ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本願寺LIVE 他力本願でいこう!コミュの他力本願でいこう!2009、無事終了!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

これは毎年のことですが、開催前はとにかく人が来てくれるだろうかと、不安で仕方ないのです。蓋を開けてみると毎年たくさんの方々がお越しくださって、そしてとっても楽しんでいってくださるので、「今年も大丈夫、大丈夫」と、自分に言い聞かせてここ数日過ごしてきました。
特に今年は境内のイベント規模を拡大したので、そちらに人が来てくれるか、本当にハラハラしていましたが、当日は境内にもたくさんの人たちが見えて、そしてものすごくピースフルな雰囲気があったので、うれしくてうれしくて!境内イベント、やってよかったなーと、一人かみ締めています。

でもいいことばかりじゃなくって、次回に向けてはもちろん反省しないといけないことも少なくないと思います。みなさんの率直な感想やご意見を聞かせていただけると、大変ありがたいです。特にイベントの主旨が皆さんに仏教に触れていただくと言うことなので、そのあたりについて参加してみてどんな印象を受けられたのか、お寄せいただけるとうれしいです。
もちろん、それ以外の進行の問題などについてでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

それと、忘れ物がいくつかありました。HPの方に写真を載せていますので、ご確認ください。
http://hongwanji-shutoken.net/tariki/

よろしくお願いします!

コメント(5)

当日でしたが無事に観れました!
楽しいイベントを、どうも有難うございました。
大友さんのパイプオルガンでの演奏、とても興味深かったです。
足湯も気持ちよかったー。
そして、ご住職の方が息子さんを連れて行かれたライブが、何のライブだったかが気になるね、と友人と話しておりましたかたつむり
来年も楽しみにしております!スタッフの皆様、ご苦労様でした!
>マリオさん、hide2@NORISHIROCKSさん

お二人とも、お褒めのコメント感謝、感謝です!
お楽しみいただけたようでうれしく思います。

大友さんの演奏、本当にすごかったですね。

築地本願寺では月に一回パイプオルガンのコンサートがありますが
当然そこではメロディーを奏でる楽器として演奏されます。
でも大友さんのそれは全く違いましたね。
私はパイプオルガンと言う巨大な装置に聴診器を当てて
その内部の蠢きを聴いているように感じました。
またボランティアスタッフの一人は、
パイプオルガンを通して築地本願寺の建物そのものを鳴らしている、
と表現してくれました。それも言いえて妙ですね。

いずれにせよ、あれだけたくさんの人があの空間で
ああいった類の「音」を固唾を呑んで聴いているというのは
なかなか他では見られないとても興味深い時間でした。

それから足湯。
あれは私もちょっとだけ浸からせてもらったのですが、
その一瞬で、温泉パワーを感じることができました。
入ったみなさんがみんな、良かったといってくださっていましたね。

渋温泉の旅館組合の青年部の皆さんが、朝の4時に温泉を汲んで
夜遅くまで出展していただいたのですが、
皆さんの反応のよさに渋のみなさんも「良かった」とお喜びでした。

法話もしっかりお聞きいただいたようでうれしい限りです!
ありがとうございます!


まだまだ皆さんの感想をお待ちしています!
引き続きよろしくお願いします!!!
はじめまして!
今年、初めて参加させて頂きました。
何と2日前にこのイベントを知り、とても興味があったので、
いてもたっていられなくて、当日券を頂いて見させて頂きました。
人の温もりを感じるあたたかいイベントだと、
幸せな気持ちで帰ってきました。
お寺が今までより少し身近なものになりました。
また来年もぜひ参加したいと思っています。
足湯、入ってみたかったんですが、ステージの前にあって、
みんなが前を注目していたので、
チョット恥かしくて入れなかったんです。
たまたまその時は1〜2人くらいしか入ってなかったからかな?
脇とかにあると自然と入りやすかったかな?なんて思ったりして。
でもみなさんのそんな苦労もあったんですね。
やっぱり入ればよかったがまん顔
あと、初めてだったので、
私が気付いてないだけだったかもしれませんが、
本堂でのライブの時、
脇の椅子の前の方に座って見たんですが、
アーティストによって演奏する位置が違ったので、
全く見えない時もあり、その都度席を移動してしまったので、
最初にどこで演奏するかわかってるといいですね。
でも他では味わえない経験をさせて頂きました。
どうもありがとうございます。
行ってよかった〜〜〜!
来年も楽しみにしています!!!
>ヴィヴィアンみき さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お寺を少しでも身近に感じていただけたということは、
こちらとしてもとてもうれしいことです。
ありがとうございます。

足湯、少し入りにくかったとのこと。
そうですね、ちょっとステージの前過ぎたかもしれません。
足湯に浸かりながらステージを楽しむ贅沢なシチュエーション、
ということが念頭にあってああいう配置にしたのですが、
いくつかはもう少し散りばめてもよかったのかも。
まあ、温泉を引き回すために配置には制限があるとは思いますが、
今後の参考にしたいと思います。

柱の件も申し訳ありません。
今年は特にステージ進行の都合で
バンバンバザールさんに下の床でやっていただいたりしたので
その都度場所が変わってしまいました。
本堂の構造上、ある程度は仕方ないことではありますが、
チケットにその旨書いておくとか、
予め皆さんにご理解いただけるような方法を考えたいと思います。

でも総体的にはお楽しみいただけたようで、
本当にうれしいです!ありがとうございます!

まだまだ、みなさんからのご意見ご感想お待ちしています!
来年の出演者リクエストとかでもいいですよー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本願寺LIVE 他力本願でいこう! 更新情報

本願寺LIVE 他力本願でいこう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング