ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

御家人斬九郎コミュのゲストキャラいかがでしょう?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「御家人斬九郎」久し振りにDVDでじっくりと観ておりましたが
ホントに素敵な役者さんが綺羅星のごとく出演なさっています…

あれだけの顔ぶれをよくぞ揃えたモノと感心しながら、ふと
無名塾の役者さんを後押しするだけでなく、キャスティングの影に
仲代達也さんの流れがあるのでは…などと思ってしまいました。

お暇なときに…こんどは一話完結ごとの素敵なゲストキャラ語ってみませんか?

私は白魚の吉次を演じておられる田中邦衛さんが大好きで…吉次のキャラも
含めて彼の出演作2編が一押しです。

コメント(21)

>デュードさん

あ〜exclamation本田博太郎さんexclamationたしかに〜
あの方も一揆の農民から商人・悪漢まで幅の広い方で素敵です〜ハート
「三十六人斬り」はヤバいまでの異色の悪役…完全にいっちゃってましたるんるん
デュードさん,
激しく同意です.主役を食う名傍役であります.
田中邦衛さんや本田博太郎さん、良かったですねぇ。
盗賊の棟梁役の米倉斉加年さんもイイ味出してました。

時期的に印象に残ってるのは
逝去した直後に放映された『おばけ長屋』の三浦洋一さん。
闘病中だったからか、演技に凄味が感じられました冷や汗
米倉さんが良かったな〜。
あの人を喰った焦らし方。
と思えば、盗賊の本領を発揮した殺す様な睨み。

また観たいな〜。
>darkhorseさん

たしかに本田さんの存在感は他者を圧倒するモノがありますね。


>カズ★ナリさん

「盗賊見習い」の米倉斉加年さん、生き生きとしたお爺ちゃまで好きですねぇ。
飄々としている中での職人としての意識が格好良かったです。
「おばけ長屋」の三浦洋一さん(合掌)元々が細身だったせいもあってか、
凄みは感じても衰えには映りませんでした。役者さんてすごいです。


>テツローさん

米倉さんの演技はもちろんのことながら、本人の持ち味がよく生かされた
キャラクターだったことで観る側が引き込まれるお話だったとおもいます。
私は最後に三両だけ懐に入れるシーンが大好きですハート
近藤正臣ですね
飄々としたやり取りがイイです

勿論他の方々も素敵ですし好きなんですが、今日見たのは近藤正臣の回だったので(笑)
「大利根の月」はふたつのお話が巧く編み込まれた感じで良かったですね。
近藤正臣さんも茶目っ気たっぷりで、斬さまとのやりとりも軽妙でしたるんるん

ゲストの女優さんもそれぞれのお話に映えていて、脚本巧いなぁと感心します。
個人的には斬さまの姉君お二方のお話もすきです。
第1シリーズ2話の丹波哲郎を推します。亡き父の面影を丹波に重ねる斬九郎…ラストの大殺陣も丹波さん晩年のものと記憶しています。
「用心棒二人」も渋いお話でした〜。因縁の二人を出会わせるのが新たな運命を
余儀なくされた小さな少女…という設定も巧いなぁと思います。
そういえば「北国の男」だったかな?
“わたなべけん”さんがゲスト出演してましたねわーい(嬉しい顔)
あと山犬新兵衛とか好きだな。今や相棒のトリオ・ザ・捜一としてブレイクしましたけんど。
「大利根の月」と「北国の人」は渡辺謙さんと若村真由美さんの二役演技が楽しめてよかったでするんるん
PS:やっぱり斬サマは月代(さかやき)ない方がよいですあせあせ(飛び散る汗)

山犬新兵衛〜怖かったです〜本田博太郎さんとどっちかしら…
迫力でしたねぇ。
二役と言えば、「わしは将軍」の田村高廣さんもお見事でしたハート
まさ女さまとの掛け合いも大好きでした。
斬さんの異母兄役の柴俊夫さんも良かったですね。

ラストの斬さんとの立ち合いで
斬さんが振り下ろす木刀をひらりとかわしざまに奪い
何が起こったのか?と茫然とする斬さんに

「オレがオヤジから教わったのはこれだけだ。じゃぁな。」

と言うセリフが素敵でした目がハート
うんハートうんハートありました〜
「奇妙な刺客」の柴俊夫さんや、「放蕩の指南」の蟹江敬三さんなど、
敢えてとぼけたキャラクターで幅を見せてくださる方もいらっしゃいました〜

火野正平さんはなにげに二本ほど出演なさってますよね。「迷惑な忠義者」は
メインでしたけど、「待ちぼうけの女」は云わばちょい役なのに…
走ってきて捕まるだけのちょっとしたシーンで「ワル」を演じきっていたのが
凄いと思いました。
『待ちぼうけの女』紺野美佐子さんが色っぽかったです目がハート
それに嫉妬する蔦吉姉さんも可愛かったですねうれしい顔

もう1人の斬さんの兄者を最終回で三浦浩一さんが演じていたのは
『炎立つ』の国衡と泰衡を連想させられました。
あ…確かに…

大河ネタはトピ違いになっちゃうんですけど、私的には「独眼竜政宗」の時に
共演なさった大滝秀治さんにゲストで出て頂きたかった…
大滝さんのお話が無いのが心残りです涙
追加脱線申し訳有りません
「独眼竜政宗」ネタからですと、過日なくなられた原田芳雄さんにもゲスト出演して頂きたかったですね
今でも、最上義光はあの方のイメージです
ご冥福をお祈り致します
鬼籍に入られたゲスト出演たち

丹波哲郎さん
長門裕之さん
清水由紀子さん
小林昭二さん
沖田浩之さん
三浦洋一さん
田中実さん…

みなさん素敵でした。
−合掌−
まずは(合掌)黙祷…

本当に原田芳雄さんのお話も観てみたかったですね。
きっとハードボイルドなよい脚本だっただろうと思われ…

ああ…こんなにも多くの方々が居なくなってしまったのですね…泣き顔
時代劇も先細りと云うことで、あの「水戸黄門」までうち切られるとのこと…
なんとか頑張って時代劇ドラマが消滅しないように祈るばかりです。

時代劇を経験なさった役者さんが皆さん異口同音に
「所作の勉強が今に生きている」とおっしゃいます。
どうか、時代劇がより良い形で生き残っていけますように。


清水由紀子さんで思い出しました。「虎退治」の寺尾聰さんもよかったでするんるん

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

御家人斬九郎 更新情報

御家人斬九郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング