ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇野功芳コミュのもうご存じなのでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、hermanoと申します。
 最近このコミュに参加しました。宜しくお願いします。

 ところで、このコミュの中で、何度も探したのですが
アンサンブルsakuraのコンサートのことが書いてなかったので。
 それとも、アマチュアオケだから、皆さん関心がないのか。
でも、毎回、宇野先生の、アマチュアオケに対する暖かい目を感じる演奏で、私はいつも感動しています(関係者ではありませんが)。

でも、ひょっとしたらダブってしまうかもしれませんが、ご参考までに、とりあえずお知らせします。
 もう、チケットは ぴあで販売されています。

 7月15日(土)14:00開演(13:30開場)
 川口リリア音楽ホール
 指揮:宇野功芳
 オケ;アンサンブルSakura

曲目
 モーツァルト 序曲「イドメネオ」
        交響曲38番 プラハ
 ベートーベン 交響曲3番  英雄

 全席自由2000円

コメント(15)

ダイ9さん、レスありがとうございます。
 コミュでの初めての書き込みで、とっても緊張していましたので.,...

 宇野先生の指揮は、むかしむかし、日大のオケを指揮したベートーベンの7番(ティンパニーが二人でした)聴いて以来、そのアマチュアに対するスタンスが大好きなんです。
 で、その話を、教育実習で担当させて貰った高校のHRの時に話をしたら、そのクラスに宇野功芳先生ファンの生徒がいて、思わず意気投合してしまいました。それからずいぶん経ちましたが、彼は元気しているかな?
こんにちは。
私もSAKURAが載っていないと思っていたので、話題になり嬉しいです。
Hermanoさんの聴かれたベートーヴェンの7番はいつごろでしょう・・。
確か日大はこの曲を宇野先生の指揮で二回ほど演奏しています。
私は二回目に出演させていただき、雷にうたれました。
近衛秀麻呂さんの編曲の楽譜を使用していました。(ホルンは6本ありました)
京都大学交響楽団が所有していた楽譜です。
朝比奈さんと近衛さんはつながりがあったので、京大オケに保存してありましたが、数年前に部室が消失してしまい、京大の楽譜も焼けたそうです・・。

アンサンブルSAKURAには大阪公演に出演させていただきました。
宇野先生とは長い付き合いの団員も多く、本当にいい思い出です。
皆さんも是非聴きに行って欲しいと思っています。
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~sakura/
kobaharuさん、こんにちは!
 馬齢がばれますが20年以上前のことです。
 私が聴いたのはたぶん、1982年か1983年だと思います。しかし、私は今はなくなった某公立大学に通っており完全に部外者でした。
 しかし、そのころ、近衛秀麻呂は近衛子と呼ぶべきかどうか、(たしか彼は子爵でしたので)友人と議論した覚えはあります。

 で、ごめんなさい。聴きに行った演奏会でホルンが6本あったかどうか、全く記憶にありません。このときの演奏では二人のティンパニーが主役同様だったのだけ覚えています。演奏後、拍手で再度お出ましになった大先生のタクトで彼らが立ち上がり、一段と盛んになった大喝采を受けていましたから。
 でも、そのとき一緒に聴きに行った学校の先輩達(2人)とは、今でも時々会っていますので(先月もその一人のお宅でムラヴィンのチャイコの6番の聞き比べをさせられてしまった。私はメンゲさんの演奏が好きなのに!)、会ったら是非尋ねて見ます。
 それと、距離的には、川口が限界で、大阪公演はとうてい行けず、指をくわえてみていました。
 今回の演奏は友人(上記先輩とは違う人たち)と3人で聴きに行きます。

 しかし、kobaharuさんのようなご当事者がこのコミュにいらっしゃると判ると....。以降は当事者でいらっしゃるkobaharuさん、よろしくお願いします。
Hermanoさん、こんばんは。
1983年なら、私はのっていました・・。(笑)
杉並のホールだったかも・・。(記憶が・・)
その後は近衛さん編曲、宇野先生指揮の第九に出ました。
アンサンブルSAKURAは知り合いがずーっとやっていたのですが、私は遠方だったため出演していませんが、大阪公演は近かったので出ました。
だから、SAKURAの当事者じゃないですよ。(笑)
一回出ただけですので・・。(汗)
でも当時、聴きに来てくださった方の感想が、ここで聞けるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
kobaharuさん、こんにちは!

>1983年なら、私はのっていました・・。(笑)

 あの、感動的な演奏の演奏者でいらっしゃったのですね。
その節はお世話になりました。

>杉並のホールだったかも・・。(記憶が・・)

 当時聴きに行った演奏会の中でで”練馬”と云う駅で降りた記憶があるのですが......。これがその演奏会の時だと思っていましたが。東*農大じゃなくて日大なのに大根か、って思った記憶がわずかにあります(失礼!)。

>その後は近衛さん編曲、宇野先生指揮の第九に出ました。

 これは聴いていません。就職して静岡に行ってしまっていたかもしれません。惜しいことをしました。
はじめまして。
やはりありましたね、このコミュ。
クラシック界で、彼ほど罵詈雑言浴びせられている評論家、指揮者もいないでしょうね。

私はそんな宇野氏を信頼し、尊敬してますが。

演奏、実演で聴いたことないので、一度聴いてみたいです。
Dolphy Stockhausenさん、こんにちは

 このオケは玄人さんではないですから、この演奏会においでの際には、私のように”宇野先生の、アマチュアオケに対する暖かい目を感じる演奏”を聴くおつもりでいてくださいね。

 ところで、話がメインからずれて恐縮です(ですので、小さい声で)が、百万両の壺、先週、私もフィルムセンターで見てきました。良い作品ですね〜。

 
Hermanoさま。
このようなところに書き込まず、メッセージいただければよかったのですが。。
山中貞雄の夭折は、大きな損失ですね。



あのう、失礼覚悟で書きますが、このコミュは、宇野氏をおちょくることが目的なんですか?

彼のこのCDの評論がおかしいとか、彼の合唱指揮、オーケストラの指揮はここがいけない。と言うのだったら、いいと思うのです。

宇野氏だって、そういう意見はきくべきだと思うのです。

私は、もっと価値的が議論がしたいです。。。
Hermanoさま、Dolphy Stockhausenさま、こんばんは。

Hermanoさま、アンサンブルSAKURAの演奏会案内のこのトピックを立ててくださりありがとうございます。
アンサンブルSAKURAは多数のCDを出しており、京都のCDショップでもたまに購入することが出来ます。
私も色々な方からご意見を聞きました。

私はアンサンブルSAKURAには一度しか出ていないのですが、奏者側なので見えないところもあります。

Dolphy StockhausenさまもこのアンサンブルSAKURAのトピックに書き込まれているので、アンサンブルSAKURAのCDをお聴きと思いますが、またご意見をお願いいたします。

今回演奏会の案内ということで、とても嬉しかったですが、遠方なので行けそうにありません。
Dolphy Stockhausenさまは実際の演奏を聴かれたことが無いと書かれていますので、お時間がありましたら是非足をお運びください。
またアンサンブルSAKURAの価値的論議をお願いします。

ここでSAKURAの話が出て、皆さんが書き込まれるのはとても嬉しいです。
kobaharuさん、こんにちは。

>アンサンブルSAKURAは多数のCDを出しており
そうですね。いつも演奏会の時にも販売されていますね。
 もう、5、6セットあったような...

 欲しい方はその分の予算を見込んでちょっと多めにお金を持って演奏会に行かないと,.,,,,

 ただ、ベートーベンの合唱のCDは出ていませんね。
いつも一緒に行く友人がなぜでないのだろう(彼女はその他すべて持っています。私は数セットだけですけど)って云っていましたが、合唱団とか歌手さんとかの関係だろうと思いますが。
 ところで、このCD、もう入手できないものもあるかもしれませんね。

>Dolphy Stockhausenさん
>>このコミュは、宇野氏をおちょくることが目的なんですか?

 このトピに関しては、全くそんなことはありません。
 
hermanoさま、おはようございます。
私も何枚か持っています。
SAKURAの第九録音が無かったは知りませんでした。
宇野功芳さんの指揮、日大の第九はもうだいぶ以前にCDになりました。
当時、学生オーケストラのCD発売はなく、世界初の学生オーケストラCDと話題になりました。
今は売っていません。
私も出演しましたが買わなかった…。

1983年のベートーベンの7番。
CD発売、されてました。

1983年6月21日
新宿文化センター

日本大学管弦楽団
指揮:宇野功芳

ベートーベン
「コリオラン」序曲
交響曲第7番
(近衛秀麿版準拠)

ボーナス・トラック/最終リハーサルより

交響曲第7番より第1楽章
「コリオラン」序曲
(1983年6月19日、日本大学文理学部大講堂)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇野功芳 更新情報

宇野功芳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング