ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しゃべりん祭コミュの言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(13)

メガちゃん、考えてる?(笑)
言葉ってのは、何かを考えたり伝えたり表現したり残したりするためのツールかな、と。
言葉ってのがあるから、人の考えを理解できたり昔に書かれた本を読むことができるんやと思う。
う〜ん・・・
実際にある「モノ」を、この世に現すためのない「モノ」って感じ。
なるほどなぁ。
じゃあ、ない「モノ」の場合はどう?
オレは、ない「モノ」も言葉にすることでこの世に現れてくる、って思うんよー。
う〜ん、
その場合、言葉が現れてるように一見おもうけど、
実際にはその言葉が現すある「モノ」が出てきてるって感じ。
ふふふ・・・抽象論争の世界にようこそ(笑)

具体例ねえ・・・くそ長くなっていい?
今、自分の横に好きな人(なんでもええわ、憧れの人でも)がいるとして。
自分はその人をめっちゃ好きで。
横にいるだけでドキドキして、なんやもう、食べたいってくらい(爆)
そこで。
今、自分の中に「好きや〜!」って感覚が「ある」。
その感覚が、「好き」って言葉が当てはまるのか、「本能」なんか、それこそ食べちゃいたい「欲求」なんかは、わからない。
でも、そんな感覚は実際に自分の中に「ある」。
そこで。
あなたはそれを伝えました、「好きやねん」って。
言葉は確かに自分の口から出しました。
実際にこの世に現れたように思える。
でも、ほんまに出てきたのは、さっき感じてた「あるモノ」、感覚。言葉が現すそのものが現れたんじゃない。

ってな感じです。
ほぉ〜なるほどね☆言うたら、形が変わるって感じなんかな?
「好き」っていうのは、「好き」そのものじゃなくて、そのあるモノ、
感覚が形を変えて「好き」っていう形で現れた、ってことか。
だから同じ言葉でも、そこに含まれてるものは人それぞれ違うんかもねー。
どこまでも含めるからねえ。
ドキドキ緊張してて付き合えたらどないしょ〜ってワクワク期待感とか希望とかその人に対する憧れとかなかなか言い出せない自分への嫌悪感とか素直になれない自分の歯がゆさとかい〜っぱい詰めて「好きやねん」ってゆうた人がいたとしよう。
きっと、その人はその一言ゆうた瞬間「ぐっはあ〜、ゆうたった・・・」って満足感たっぷりちゃう?(笑)
わかるわかる♪めっちゃ想像できるわ〜(笑)
オレは言葉を、何かを伝えるためのツールやって言ったけど、
何か伝わるかもしれんけど、相手に伝わったもんは決して自分が
伝えようと思ったもの100%だとは限らんのやろーなぁ。
むしろ違うものが伝わってることのほうが多いかも…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しゃべりん祭 更新情報

しゃべりん祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング