ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

骨髄バンクに登録しようコミュの高知から起こった「骨髄バンク8万人登録運動」をつづった1冊です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。早速ですが書き込みさせていただきます。
管理人様、不適切なようであれば削除お願いいたします。

平成23年6月30日、高知新聞社より「復活のマウンド 血液難病と闘った野球青年と『骨髄バンク8万人登録運動』の軌跡」(戸田浩司・坂本隆 共著)が発行されます。

著者の戸田浩司氏は、平成17年夏、高知大学在学時に骨髄移植が必要な血液難病にかかりましたが、末梢血幹細胞移植手術を受けて回復し、現在は高知市立・春野中学教諭として活躍されています。
闘病生活の中で戸田氏が呼び掛けた「骨髄バンクへのドナー登録運動」は、共著の恩師である坂本隆氏(土佐高教諭)をはじめとした支援者の輪によって全国的な広がりを見せました。
それはついに全国で骨髄バンク登録者数30万人の達成につながります。
移植手術後5年を無事に迎えられたということで、多くのお世話になった方々への感謝の思いを込めて二人が執筆しました。

以下、詳細です。

【書名】「復活のマウンド 血液難病と闘った野球青年と『骨髄バンク8万人登録運動』の軌跡」

【著者】 戸田 浩司、坂本 隆

【判型など】 四六判、288p、上製本 

【発行】 高知新聞社

【定価】 2000円(税込)

【内容】 高知大学の野球青年だった戸田浩司氏を襲った血液難病。
その治療には骨髄移植が必要でしたが、彼に適合するドナーは見つかりませんでした。
そのため戸田氏は、高校時代の恩師である坂本隆氏と、全ての骨髄移植を必要としている人たちのために、骨髄バンクへのドナー登録の呼び掛けをはじめます。
窮地を知った大学や高校、そのOBや球界の著名人を中心に、ドナー登録運動支援の輪は広がっていきます。
それは大きな渦になって、ついに全国で骨髄バンク登録者数30万人の達成につながります。
そして戸田氏も末梢血幹細胞移植手術を受け、激しい副作用と闘いながら、野球選手として復活をとげます。
著者二人が、移植手術後5年後になってはじめて綴った、闘病とドナー登録奔走の完全ドキュメンタリーです。

【お求め】 高知県内書店、高知新聞販売所ほか
県外書店でも注文できます。
ただし、届くまでお時間がかかる場合がございます。
お急ぎの場合は、直接へ高知新聞企業へお電話もしくはFAXにてお申し込みください。
HPでも販売しています。
(※送料が別途310円かかります)
なお、5冊以上のご注文の場合には送料は弊社負担とさせていただきます。

【販売元・お問い合わせ】
高知新聞企業 出版調査部
〒780‐8666 高知市本町3‐3‐39
電 話 088‐825‐4330
FAX  088‐825‐4329
ホームページ http://www.kochi-sk/co.jp/book


コメント(1)

掲載したHPアドレスが違っていました。大変失礼致しました。

正しくは

http://www.kochi-sk.co.jp/book

です。どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

骨髄バンクに登録しよう 更新情報

骨髄バンクに登録しようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング