ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カードキャプターさくらコミュのさくらちゃん雑談トピ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんか…ありそうで無かったのでトピ立てしましたぁ〜♪

「新トピ立てるほどじゃないんだけど…言いたいなぁー!聞きたいなぁー!見せたいなぁ〜!」…なネタが有りましたら是非ココにどぉ〜〜ぞぉ〜〜♪w

コメント(738)

既出内容ですが、今日から「クリアカード編」の再放送が始まります。
Eテレ土曜日17時35分からです。

今回は地上波の放送ですので、BS環境がなくて見られなかった人、または見逃した人にとっては朗報ですが、私的には少々複雑な思いがあります。

テレビ欄を見れば分かりますが、裏でもアニメ番組が放送されています。
Eテレ17時台のアニメ枠は2011年10月から新設されました(これまで放送されていた子供向け番組からの捻出)。
ところが、この後を追うように、日本テレビ系(読売テレビ制作)では2013年4月より土曜日17時30分にアニメ枠を枠移動しました(これまで月曜日ゴールデン枠だったのが日曜日朝を経ての移動)。
こちらの読売テレビ制作日本テレビ系のアニメ枠では概ね半年毎に番組入れ替え、ちなみに4月からは「MIX」が始まります。
そのほとんどが漫画雑誌連載を中心とした人気作です。
対するEテレはと言うと、漫画雑誌連載こそあるものの時には全く同じ漫画雑誌連載作品が多々あるほか、オリジナル作品が放送されるなど、どちらかと言えば劣勢な立場です。
そこへ来て今回「カードキャプターさくら」の再放送を持ってきたということは、これと言った新作が見つからない、仮に放送しても裏番組に歯が立たない、それを予想して再放送を持ってきた、言い換えれば「白旗を振った」のではないかと思いました。
ついでに言えば、このあと18時から日本テレビ系では「名探偵コナン」の放送です。これも読売テレビ制作で2009年4月に枠移動しました。
元々Eテレにもアニメ枠があったわけですが、アニメ枠が重複する事態となり、「名探偵コナン」に流石に歯が立たないのか、後にEテレはアニメ枠から撤退するものの長くは続かず、結局アニメ枠に戻ったものの海外アニメの放送と、迷走しています。
更に言えば、同じくEテレで日曜日17時台にもアニメ枠があります。ところが、昨年10月にテレビ東京系で枠移動する形で「BORUTO」が放送されるようになりました。こちらもEテレは危ういのではないかと思いました(もっとも、世間で話題になっているのはこの後の「ちびまる子ちゃん」と「ポケットモンスター」が重なった事態になったことです)。

このようにEテレは劣勢になっているのはないかと思っていますが、ならば一層のこと、アニメ枠自体やめてしまった方がいいのではないかと思うほどです。
以前のように子供向け番組に戻すとか、一層のこと子供向け番組自体もなくしてしまってもいいのではないかと思うほどです。
ちなみに土曜日夕方の子供向け番組は昔からありましたが、日曜日夕方の方は1993年に新設されたものでそれまでは大人を対象とした番組の放送でした。

「カードキャプターさくら」とは関係ない話となりましたが、今回の番組改編を眺めていての考察で、トピックが「雑談」と言うことであえて挙げさせていただきました。
クリアカード編6巻買いました。
読み応えありました桜
クロウカードセット持ってる皆さん、
収納の順番どうしてます?

カードリスト?
アニメ?

おいらはWINDYだけアニメ通り一番最初で、
あとはリスト通りにしてますが(笑)
別番組の宣伝みたいですが、「そらのおとしもの」というアニメご存知ですか?

主人公の智樹の見る夢が正夢だったり、
四次元ポケット級の小ネタにカード使ったり、
カードキャプターさくらのオマージュっぽさがありますよ。

ギャグ部分が女子には若干ハードル高いかもですが(笑)
CMで見ましたが、トレーディングカードが発売されているようです。

そもそも、トレーディングカードになる作品は、ほとんどが男性向け作品とあって、女性向け作品がカードになるのは極めて珍しいかと思います。
そして、その影響からか、カードゲームするのは男性が占めているかと思います(実際、会場を何回か見たことがあるが、私が見た限りでは男性ばかりで女性の姿はなかった)。

このことを踏まえれば、「カードキャプターさくら」に今でも男性ファンがいるとか、トレーディングカードゲームする女性がいるとか、実態はどうなのだろうかと思いました。
↑↑↑↑↑↑
「トレカ」で遊ぶのが目的ではなく、集めるだけだったりします。(^^;

話は変わりますが、夏休み中、大阪で開催中の「さくら展」に行ってきました。
東京は近所なので、2回行きましたが、大阪は1回のみ。

皆さんは行かれましたか?

カードキャプターさくら展に行って来ました
まさか手袋を買いにが話で出るとは思わなかった。懐かしい。小学校の時国語で習ったな。
マイハニー♡♡ から また もらいました♡♡(*'∀'人)ハート*+
しばらく情報がなかった「カードキャプターさくらハピネスメモリーズ」、ついに10月3日配信開始!!
http://ccsakuraten-goods.com/ 大阪さくら展の一部グッズが10月から事後通販決定〜�
カードキャプターさくらハピネスメモリーズ、配信開始ーさくらを好きに着せ替えできたり衣装を作ったりできる。バトル要素はなさそうw
>>[715]
本日、お昼頃から遊べるようになりました。
今、やってるが…
友達がいない〜( ̄▽ ̄;)
ハピメモ友達募集中!
ID: WYQ3J4
よろしくお願いいたします。
ハピメモのお友達募集です!
申請お待ちしてまーす!
ID P8AB3D
よろしくお願いします。
ウィンディのカードで、台風に対抗できるかな。。

(台風の進路の皆さま、不謹慎ならごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))
こにゃにゃちわ〜

ウチも、ハピメモのお友達募集します。
ID XDFH9I
です。
友達の 誕生日プレゼントに リラクマのバックあげたら わたしの誕生日プレゼントに さくらちゃん シールとボールペンくれた♡♡(*´ч ` *)
mixiニュースで偶然発見した記事です。

「再放送して欲しいアニメ・ベスト20」発表 1位は魔法少女アニメの名作
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6083583&media_id=137&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
https://mdpr.jp/news/2066575

6位:カードキャプターさくら

実は私自身記憶の蚊帳の外でしたが、今ならば再放送する余地があるのではないかと思いました。
現在アニメ放送が中断していて再放送している中、NHKも例に漏れず、Eテレ土曜日夕方「Major」
が再放送に移行、日曜日夜の「かいけつゾロリ」も再放送に移行した模様です(総合については後述)。
他の作品にも当てはまりますが、ほとんど同じ作品の再放送している中、過去シリーズや全く別の作品の再放送してもいいのではないかと思っている中で、冒頭の記事を見て思いついたことで、Eテレの再放送に移行したアニメ枠についても「カードキャプターさくら」を再放送してもいいのではないかと思いました。
参考までに、総合でも日曜日深夜の「キングダム」が中断しましたが、その繋ぎとして「未来少年コナン」を再放送、大反響を呼んだようです。
もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、当初は民放で放送する予定があったようです。
と言うわけで、「if・もしも」のあるホームページで別件で検索していた所、偶然こんな記事を見つけました。

https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%8C%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%B3%BB%E5%88%97%E5%B1%80%E3%81%A7%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89/%E3%81%8B%E8%A1%8C#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.97.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.81.95.E3.81.8F.E3.82.89

実際に民放で放送された場合を仮定しての内容ですが、各局毎に具体的に掲載されています。
記事にも掲載されていますが、民放で放送されることで必然的にスポンサーが付きます。
そうなれば、スポンサーの意向がアニメ本編にも色濃く反映されて、実際発売される玩具を意識した上で、玩具となり得るアイテムが頻繁に出てくることになるかもしれませんし、更に原作とは離れたオリジナルアイテムも登場することになったかもしれません(これらは実際にあります)。
また、音楽ソフト会社もスポンサーに付くでしょうが、そうなれば主題歌が頻繁に変わることもあれば(概ね3箇月毎に変わる)、本編に挿入歌も頻繁に流れることもあったかもしれません(同)。

どちらにしても放送内容は大幅に変わっていたのではないかと思いました。

他に#730とも関連しますが、再放送は何度もあったかもしれません。
但し、この場合も東京MX、TVK、テレ玉、サンテレビを始めとする独立局での放送かもしれません。
友達から、カードキャプターさくら×イッツデモコラボのクラムチャウダーをいただきましたぴかぴか(新しい)
すごく嬉しかったです。
可愛いし美味しいハート
「クリアカード編 ウエハース3」買いました。
数年前の書き込みの続きですが、#702,#731自己レスです。

もし本当に民放で始めから放送されていれば、シリーズの途中から、大体「クリアカード編」辺りから深夜枠で放送されるのではないかと思いました。
意見が割れるものの、NHKで一貫して放送されているからこそ、日中での放送が維持されているのではないかと思いました。

根拠としては、1990年代から2000年代に放送された少女漫画連載アニメが2010年代から続編が放送されたりリメイクされたりしていますが、すべて深夜枠で放送されていることにあります。
そして、当時子供時代に見て楽しんでいて現在は大人になっている世代を対象にしていて、子供を始めとする新規視聴者の開拓は前提としていない点もあります。実際、関連商品や各コラボ企画を開催していますが、これもまた前述の大人世代を対象にしています。
具体的には、「美少女戦士セーラームーン」はその代表例、他に「フルーツバスケット」や「東京ミュウミュウ」もありますし、テレビアニメの再放送だけならば「夏目友人帳」や「しろくまカフェ」も該当します。

どちらにしても、テレビアニメの放送枠はどの時間帯が相応しいかは意見が分かれる所でしょう。
インターネットニュース記事でも上がっていましたが、続編の製作が決定しました。
だが、いつ放送なのかどこの局で放送されるかなどの具体的内容はまだ出ていません。

これまで通りNHK放送を踏襲するとなると、BSだと現在アニメ枠がありません。この場合は枠新設となりますが、どの時間の放送なのか全く読めません。
地上波だと最有力視されるのはEテレでしょう。しかし、これまでの日曜日19時の枠が4月から17時に移動しました。と言うことで、MBS/TBS系のアニメ枠と重なる事態となりました。土曜日18時25分の枠だと「名探偵コナン」と僅かに重なります。最も、今後もこれら放送枠が維持されるか保証はありませんし、更なる枠変更があるのも考えられます。

また、意外にも民放で放送されることもあるかもしれません。もしそれが実現されれば、初の民放での放送となります。
これを上げた根拠としては、今まで民放で放送されたアニメ作品が後にNHKで放送されたのは数多くありましたが、2023年冬アニメでその逆パターンが数作品現れたことにあります。
>>[735]
情報ありがとうございます。
最新刊急いで買いに行ったら秋に最終巻出るらしいので今度は新連載とかやるのかなとか思ってたので知れて良かったです。

いつ頃かは分かりませんが
Twitterにあったので(* 'ᵕ' )☆
メルカリで買ってみた💕兎
さくらちゃんの人形桜
めっちゃ可愛くて気に入っています💕
(*´ー`*)

ログインすると、残り709件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カードキャプターさくら 更新情報

カードキャプターさくらのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。