ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上杉謙信コミュの米沢って、上杉謙信ゆかりの地なの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
だれか、教えてください。

ちなみに、イマイチ理解できないのが今のところの自分の考えです。

コメント(8)

上杉家廟所がありますので、謙信の遺骨も埋葬されていますウインク

なるほど、そういう意味合いでゆかりがあるといってる訳ですね。
謙信自身は、米沢にいたこともないし、なんでだろう、と思ってました。
上杉祭りでの川中島の合戦など、すっごく違和感あったもので・・・。
でも謙信といえばやっぱり越後や春日山でしょうほっとした顔
上杉謙信ゆかりと言うより上杉家ゆかりの地が米沢だと思います指でOK
ああぁ一度で良いから米沢に行ってみたいですあせあせ
そうなんですよ。上杉家ゆかりの地と言われれば、文句なしなんです。
ずっと越後にいた謙信の、ゆかりの地と言われるから違和感があるんです。
ちなみに、自分は春日山から数kmのところで育ちました。
米沢藩初代の景勝の謙信への尊崇の思いが
そのまま引き継がれた街でしょうね>米沢
米沢藩の精神的支柱であり続けましたから。
米沢藩の藩庁が置かれた米沢城(現・上杉神社)に謙信の遺体を安置していました。藩祖として戦国大名を奉るのは珍しいことではないですが、城内に安置したのは上杉家だけだと思います。
普通はしかるべき所に神社を建てて奉るのですが・・・上杉家は異質です。それだけ存在が大きいのでしょう。現在は移動して上杉家廟所に奉られています。
米沢と謙信にゆかりがなくても。米沢は上杉謙信を守護神として栄えた街だからだと思います。
俺は金沢市の者なんですが・・
『米沢の前田慶二』にも違和感ありまくりでしたので。
主様のお気持ちが痛い程理解ります!!
丁度上杉神社行きますから…いかがですか?
http://m.mixi.jp/view_event.pl?comment_count=0&comm_id=379240&_from=subscribed_bbs_feed&id=74080863&guid=ON&mhome=1&guid=ON

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上杉謙信 更新情報

上杉謙信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング