ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHKが好き!コミュのNHK教育

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタル放送ではサブチャンネルも始まりました。
教育番組から、トップランナー等の幅広い番組があります。
見て楽しい、学んで楽しい教育チャンネルの話題をどうぞ。

コメント(87)

プチプチアニメ
金曜日の『カペリート』が好きです。
五分ほどの中に、日本人とは違うエスプリを感じます。
「テストの花道」
高校生の時とかに見れてたら、も少し人生変わってたかなあ。
> はねみみさん

わたしも2355好きです!^^
朝はTVを点けないので(←朝はラジオ)、0655は見たこと無いです〜↓orz


みんなのうたは最近見た中では「ケラケラ」が面白かったなぁwww♪
宇野常寛さんのドキュメント番組、とても興味深く拝見しました。テレビや雑誌を(一見)否定する宇野さんの意見をあまりねじ曲げないで伝えたのだろうと思います。

番組の責任者の同世代の方が率直なコメントを挟んでいた点が良かったです。説得力がありました。

宇野さんの諸説の個々の内容までは、さすがに詰め込む時間が無かったようですが、彼を知るキッカケにはなりました。

テレビのチカラ。マンモス級のそのチカラを現状維持ではなく、変革の方向を向いて行使してほしい。義務とか責任とか言いません。国営放送の誇りとチカラ。何十年後の日本人の質を決定しかねない仕事だと言うことを忘れないでください。
ETV特集「プレゼンが世界を変える」を見てます。
内容によっては1億円を越す寄付が集まるというのはアメリカだなぁと思う。

TEDの活動を紹介しているんだけど、ここのプレゼン自体はEテレで流してくれたしこれもアンコールだったかな?なので息子に「TEDって知ってる?」と聞いたら「そんなの当たり前じゃん」だって。
この程度の事、知ってて当然か(笑)

しかし、こうした事を繰り返し放送してくれるのはありがたいですね。
最近、Eテレ見る時間が増えてます。
Eテレの語学講座のいくつかを見ました。ハングル講座はアイドルを使って女性向。中国語は多少勉強したことがある人向き。アラビア語は構成がいまいち
Eテレでやった「バークレー白熱教室」ムラー教授の物理学の講義を聞いたが、これは必見だと思う。学生に人気が高いのも当然だろう。教育テレビ時代のEテレは学校の授業をサポートするものとして番組制作していたが、今は社会教育や実践ビジネスなどに軸足が移って、社会人が見て勉強になる番組が非常に多い。
NHKのEテレでやっている語学番組、英語関係がいいですね〜。
基礎英語で「a」は「ぇあ」「u」は「あ」「o」は「(おの口をして)“え”と“あ”の中間音」というのはすっごくわかりやすい。
いま子音をやっているけど。こういう番組を求めてたのよね〜。
オフロスキーとニャルビッシュは同一人物がやっているのだろうか?
まさかそんなセコイことはしないか…

出演者の名前を確認しようと思うが、つい見忘れてしまう。
ニッポンのジレンマ
久しぶりに聞いてる

囲碁の番組だったはず

あのオープニングの曲が好きだな〜
と思ってNHKケータイサイトからダウンロードしたら違う曲だった…

囲碁講座なのかなあ
トーナメントではなかったみたい
今日から始まった

趣味どきっ

井上あさひアナウンサーと学ぶ茶の湯


受信料払っていて良かった。
甥っ子とNHK教育つけてること
多かったな。

このコミュニティも参加者減のようなのでそろそろ退会。

今までアリガト。
超AI入門
再放送を今…

徳井さん、
聴き上手だし
興味深い番組だけど

専門家なのか
知識を伝える側
語尾伸ばし過ぎ…

本人は気づかないのかな

ログインすると、残り73件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHKが好き! 更新情報

NHKが好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング