャンカーライフを大勢の仲間と楽しみたいですあっかんべー
hosoさん、やっぱこだわりのキャンパーさんは違いますなぁ〜
誤解を与えることはしないほうが無難ですよね。
勘違いからキャンカーのイメージを下げるのであれば、ちょっとぐらいのゴミなら持ち帰ってもいいですね。

自分の行動に関しては神経質ってことはないんじゃないですか。
細心の注意を払っているってとこではないでしょうか。

はじめまして。
こちらのトピックでは初めて参加させていただきます。

先週、テント泊の友人家族とキャンプ場にてキャンプをしました。

そのときの友人の言葉です。


「なんで、キャンピングカーがあるのに、わざわざお金払ってまでキャンプ場にキャンプしにくるの?」と。

なので、「道の駅とか、駐車場とかではオーニングだしたり、いす&テーブルだすのはいけないの。もちろんバーベキューやるのなんてもってのほかなんだよ。それに電源がないでしょ!!たまにはゆったりとオーニングだして、気兼ねなくいす&テーブルだしてゆったりキャンプしたい事もあるんだよ。電源も利用できるし。だからお金だしてまでしてキャンプ場でキャンプするんだよ」と。

そうしたら、友人、「へっ??いけないの??道の駅で。私、駐車場でやきそば作っちゃったことあるよ・・・」

私「だめだよ!!そんなことしちゃ!!そんなことしてたら、そのうち車中泊禁止になるよ!!」。


まじめにそんなことを言ってくると言うことは、本当に知らないのだなあと思いました。
テントキャンパーや普通のクルマで車中泊する人たちに対しても、マナーアップを呼びかけるのも大事だなあと思った一面でした。
あ、もちろん、キャンピングカー乗っているのにおかしな人もまだまだいるのは事実です。残念ながら。
私からも一言言わさせてください

とある道の駅でのことなんですが、ミニバン1BOXですか、突然大型駐車場にブルーシートを広げ8人ぐらいでバーベーキューです・・・びっくりしました。

え??ココそんなことしていいの?と思いつつ見てたら一つ気づいたことがありました、正直キャンカーもってる方たちよりも車で気軽に来る人たちのがマナーが悪い。キャンカー持ちの人はなるべく邪魔にならないようにと端っこによって気を使ってる方が多い中、普通の車で来てる方たちは、やりたい放題でした。駐車場でラジコン、ゴミ箱に入らない状態なのにゴミを隣においてく、テント、バーベーキュー、多々みてます。思うんですが車中泊をしない方たちには、すべてキャンピングカーがやっている!と思ってるんではないでしょうか?確かにマナーの悪いキャンカーもいますが、普通の方たちのほうが異常をきしていると私は思いました。

何はともあれこのままでは車中泊禁止のとこがでてくるな〜(現にでてるとこありますが)と思いつつP泊している自分です
ロベーンさま
 ちょうど私もそのこと思ってました。
 キャンカーの人たちはマナーを守って楽しんでますが、気軽に訪れる
 人たちの軽はずみな行動。特に若者達グループはひどい、「どうせ施設の
 人が掃除してくれるから」と、マナー以前の問題。
 河川敷キャンプ場でも横着して水辺で車が動けなくなってる姿もたまに。
 BBQコンロ・網などもそのまんまなんてのも。
 キャンカー達は比較的長居するし、車も普通車より目立つぶん、どうしても
 キャンカーたちが汚しているようにも見られがちなんですよね。辛いところ。
様々な人たちがいるもんですね・・・
そういった事例に対する不満の矛先が自分たちに向けられたときに、きちんと説明できるように普段から自分自身の行動に気をつけたいですね危険・警告

テントキャンパーやワゴン車で車中泊をしている人、デイキャンプで手軽にアウトドアを楽しむ人と、楽しみ方もいろいろですね。
どんな楽しみ方をしている人でも、わかっていればマナー良く周囲に不快感を与えずに楽しんでいますよねるんるん
目に余る行動をなさってしまう場合、ちょっとしたマナーや気配りに欠く場合ですよね。
そっとアドバイスができたらよいのですが。。。

私たちは、比較的多くの方が専門誌を購読しているため、マナーに関する情報を得ることができるため、気をつけて楽しむことができていますよね。
そういったマナーについて、広く一般的に広報できたらいいな〜と思いました電球

今朝、ラジオでちょうどマナーのことについて扱った雑誌記事を紹介していました。
通勤途中の車内で聞いたんですが、関東圏の方の中には聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世間一般のマナーについての記事です。
電車内、犬の散歩、レストランでの現代流の新マナーの紹介にあわせ、マナーそのものの扱いの変化について述べられているようです。
マナー違反をしたものに対して、強烈な嫌悪感を抱き過ぎるのではないかとの意見でした。
マナーを守ることが絶対になりすぎ、違反してしまったものに対して過度の攻撃的な反応をしてしまっていないか?ということでした。

例を言えば、電車内でたまたま携帯電話をマナーモードにし忘れて音がなってしまった。
鳴らしてしまった本人のあわてよう、同様はとても大きなものですよね。
(自覚があればですが・・・。私はあわてて動揺します)
しかし、そんな本人の思いをよそに、周囲は恐ろしく冷たい視線を集中させるのが最近の電車での様子らしいです。(私はあまり利用しないのでわかりかねますが)
そんな時、故意でないマナー違反に対して寛容な姿勢が多少あっても良いのでは。

そんな内容でした。
なんとなく、ちょうどこのトピが盛り上がったところだったので、ふぅ〜んと思い書き込みました。

私の稚拙な文章で伝わるかなぁ・・・
あふりかさん

そうですね、よくわかります。

そのとおりじゃないでしょうかね?

故意であるかないかは重要な要素ですね。
しかし、第三者からはそんなことは解かるはずもなく、問題の論点はきっとそこにあるのだと思います。

こちらの意見を押し付けないように、こんな考え方もあるんや、ということをさりげなく会話の中にちりばめて、「自分と違った価値感を持った人」に話し掛ける話術が必要なんですね。

小生、未熟ながらも仕事の中ではそういった気持ちで作業員を指導しているつもりです。

実際、こちらが絶対ダメ!と思っていることがほかの方にとっては全然普通のことだったりすることが多々ありますね。

あんまり神経質にならずに、

自分が今出来ること、やらねばならない事を、自分なりにやるしかないと思います。

楽しい旅が、辻説法の旅になるのもいかがなものかと・・・・

>zakiさん

同意ありがとうございます、やはりキャンカー乗りはみな酷い!って思われるのは酷ですよね。いろんな人に今まで出会いましたが皆さんマナーについてはしっかりしてる方が多かったのですね。そうでない人もいるのも事実ですけどねw

>あふりかさん

マナーについてですが私も過剰な反応はいかがとおもいます。その点については非常に同意します。ただ度がすぎてるのもたまにいません?w注意できればいいんですけどやはり他人、なかなか難しいですよね〜。まぁ私の場合正直みてみぬフリのが多いのも事実ですが冷や汗

あふりかさんるんるん
良いお話をありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そうですね・・・。
故意ではないマナー違反・・・の方にに対して確かに冷たいなと思える光景を目にしたことがあります。
その時、思わず「わざとじゃないのに見すぎじゃないexclamation ×2」と言ってしまいました。
その言葉を聞いて、慌てて目をそらした人達・・・。
もし自分にふりかかったらどんな態度をするんだ?と思いました。
私達も日々の生活の中で・・・。
あきらかに故意的にしているか、たまたま運悪くなってしまったかはわかるはずなのに他人事だと冷たいんだな〜と思いました。

今回のマナー問題にしても個々の考え方や知識によって違反ととらえたり、そうではなかったりするのかもしれませんね。

知らない方には教えてあげる勇気も必要なんですね。

このコミュに参加されている方々が、とてもマナーに対して真剣にとらえていて個々に気をつけていることがわかってマミーは嬉しく思いました。
話が盛り上がるなかでも皆さんが見かけたマナー違反の車種名なども記入されない心使いにも嬉しく思います。
良い話で車種名が書かれるのと悪い話で車種名が書かれるのでは違いが大きいので話が盛り上がってもビルダー名や車種名を書かないのもマナーの一つとマミーは思っておりますわ。

このトピは参加してない方も見ることができるのでマナーの事を知っていただくのにも良いと思います。
楽しく遊ぶためにも・・・みんなで教えあっていきましょう。
これはマナー違反?どうなんだろう?と思う時、みんなに問いかけて話し合ってみましょう。

みなさん沢山の書き込みありがとうございます。
以前私も高速の早朝のゴミ箱見て幻滅しましたよ
本当にマナーがなっていませんよね

バスからダンボール箱でお弁当の容器そのまま捨てて姿見て注意しましたが
他の人もしているから、私たちに言うなら他の人に注意してくださいと言われたのには驚きましたがね

本当に自分の家の前のゴミ箱ならどう思うか考えるべきではないのですかね


観光地で長く滞在するなら、その町のゴミの袋を購入して、捨てる時は
役場とかに聞いて処理場に持ち込みすれば良いと思いますよ

それか地元のゴミ袋持参で行って持ち帰るべきだと思います
ゴミ問題に関しては、「キャンカー大好き」コミュに参加されている皆様、ほぼ同じ意見で落ち着いた感じですね。
皆様のご意見を参考に、我が家のゴミ処理のあり方をもう一度見直してみようと思います。

ゴミ問題は特別取り上げられることの多い問題でしたので、なかり盛り上がりましたね。
そのほかにも、皆様様々な気配りでマナーを守っていらっしゃることと思います。
こんなこと自分は気を配っている、こんな光景を目にして気持ちよかった、ちょっと疑問なことがあるんだけど・・・など、今後もマナーアップ目指して情報交換よろしくお願いします。
ずいぶん古いトピ引っ張り出してきてスイマセン<m(__)m>
でも引っ張り出すぐらい頭にきたことがこの前ありまして・・・

今週の日曜日某道の駅にいったんですよね、そこで出会った事といったらむかついたむかついたホントに相手に物ぶつけるか悩みましたよ、そんぐらいむかついた出来事です

土曜の夜7:30に某道の駅に到着、そこで既に嫌な予感がしたんですが、花見シーズンのせいかキャンカー10数台いました内何台かガンガンに発電機まわしてました、まさかな〜と思いつつ風呂に行って帰ってきた時間が9時過ぎ、やっぱりでした、全然気にせず発電機回してましたよしかも静音タイプじゃない奴、まぁこっちも多少はマナー違反しますからお互い様とおもって黙っていました
で夜の2時に就寝このころには発電機回っていなかったので、気にしなくなっていました、ところが朝6時過ぎいきなり発電機の音で目が・・・しかも目の前で違う人が回してるではないですか、はっきり言って馬鹿ですか??朝からなんで発電機回さないといけんのよ?夜遅く寝るほうが悪いってかw?睡眠不足で一日が終わりましたねw

こういう出来事って初めてだったものでようわからんのですが発電機の使い方ってこんなもんなんですか?一応は発電機持ってますが必要と感じたことが無いので使ったことがないんですよね。マナー云々より個人的にむかついた話でした

今日、YouTubeでとんでもない画像を発見しました。
なんと!  自社製作の軽キャンカーと思われる車両のPRで、公共施設と思われる駐車場でポップアップルーフを上げサイドオーニングを展開しテーブル、椅子を出しみんなで楽しく宴会…( -_-)

目を疑う光景でした。

まさかビルダーさんが堂々とマナーを破り楽しそうな動画をupするとは…(*_*;

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャンピングカー大好き! 更新情報

キャンピングカー大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング