ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インターネットホテル予約コミュのコミュ参加のご挨拶や雑談用のトピックです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です。

ここのコミュでインターネットホテル予約が盛り上がればと思っております。

裏技的な予約なんかもみんなで研究していきたいですね。

どうぞよろしく。

コメント(30)

その名の通り宿泊業にどっぷり漬かってます。
かなりの宿が楽天、ジャランなしには成り立たなくなってるように感じます。既存型旅行会社、ネット旅行会社(楽天)、あくまでもシステム・プロバイダーとしての道を行くジャランと、マーケット別にうまく付き合っていかないと
ダメなんでしようね。利用する人、宿泊を提供する人の双方が感謝するモデルを示す会社が生き残ってくれると旅行はもっともっと楽しいものになるでしようね。
ANAと楽天の提携発表は旅行および関係業界に衝撃を与えてますが、今週その内容の説明会があるので聞いてきます。
> 宿屋の親父さん

はじめまして。
コミュはお部屋を提供する宿泊業の方も予約するゲストの方も役に立つと思ってもらえるようにできればと思っております。

ANAと楽天の提携はびっくりですね。相変わらず楽天は大きいことをやってくれます。今後どうなるか興味があります。

> なっぱさん

はじめまして。
基本はオフィシャルサイトを含む多くのサイトで検討することです。
全ての施設は全部のサイトを平等に扱い、どこで予約をしても同じプラン(料金)ということはしていないからです。

また、予約時期を上手にすることによってお得に宿泊できることが多いです。

この2点を上手に使い、宿泊をした人の掲示板も情報源のひとつとしていけば、結構満足いくと思いますよ。
もこさん、
あんまり1社だけ強くなると宿屋は辛いだけです。
楽天抜きには経営成り立たないとこだらけになったところで、
手数料値上げの発表という最悪のシナリオも考えられます。
楽天モールの方で実際あったことだけに怖いですね。
業界の内輪話をすると、
和室系、リゾート系ではジャランの方が宿屋からの人気は
あるんですよ。ビジホ系では心情的にはベストリザーブ派が多い
ですね。予約数という現実となると楽天なんですよね。。。。
最近、大都市では、もう海外のサイトに加盟して外人客の予約
取るとこがかなり多くなってます。
> 宿屋の親父さん

身分を隠しておりすみません。実は私も同業です。
楽天抜きではどこも成り立たないことは存じてます。
しかし、昨年の手数料率アップを機に脱退した都内有名ホテルもあるんですよね。
expedia.com は手数料率が日本のサイトと比べ物にならないくらい高いので稼働率の高い施設にはオススメできないと思います。
現実的には低手数料率サイトの集客率を上げつつ、大手サイトからオフィシャルサイトへの誘導を上手に行うことができれば勝ち組になれると思います。

やはりオフィシャルサイト予約率100%が理想だと思います。
もこさんへ、
Expedia は手数料という考え方ではないと思いますが。。。。
要するにお前さん、net/net でナンボ欲しいの、そんならそれ出してくださいな。ウチらは25%乗せて売るだけだよ! これが基本ですよね。加盟契約書の長さにうんざりしながら、その傲慢さというか俺達は凄いんだ!というゆるぎない自信には驚かされました。
御三家の一つが年間expedia で売ってる金額聞いてスゲ−とは思いましたが、ウチには合いません。
自社サイトで取るのは理想ですが、現実には楽天、ジャランなどで
在庫がなく焦った人が苦労して特定ホテルの自社サイト経由で予約というのが多いと思いますが?
私も家族旅行だと楽天かジャラン使ってるんですよね。。。。
あのポイントって結構魅力ですよ。
ポイントって結構重要視しますよね。
じゃらんのポイントが5%だから高いですよね。
でも、楽天トラベルは楽天グループでも使えるからよいですよね。

その他は…。微妙ですね。
Mami さんへ、
大都市の大型ホテルなんかはいくつかの海外予約サイトに加盟
してますから、彼らに聞くのが一番早いかもしれませんね。
それと外国人を主体に受入してるゲストハウスとかホステルなんかも海外の予約サイトに積極的に取り組んでますよ。
海外サイトはまったくわかりません。
宿屋の親父さんは非常に詳しい方ですので、ぜひぜひこちらでも良きご意見を!

どこのホテルもネット予約に対して、専門の担当がいるんですかね?こんなにもネット予約が増えてきて、施設の受け入れスタッフはプラン設定など大変だと思いますが…。

ANA楽パックももうすぐですね。爆発するかしないかは始まってみないとわからない…ことはないですかね?
おはようございます。
ANA楽パックついに明日からですね!!!
ANA楽パックどうですか?
様子見の施設も多いようですが…
ANA楽パックどうですか?

日経トレンディでも今年ブレイクする商品として取り上げてましたが、知り合いで使ってる人を見たことがありません。。。
難しそうです…
この前も楽天のカンファレンスで今年は!!みたいな事言ってましたけど…。
具体的に何をどうはふれてないし。
直近で、エアーが特別レートになるとかあれば伸びるんでしょうね。
宿は楽天で、エアーはHISの方が実際安いんですもの…
楽パックのメリットは何なんでしょう。
さてじゃらん&JALのダイナミックパッケージ。
後発組はどうなる事でしょう。
参考にさせていてだきます。
よろしくお願いしま〜すm(__)m
じゃらん+JALのダイナミックパッケージ 後発組ももうすぐ本格的に始まりますね。

どっちもどっちのような気が…。

やっぱりエア、宿をそれぞれ安く買ったほうが得をする気がしますね。
はじめましてッ^^☆

長野県の白馬五竜で今冬シーズンより
リニューアルでペンション『リトル』を
OPENさせていただきました☆

いよいよ雪山シーズンも終盤
グリーンシーズンのプランなども
盛り沢山でお待ちしております!!

ペンション『リトル』ホームページですッ☆
  ↓   ↓
http://p-little.jp

他にも
じゃらんnet・楽天トラベル・トクー!などにも
プランを掲載してます!!!!!

是非みなさまに合ったプランでご利用ください^^♪
はじめまして。
ネット宿泊に興味があり、
参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして

旅館に行くことが多いので参考にさせていただきます。

全部ではないのですが、旅館の話ではやはり公式HPから
予約が入るのが一番良いらしく、
例え同じプランでも安いサイトから予約された場合は、
料金に応じたサービスをするとの事です。
あとはサイトの手数料によってだと思います。

とりあえずこの情報はあくまでも
何件かの旅館で聞いた話なのであまり参考にしないでください。
手数料率は低いほうが宿としては嬉しい。
一番嬉しいのが翌日ガラガラのとき、明日も泊まれますかと聞かれた時です。
この場合、当然手数料なんぞゼロですしね。
尚、新規参入の予約サイトが先行する2大サイトプラス高級ONLYの一休に
対抗する意味で低い手数料、システム使用料を設定しますが、絶対予約数があまりに少ないサイトは加盟し部屋を入れているだけ事故(オーバーブッキング)
の可能性が出てきますので考えものです。
零細、中小の宿はバックオフィスに人員なり時間をさける余裕が無いのです。
予約統合のシステム、楽じゃん、ルームバンクを入れることでかなりこの
問題は解決するのですが、料金設定、プランいれ、写真のUPなどは各サイト
ごとにやることになるので、滅茶苦茶仕事が楽になるわけではありません。


コメントありがとうございます。
そうですね楽じゃんとかもプラン一括管理もできれば
いいですよね。
システムや表示もそれぞれ違うから難しいのかな?
このシステムができればコストの削減などになって
よりお客さんに還元できますね。
はじめまして。
京都市内で11月20日と21日宿泊出来るホテルを探しております。
大人2名でシングル2部屋が中々空いてございません。

どなたかアドバイスまた情報ありましたら教えていただけませんか?
本当に困りました。

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめましてるんるん
旅行が大好きなありさですハート

『無料で旅行やディズニー』に行けちゃう方法も教えるので宜しくお願いしますウインク
はじめまして。

まだ日本ではあまり知られていないtrivagoというホテル・メタサーチの紹介をさせてください。

ホテル価格比較サイトでは世界最大級で、140以上のホテル予約サイトから瞬時に最安値を検索結果をだします。
今回、その日本コミュニティの立ち上げがはじまったので、
そのご紹介をさせていただければと思います。

簡単に説明すると、
コミュニティの会員になると、自分が泊まったホテルや訪れた観光地の紹介レビューをかいて、
それを書くたびに、マイルがたまります。
マイルはある一定の額になれば、現金と換えることができます。
日本コミュニティは立ち上げが始まったばかりで、一緒にコミュニティを盛り上げていける方を
募集いたしております。


以下がtrivagoのウェブサイトのリンクと、ミクシーのコミュニティリンクになります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

trivago website:
http://www.trivago.jp

mixi trivago community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6042315

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インターネットホテル予約 更新情報

インターネットホテル予約のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング