ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

だんご大家族♪コミュの劇場版CLANAD関連トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
劇場版CLANADに関するトピックを自由に書いてください。

本家サイト
http://www.clannad-movie.jp/

公開は2007/09/15だそうです。

コメント(8)

劇場版CLANADのおまけ付きチケットを買ってきました。
http://www.clannad-movie.jp/goods.html

当然、渚をチョイスです。
ほかの人のやつと中身は同じなのか違うのか気になるところです。
違うなら、がっつり買ってもいいのになあ思いつつ。
以下おまけのDVDをみた感想。とりあえず、多めに改行入れておきます。












というわけで、感想。
おまけDVDの時期は、どうやら渚死亡後。汐和解前。
朋也が一番後ろ向きの時期です。
渚を失った苦悩をにじませ、常に過去しかみられない。
思い出すのは輝いてる高校時代の彼女との想い出。
でも、ずっと立ち止まってはいられない。
もう動き出さなきゃいけない・・・・みたいな雰囲気で話が展開していきます。

改めて書き出してみると、ちょっと不安な展開ですねえ・・・。汐とのやりとりを持って復活する朋也がかかれないかもしれないですねえ。あの部分もお話的にはかなり重要な位置を占めると思うんですけど。


重要な情報としては、この時期に智代が朋也のアパートに出入りして、朋也のために料理をつくっていたりします。
しかも結構頻繁にぽい。
智代ファンにはうれしいところかも。原作にはなかったところだけに、どうなるかは楽しみ半分不安半分ですかね・・・。

DVDをみた感じだと原作を下敷きにしつつ完全にIFを展開させるつもりなのかなとちょっと思いました。

そのほかに、OPと思われる映像付きメグメル。CMのロングバージョンとショートバージョンが収録されていました。
アニメイトTVでだんごの歌が公開中だそうです。
http://www.animate.tv/asx/p07040050_n3ja_nb.asx

これの曲で渚たちがだんごだんご歌うんですかねえ?
これって東映が作ったんですかね…(^_^;)
また、作曲者も誰なんでしょ?(気になる)
どうなんですかね?

ちょっとみた感じでは、特に何も書いていなかったです。
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=p070315a&ad=site
クラナドのBGMのdango.wavが渚だったからkeyとしては
渚がだんご大家族の音楽のつもりだったと思うんですけどね…
劇場版CLANNADを見てきました。一部ネタバレもあるかもしれません。









長いお話しをなんとか枠の中に入れたという感じですね。
その分ストーリー展開が性急だったのがかなり残念です。
いろいろな部分でためが欲しいなと思いました。
春原が智代に独白するところはちょっとうるっときました。
100点中64点くらいですかねえ。
原作を特に大事にする人には許せないところが多くて、そうでない人にはまあまあの作品評価ではないかなと思いました。
原作を知らなかったら、67点くらいですかねえ・・・。



原作のことを考えなかった場合
・80周年の創立祭とはいえ、風船を無数に飛ばしたり、夜に花火あげたり、日が暮れてからも祭りをやっているというのは個人的にはあり得ないなあと思いました。学校行事なんだから、夜までやるとは思えないんですよね。
・坂上智代・藤林 杏の立ち位置が微妙。特に藤林 杏の立ち位置が微妙。坂上智代一人でもよかった感じ。
・過去から未来へのフラッシュバックはちょっとわかりにくいところがあり、混乱する場面がありました。
・父親との和解・子供との和解のシーンがちょっと性急。もう少しためが欲しいところといった感じです。
・公子先生。先読みしすぎ。エスパーですか?

原作のことを考えた場合
・上記のこともろもろ
・公子さんが英語教師で演劇部顧問という設定。悪くはないけど幸村先生の出番がなくなくなっちゃったのはちょっと残念。
・ことみが合唱部で指揮棒振ってるのはどうかなあ・・・。出番確保のためにしょうがなし?
・ほかのメインヒロインの風子・ゆきねはどこかなあ・・・発見できず。
・椋は双子なのに存在抹消ですか。
・エンディングのメドレーはどうかなあ。小さな手のひらだけ流したほうがよかったのでは。
・汐との和解はもう少しためて欲しかったなあ・・・。アレで和解できちゃうのは汐がかわいそうかな。
・だんご大家族TV版?の方が好きだけど、アレはアレで、みんなの歌ぽくていいかなあ。


ちなみに、一緒に見た原作を全く知らない人にも評価を聞きましたが68点。泣いてましたし、それほど評価は悪くありませんでした。
原作知らない方が楽しめるかなあ・・・。やっぱり。
えーととりあえず原作やったことのない人の意見としては……
・桜並木のシーンにて桜吹雪が全部キャラの前に出ている、動きが不自然
・まずストーリーがわけわからん、過去と現在で朋也の容姿が変わらないからいつ飛んだか混乱する。
・渚が死んでしまうシーンがあっさりしすぎている
・挿入歌自体はいい曲なのに三回も使うのは無い
・上映前諸注意はとてもよかった
・EDは小さな手のひらの方がよかった。


以上のことから僕は23点くらいだと思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

だんご大家族♪ 更新情報

だんご大家族♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング