ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミラン・クンデラコミュの教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ミラン・クンデラビキナーですが、存在の耐えられない軽さを読んで、強いショックを受けています。
チェコについて、今勉強中なのですが、ミラン・クンデラや写真家のジョゼフ・コーデルカ、建築家アントニン・レーモンド等、世界的な作家がチェコ国外で活動しているのは何故なのでしょうか?
チェコではどのような評価をされているのでしょうか?

是非教えて下さい!

コメント(7)

メキシコで会ったチェコ人文学通は、クンデラなんてチェコ人ではない、と吐き捨てるように言ってました。理由はチェコが一番苦しかった時代に残って戦わず友を見捨てた、との事でした。


大学のチェコ人留学生はクンデラに対して特に感情はないようでした。「君はクンデラ知ってるんだねー」みたいな。

国外、って話だとナチスの迫害を逃れたたくさんのユダヤ人が戦後帰国せずずっとアメリカにいたりするわけで、日本人には理解しにくいかと。
世代にもよるかも知れませんね。先のコメントの女性はゲーテインティチュートの元職員だった人でクンデラ同世代かもう少し上の方。村上春樹も悪くはないが青少年向け文学の域を出ないと批判するような方で、私がどちらも好きだと言ったらフンという感じで。やはり人それぞれの感性や見方の基準もありましょう。

すみませんばらけたコメントで。ただその女性が言うには、母国では他国からの評価程高く見なされていないと。社会的政治的背景の影響もやはりありそうです。


概して国外で評価を得ているチェコ文化人の国内での評価は低い傾向にあります。これはカフカもしかりです。

クンデラに関してはやはりプラハの春で国外脱出し、当時は文化を通じて反体制活動したことがしこりになっているのでしょうね。

プラハの春あたりからの歴史背景を調べてみればここらへんのことも多少は判るかもしれませんよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミラン・クンデラ 更新情報

ミラン・クンデラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング