ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

労働基準法勉強会コミュの不当解雇で非を認めた会社は労基署に「和解をしたい、金銭にも応じる」と言ってたのに連絡がない場合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、求人誌で見た会社に応募し、登録制アルバイトという派遣に近い形のアルバイトで雇用契約を結び、3か月後に「同僚を食事に誘った」だけで出勤停止処分を言い渡され辞めてもらうかどうか決めると口頭でされました。他にセクハラだと言いがかりをつけら仕事中には同僚から暴力を受けました。
業務中に大雨に打たれ翌日大熱を出しました。

不当解雇されそうだったので、労働局で「その理由では解雇できない」と会社に伝えて貰ったのですが、依然退職勧奨は続きました。

それでも会社に残ると伝えたら、その一か月半後に有期雇用契約の雇用契約終了だと後付されて会社を追い出されました。

しかし、有期雇用契約、期間限定の雇用契約を結んでおりません。無期限の雇用契約とは書いてませんが、雇用契約の期限は書いておりません。会社が言う雇用期間後も会社には出入りしてました。

有期雇用契約書とそれに準じる資料も持ってません。

応募した求人には雇用期間が書いてませんでした。

その後、会社の労基法違反を申告したら労基署から会社に「就業規則の届け出をしてない事」「就業規則の周知義務違反」「労働条件通知書の不備」で是正勧告の指導が入りました。

それと同時に会社には退職証明書を請求しました。

非を認めた社長は労基署の監督官に「和解をしたい」「速く解決したい」「金銭にも応じる」「希望も聞く」と言ってましたが、あれから半年近く連絡がありません。

職場復帰も希望しましたが未だに復帰できてなく賠償を希望しても無視されてます。

また、請求した退職証明書は退職年月日を請求したのに退職年月日の記入が無く、退職理由が自主退職でも解雇でもなく、その他のところに〇がついていて、「遠方」となってました。


労基署から会社に「本人に希望を書いたものをFAXで送らせる」と言ってもらい送ったのですが無視を続けてるのか連絡がありません。

私は悪い事もしてないのに会社の都合で追い出され周りのアルバイトにも私が悪いかのように言い回されてるのか心配です。また私を追い出すなら私を撮った打ち上げの写真や派遣先のイベント現場で撮った写真を破棄、消去してほしいです。

今後私はどのような行動をとればいいでしょうか?

労働局の斡旋申請やADR、弁護士の前に会社に警告書を送ればいいでしょうか?

また、どのような内容で送ればいいでしょうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

労働基準法勉強会 更新情報

労働基準法勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。