ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイニングバーAQU−anコミュの白い唐揚げのレシピ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アクアンの唐揚げは白い。

(写真がなくて申し訳ない・・・)

もちろん、揚げるのだから茶色く焼き目がつくので、
真っ白ではないけど。


さて、人気の唐揚げのレシピ。

漬け汁がちょっと違う。基本は塩味。


酒・みりん・おろししょうが・おろしにんにくに加えて、塩。
コショーとしょうゆはほんのちょっと入れる。
そしておいしい秘密は、なんと「こんぶ茶」。

何気に昆布茶の粉末をいれてみたら、あらびっくり。
とってもおいしいのよ〜。


漬けた次の日のお肉がサイコーにジューシー。

もちろん、国内産(岩手県産)の健康な鶏のもも肉を
使っています。鶏はえさが大事!

漬けておいたお肉に、まぶすように片栗粉をつけて揚げる。

さっくさく&ジュージーな唐揚げに。

調味料の分量はお好みでやってください。
うちは業務用なので、量は参考にならないと思いますので。

みりんは岐阜の酒蔵から買い付けている、
3年熟成、しかも上澄みだけを使った、極上のみりんを
使っています。味にまろみが出てサイコーです。
https://www.hakusenshuzou.jp/cgi-bin/goods.cgi?category=2




コメント(8)


ちなみに、唐揚げの塩はこれです。
⇒ http://www.hapima.com/prd/02000234/02000234sio-2/

そして揚がった後に、
ほんのちょっと振りかけているのは、岩塩。


「唐揚げ=醤油」という思いこみ(?)があるので、
塩味というのはまさに目から鱗です。

隠し味に昆布茶というのも、考えたこともなかった・・・。
そういうのを思いつくところが、すごいです。尊敬ぴかぴか(新しい)

ところで、塩やみりんにこだわっていらっしゃるなら、
ついでに昆布茶もこだわってくださいね。
(「そんなのわかってるわよぉ」っていわれそうですが)

来月、うちで飲み会するので、さっそく試させていただきま〜す。わーい(嬉しい顔)
おぉ。

昆布茶にこだわりかぁ。
お茶屋さんで買ってるからなんとも思ってなかった!

きっと、おいしい昆布茶もあるよね。
ダシに使う昆布はね、
北海道の親戚から送ってもらってるんだよん。

すっげぇ肉厚。
原材料の欄を見ると「アミノ酸」が添加されていたりするんですよ。
沢山摂りすぎると、アトピーなどの原因になっちゃったりします。

実際私も、コレと着色料を極力避け続けた結果、病院通いしていた
アトピーが気にならなくなりましたから。

せっかくいい調味料やお肉を使っていらっしゃるのですし、
余計なものはいりませんよ〜。

最近のメルマガで「カラダを作るもの」というテーマを
取り上げていらっしゃいましたよね。
あれを思い出したので・・・。お役に立てたなら嬉しいです。

北海道の肉厚昆布でとったお出汁だなんて、考えただけでもおいしそうです。
じゅるっ・・・あ・・・よだれがぁっっ・・・。あせあせ(飛び散る汗)
昨日もおいしくいただきました(≧ω≦)ハート

タコのも好きだょexclamation ×2exclamation ×2
うちのかあちゃん、

炊き込みご飯の時に、いつも
ちょこっと昆布茶いれてた〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイニングバーAQU−an 更新情報

ダイニングバーAQU−anのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング