ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上杉謙信コミュの謙信ゆかりの地

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「鞭声 粛々 夜 河を 渡る。。。」

先日、ついに念願の、川中島に行ってきました。犀川、千曲川、八幡平に妻女山。ここで、謙信と信玄の一騎打ちがあったのか、、、(私は、誰がなんと言おうと頼山陽の日本外史を支持します)。もうもう、涙涙。万感の思いでいっぱいでした。
そんな皆さんも、川中島以外でも、何か謙信ゆかりの地で、思いのある地域を書き込んで見ませんか??

コメント(29)

川中島いいですよね。
何だか、血が滾る思いがします。

春日山城の本丸から、頚城平野を眺めるのも好きです。
あぁ、これが謙信公が見ていた景色なんだなぁ…と。

栃尾の方も、今度行ってみたいなぁと思ったりします。
私は小さいとき春日山城の下に住んでいたので、

謙信公は偉大なご近所さんって感じです。

小学校のときは何かと春日山城にいきました。

クリーン作戦とか理科の時間に紅葉狩りとか・・・。

小さなときはとても大きく見えた像は、今はどんな風に見える

んだろうというほど、最近ではご無沙汰です。

あの立派な松がある急な坂をそろそろ登りたいなぁと感じま

す。まだ、残っているのかな?
以前に川中島いったことあります。

謙信公の進軍ルートをレンタカーで廻りましたね。

妻女山は大軍が駐屯するには狭すぎるような。。。
私の嫁は春日山城のある直江津市(旧 高田市)出身です。
長男がお腹の中にいる頃に春日山城にておみくじを引いたところ、大吉がでたので謙信の謙の一字をとり命名しました。
春日山城から眺める日本海はなかなかですね。
ゆかりの地の一つに攻め落とせなかった小田原城も今は観光地として残っていますね。
それから、謙信ゆかりの地ではないのですが、米沢の上杉神社も謙信ファンならはずせませんよ。謙信直筆の書なんかもあったりしますし、しかも、かなり字は上手です。息子景勝に、教えた習字の本なんかもありまして、実子ではありませんが子煩悩な一面も垣間見えました。
15日に春日山駅から歩いてものがたり館や
春日神社、春日山城跡周辺を見学して
また春日山駅まで歩いて帰ってきました。

16日からお祭りだと最初から知ってれば、、、(ToT)
仕事の都合もあるので泣く泣く東京に帰りました。
(もちろん川中島古戦場にも寄りながら)
先日、春日山城跡に行ってきました。私も、神社でおみくじを引いたら、大吉でした。
春日山神社で結婚式してるのを見たことがあります。
結構あこがれました、当時は。

カメラマンにナンパされたことも。
ひとりでまったりしていたいのに、迷惑でした。
本丸跡に女ひとりでほけ〜っとしていたら、
声かけないでくださいね。
お寺には全く興味ないんですけど、
謙信が幼い頃に生まれ育った場所ということで
林泉寺に行きました。
天室光育の本とかあったら読んでみたかったのだけど
そういうのは見なかった気がしました。
もし誰か知ってたら教えて下さい。
つうても、現代訳にされてないと読めないか・・・。
地元出身です。
地元では小学校のときに謙信について
たくさん学習させられます。
座学はもちろん、春日山や林泉寺に連れて行かれて
フィールドワークも。
こうやって、地元の人間は謙信ファンへと
洗脳されていくのです・・・w
間違っても信長の野望で武田信玄は選べません。
残念ながら越後ではないのですが・・・

長尾一族に縁のある土地が近所にあります。
かつては長尾郷と呼ばれ、現在では長尾台の地名で残っています。
元々、鎌倉氏を名乗っていたそうですが、源頼朝が鎌倉入りをしたことで、土地の名を氏族の名に変えたとか。
栃尾城址 常安寺etc・・行ってきました。

栃尾城のあった鶴城山は227mと標高は
ないが険しい山。山の形が鶴が羽を広げて
いるのに似ているからとのこと。
正面からは登山道があるが、急斜面なもので
遠慮して・・

車1台がやっと通れる道をくねくねと
登って山の裏側へ(もちろん車)・・
そこからは遊歩道で山頂まで10分ほど。
結構急でした・・。

頂上は狭く、こんなところに・・と、
資料による本丸はと8m×50mとあったので納得。
町が一望でき眺めはよい。

これと同じ景色を謙信・・いや影虎が
見ていたのかと思うと、う〜ん感慨深い。

常安寺へ・・しばし中に入って見学。

瑞麟寺の鐘が吊るされてました。
謙信の兜の前立ても保管とあったので
聞いてみたところ、文化財に指定されていて、
別に保管されているとのことで見れず・・残念。

昔、同級生に長尾というのがいたが末裔か・・
どうりで強かった・・女なのに・・
埼玉県川越市の川越城です。1560年の関東出兵で謙信公が入城しました。
自分が住んでいる埼玉をはじめ関東には謙信公ゆかりの地が数多くあります。
関東管領として関東をまとめることを生涯かけて貫いた謙信公・・・
新潟出身者として謙信公を見習い関東で戦っていきます。
はじめまして。ゆかりの地ではありませんが、GWに米沢で行われる「米沢上杉まつり」は非常に楽しかったです。

河川敷で再現される川中島の合戦や、前日夜の武帝式など見応え充分です。
役とは言え、謙信や上杉ゆかりの武将達が目の前で動く姿を見るのは嬉しいものですVv

武帝式・合戦後には、短い間ですが、武将の方々と写真がとれます。謙信・信玄と撮った2ショット写真は宝物です。
合戦後には、感状も貰え(配って)ます。
来年も行きたいな〜
数年前ですが能登半島の七尾城を見にいきました。
↓この詩を思い出しました。

霜は軍営に満ちて秋気しゅうき清し
数行の過雁かがん月三更さんこう
越山併えつざんあわせ得たり能州のうしゅうの景
遮莫さもあらばあれ家郷遠征かきょうえんせいを憶おもう
謙信公が関東出兵の際に、一夜にして城を築いたと伝わる地、「一夜城公園」です。

千葉県佐倉市
謙信公が京都へ上洛した時に立ち寄ったと云われる日本一の霊山、高野山。

そこに建つ上杉謙信公御廟。

他の墓から少し離れた位置にあり、威厳ある佇まいでした。

御酒の供え物が沢山ありました。
上越市にある春日山城跡と林泉寺だね。
自分はそんなに遠くないところにあるからよく行きますよ。
かおっさん☆

春日山城と林泉寺は隣同士にあって、そこから鮫ヶ尾城は車で約25分ぐらい離れていますよ。だから車はあるとすごい便利ですよわーい(嬉しい顔)
私は琵琶島城址に行ったことがあります。でも柏崎農業高校があるので面影を偲ぶことはできませんでしたけれど・・・

あとは直峰城も行きました
初めまして(^^)
春になっら、謙信公、所縁の地巡りをしたいと思っていますぴかぴか(新しい)

東京から一人で行くのですが、春日山探索、林泉寺、川中島に行きたいと思ってます指でOK
ただ春日山探索は女一人だと微妙ですかね涙exclamation & questionちなみに20代半ばです。

一人旅はよくするのですが、新潟県は初めてで…
地元の方、行ったことのある方、ご意見お願いします(>_<)


>27チョコたそさん

こんばんは★
一人旅計画は進んでますか?
1人でも全然平気だと思います。
私は子供を連れてですが、年に4〜5回ほど春日山城と林泉寺に行きますよ。

ただ、この間林泉寺に行った時は雪のせいか閉鎖してました。
お墓も入れない位積もってましたし、春日山も雪なら歩くのが辛いかもです(笑)

行ってる方は割と年配の方がお仲間と来てる事が多いですが、お一人でも問題なく楽しめると思います(^^)
楽しんで来てください。
> チャイさん

返信ありがとうございます猫るんるん
雪は大変そうですよねげっそり上越市も今ニュースで地滑りがすごいとかでなく冷や汗

春になったら実行する予定ですぴかぴか(新しい)

ありがとうございました指でOKグッド(上向き矢印)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上杉謙信 更新情報

上杉謙信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング