ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

広島皆実高校コミュの校舎の取り壊し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、たまたま同窓会事務局へ遊びに行ってダベっていたら校長が来て暫く話をした。今年の9月から校舎の建て替えをするらしい。職員室などのある1号棟と、その隣の2号棟を取り壊し、四階建てで真ん中に廊下、両側に教室という変な感じの校舎を建てるそうな… 工事中はテニスコートを潰してプレハブの仮校舎を使うらしい。 在学中の建物が一つ一つ減って行く… プールも体育館も… なんだか淋しくなります。

コメント(53)

陸上の舗装は壊さないような気がするんですけど、テニスコートの地面に杭立てただけで、仮設とは言え校舎がもつんでしょうか?
まぁ仮設なんで長期使用では無いでしょうが…

これで陸上の舗装に大穴開けてたら思い切ったことしてますけどね。砂地より耐力ありそうですけども。

どっちにしても、運動場は使いにくそうでしょうがないですけど。ボール飛んできたらどうするんでしょうね???

それに仮設を使い終わって買いたいしたあとに、杭があったところって水道(みずみち)になって地盤沈下の元になりそうですけど…
その通り、あれが仮設校舎です。プレハブでも結構立派なものができますよ。再来年の3月まで使用します。トイレは水道の関係で本館近くになります。ちょっと遠いですけど…
だいぶ基礎が出来てきました。陸上トラックは残すようです。グランド出入口に仮設トイレも建設中です。
前の記事の写真。手前の建物は現場事務所です(笑)
あれは校舎じゃないよ。
軽量鉄骨のプレハブのようですね。
寒暖で鉄骨が伸縮するのが聞こえるんですよね。「パキンパキン」って。

屋根も薄いんで焼けると暑いっすよ。
うかつに窓を開けてたら砂埃がモウモウと…

まぁ自分は使わないんで良いんですけど。。。。。。
だいぶ進みました。来月中旬から2号館の取り壊しにかかるのでそれまでに完成させないとね。
有朋会からの情報です。HPにも公表されていますが、10月18日(日)10時〜14時迄、2号館を開放します。皆実の卒業生なら自由に入れます。
また、売店も開けてくださるそうです。
ぜひ、最後のお別れをしてください。
20日から解体工事が始まります。
>風さん

情報ありがとうございます。
18日、行ってみようと思います。
やはり、公共交通機関での訪問がいいんですよね?

先日、高校の前を車で通りかかり、立派な仮設校舎をチラッと見ました。
もうじきなんだな〜と思っていました。
本当に寂しいです・・・・。
数学が好きだったので、数研にも思い出があります・・・。
> あけぷーさん
ぜひ行ってみて下さい。公共がベターですが車も結構置けますよ。最悪、県工の前に路駐出来るし(笑)
風さんのお写真にあるように
私たちの頃、硬式テニス部・バレー部・バスケット部が部活してたところに
プレハブが建ってるのを観ました。

私たちが3年生の時もすでに、歴史を感じる建物だったから
築何年になるんですかね。

なんだか、昔のデザインもよく思える年齢になってる自分に気づきましたわーい(嬉しい顔)


余談ですが、やっぱりタータンコースがあるんですね。
陸上部が活躍してるもんな〜。

18日のイベントも、行ってみたいですexclamation
今、校舎開放に来ています。
とてもとても懐かしいですexclamation
売店のオバチャンには
「あんた誰かよね〜???」
と言われました。笑
うろ覚えでも覚えていてもらったことが嬉しかったです♪
46期生です。
私も今日行ってきましたるんるん
ハヤシそばも食べてきました〜
通学当時のことをいろいろ思い出して
懐かしい気分に浸ってきましたウインク
46期です。
昨日行ってきました目がハート
懐かしさで胸がいっぱいになりました。
校舎の造りが、小さくなったような気がして・・・涙
お世話になりまくった数研は、当時私が使っていた2−1Hに移転していました。。
時代の流れには逆らえませんが、本当に寂しくなります。

ハヤシソバ美味しかったです〜ウッシッシ
これで200円は安い!!
有朋会に行って参りました。既に月曜の中国新聞にも掲載されていますが、参加人数119人を数えました。
月曜は、朝、簡単なセレモニーがあってその後仮校舎での授業が開始されたそうです。その時の写真も見せて頂きました。有朋新聞に掲載されるそうです。
旧校舎はエアコンの配管の撤去作業中でした。仮校舎からは食堂までが遠いな…
出遅れますね(笑)
34期です。
みやぽんさん、ムービーありがとうございました。
このムービーを見たら私も校舎を見たくなりました。
早めに行ってみようと思います。
今日、有朋会に行ってきました。
工事の仮囲いがあるので車で行くのは体育館前をぐるっと回らなければいけないので、門の外に車を置いて、歩いて校内へ…

まずは、2号館の解体が始まりました。
あらがまん顔
広島を離れて24年いろいろ変わってしまったんですねぇがまん顔
1号棟の三階が自分が卒業するときの教室がありましたがまん顔そうかがまん顔
もうないんだぁがまん顔
一年生の時は一番新しい教室だったんだよなぁわーい(嬉しい顔)
丙午だからクラスが少なくて
懐かしいやら悲しいやら冷や汗複雑です冷や汗
まさかmixiに母校のコミュが在るなんて考えてもみなかったむふっ
> のりきんぐさん
私は小学校から大学まで、すべてコミュがありますよ(笑)
探してみては?
三角(右)風さん
そうなんですか
始めたばかりなんで何にも解りませんがまん顔
いろいろ教えてくださいお願い
自分たちが知ってる校舎が無くなるのはやはり寂しく感じますがまん顔

自分達は夏にプールが使えなくていつも文句むかっ(怒り)言ってた記憶が甦りましたわーい(嬉しい顔)
ハヤシそば懐かしいですね。食べたいです。
> Big Fat Catさん
私は時々食べに行ってますよ(笑)
皆実で天ぷらそばを食べてま〜す(笑)

2号館はほとんど解体終わり。
残骸が残るだけです。
壊し始めたらあっという間ですね。
悲しいくらい壊されていますね・・・泣き顔
やっぱり最後に、校舎に会いに行って良かった・・・涙

寂しいなぁ・・・
>風さん

いいですね〜。
食べたい・・・・。神奈川からじゃ無理か・・・・。
年末は広島に帰るけど、開いてないし・・・。
幻のハヤシそばだ。
とうとう無くなってしまったがまん顔
寂しいなぁがまん顔
23年位前に友人の結婚式に帰った時も余りの変わりように驚いた気がしますふらふら
今帰ったら浦島太郎になるんだろうなぁ冷や汗
写真ありがとうございます
同窓会の会報が届きました新校舎の話も書いてありましたがまん顔
やっぱりやりきれませんわ自分の思い出が無くなるような気がするがまん顔
1・2・3年!!
全部2号館で過ごしてきました涙
学校がなくなるのは寂しいものですねたらーっ(汗)
ちょっと古くて、レトロな感じの校舎
すきだったなぁわーい(嬉しい顔)るんるん
今年も終わりに近づいてきました。
今日は三者面談の最終日と言うことで、車がびっしりでした(笑)

既に新校舎の建設が始まっています。
パイル打ちが始まりました。でも、明日から工事もお休みです(笑)
今年になって初めて行ってまいりました。

1階部分の生コンは完了
現在2階部分に取り掛かっていました。

プレハブ校舎は寒そうだったな…
臨時幹事会で、久しぶりに皆実訪問。既に2号館の跡に立派な校舎が…
来る度に変わって行きよります(笑)
お〜!! 新校舎かぁ・・・
うち、卒業してから一度も訪れとらんあせあせ
どがいになっとんか行ってみんといけんのぅ〜


同窓会の幹事会があったので久しぶりに皆実訪問。
新校舎はすでに完成。
校門入ったところからがらっと雰囲気変わった(笑)

夏休みの終わり頃に一般公開(と言っても卒業生対象ですが)がある予定。
詳細が決まったらまたアップします。
この、新校舎さえ懐かしく感じてしまいます…泣き顔ぴかぴか(新しい)
広島帰りたいよーふらふら衝撃

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島皆実高校 更新情報

広島皆実高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング