ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

勤皇佐幕コミュの忠義の人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

自分は松平容保と土方歳三です。
どちらも最後まで貫き通しましたね。

自分も松平容保と近藤勇・土方歳三の新選組の面々ですね。

特に松平容保は藩祖保科正之の残した古びた家訓を忠実に守り幕府に身を捧げた所なんかは立派なものです。

徳川親藩・・・しかも御三家筆頭でありながら事もあろう事に官軍側に属し幕府軍と戦った尾張徳川家の徳川慶勝にも見習わせたいものですね。

話は更に逸れますが徳川家康は遠い未来に幕府と朝廷が争う事になるであろうという事は考えてたようです。でそうなった時に朝廷側に付き徳川家を残す為に創設された藩が水戸徳川家らしいですね。だからか水戸藩の藩主は尾張・紀州が大納言なのに対して一つ下の中納言(俗称黄門)だったのかもしれませんね。
我故郷である会津中将容保公です。

容保公に関しては、会津を無理な戦にひきずりこんだ張本人などと、言う人もいますが、会津士魂が歴史にきざまれ、そしていまだ人々に語り次がれているのは、あの時会津藩士達が藩論を死に統一し全兵霊気となって戦ったからだと思います。

会津戦争では沢山の若者達が命をおとし結果負けはしましたが、藩士達はみな勝利を得んとするより大義に死すべしと。
武士道をつらぬくための戦いだったのだと思います。
はじめまして。
というか、新選組コミュなどでお馴染みの方ばかりのようなので安心してコミュに入らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
忠義の人といえば、松平容保と会津藩士、近藤勇、土方歳三の新選組の面々というのは同感です。これに小栗さんを加えたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

勤皇佐幕 更新情報

勤皇佐幕のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング