ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bilibin ビリービンコミュの■ご挨拶&足あと板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(35)

歳三さん
はじめまして、MIDといいます

倉庫からひっそりと出てきましたか〜
「うるわしのワシリーサ」は
近くの図書館だと二冊、
日本語版とロシア語版が
これまたひっそり倉庫にしまってありましたw

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします
何か情報発見されたらおしえてくださいね!

ビリービンの舞台のために描かれた絵なども見てみたい・・・
画像、ワシリーサに変えてみましたw
>歳三さん
amazonでも売り切れが多いですよね〜

>o2kunさん
はじめまして〜

ビリービンは日本では密かな感じなのでしょうかね…w
ロシアに行ってビリービン探しなどしてみたいものです!
こちらこそ、情報お待ちしております〜
はじめまして!
私もビリービン好きです!
もうかれこれ10年ぐらい前にモスクワに行った時に
何も知らずに手に取った絵本集の絵に釘付けになって即買いしてしまいました。
恥かしながら、このコミュを見るまでそんな有名な方とは知りませんでした。
とても美しいですよね。いまだに絵本を見てはうっとりしております。
今度ロシアに行く時は是非ビリービン探しをしてみたいと思います。
よろしくお願いします!
>sameさん
はじめまして〜
絵本画像ありがとうございます〜^^いいですねぇ!
私もビリービン探し&ビリービンが目にしたものを見に
ロシアへ行きたいですw
また報告お待ちしてます〜
どうぞよろしくお願いします
こんにちは。
いいですよね、ビリービン。。
どきどきします。
>さとこサン
はじめまして〜
ビリービンどきどきしますね
おじさんキャラにも愛嬌があってどきどきですw
始めまして!宜しくお願いします。
ビリービン大好きなのでこんなコミュがあって嬉しいです!
ほんと、mixiってどんなコミュでもありますね〜(感心!)
ところで、レオン・バクストお好きな方いらっしゃいます?
ビリービンともバレエつながりがあるみたいですが……
はじめまして
【うるわしのワシリーサ】のコミュニティトップの写真を見て、思わず参加してしまいました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして! 幻のロシア絵本展の図録のちっちゃな絵でビリービンに一目ぼれしてしまいました。存在を知ったときは日本語の本はほぼ絶版でがっかりしました。ロシア語の画集も買ってしまったけど、やっぱり絵本で欲しいです。

>ヂェンメイさん
バレエリュス好きなのでバクストも好きですよ〜。牧神の午後とか華やかでいいですよね。
>ヤスミさん
私もロシア絵本展でビリービンにはまったクチです!
ロシア版の画集は、内容がわからないのが悲しいですね(笑)。
去年、amazonで『サルタン王の物語』を注文したんですが、いつまでたっても届かないし…(^^;。
バクストもビリービンも、民族・土着的な要素と、乙女チックとさえ言えるようなロマンティシズムがミックスされていて、西欧の画家とは一味違っているのが好きですね〜。渋いような派手なような絶妙の配色もステキです。
>ヂェンメイさん

わたしも去年amazonでサルタン王注文して音沙汰無しです…。本屋で注文し直そうと思って忘れてました。

ビリービンもバクストも洗練されきってない土着っぽさがあって好きです。二人ともたしかディアギレフが発行した雑誌で絵を描いてるので共通点もあるんでしょうか。

ロシアの画集はその辺も記述してあるみたいなのですがさっぱり分かりません(涙)
こんにちは、管理させて頂いてるMIDといいます。
このコミュも徐々に増えてきましたね、嬉しいです^^
みなさまどうぞよろしくお願いします。

★ロシア語のサイトをみつけたので、コミュのトップに貼っておきます。イラスト多数紹介されてます。
おおっ、ロシア語全然わかりませんが、充実してそうな気配!
あてずっぽうでリンクをクリックしたら、色々出てきて楽しかったです(^^)。
管理人さんはロシア語おわかりになるんですか?
>ヂェンメイサン
いいえ〜私もちっともです;w
管理人らしくそろそろ何か、
新しい情報でも提供せねばと検索していたら出てきたので、
これ幸いと貼ったのですw
よろこんで頂けてよかったです^^
はじめまして!
ビリービンのファンの方がこんなにたくさんいらしてびっくりしています。
私もあまりにもビリービンが好きで、一時ハンドルネームに使わせていただくほどでした(今になってはイタタな思い出です)。
まだ、話題に上がっていないようですが、皆さん、フェリックス・ギランの『ロシアの神話』はご覧になりましたか?
ビリービンはこの本の中では、民話やブイリーナ系のカラー版画とは一味違うモノクロ版画で、ロシアの妖怪を多数描いています。
画像が見つかりませんでしたが、amazonのリンク貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791752767/250-2419368-9505823
>vinサン
はじめまして、ようこそー
早速情報をどうもありがとうございます!
私この本は知りませんでした
vinサンはお持ちなのでしょうか??
とっても欲しいなぁと思いました
>MIDさん
ども、はじめまして、よろしくお願いします。
私が持っているのは旧版なんですけど、
本棚から探し出してスキャンしてみました。
こんな感じで、ビリービンによる(他の画家の作品もありますが)
ロシアの妖怪がたくさん載っています。
モノクロと書きましたが、元々はカラーのブイリーナの挿絵なども
モノクロページですが掲載されています。
公立図書館や学校の図書館にもあるかも知れませんので、
是非とも探してみてください。
はじめまして。
昨日浅草橋の『ロシア専門店』(西口から少し歩いた所にありました)というお店で、緻密で美しい色使いのイラストが気に入ってしまって、作者もタイトルも分からず絵本(古本)を購入。
本日検索してみて、「ああ、ビリービンという人なのだ」とわかって嬉しくなって参加させていただきました。
宜しくお願い致します。
初めまして

昔話やスラブの精霊妖怪が好きで、ビリービンに辿りつきました。
初めてビリービンを知ったのは、20数年前『ロシアの神話(F・ギラン)』という本からでした。(白黒印刷)
本の中では数人の絵描きさんの絵が載っていましたが、
とりわけビリービンの絵に目を奪われました。
(カレヴァラのカッレラの絵も素敵でしたが)
しっかりした考証で適確に丁寧に描かれているし、
絵自体の魅力の素晴らしさに惚れ惚れしました。

当時は幾ら探してもビリービンの画集は見当たりませんでした。
後にカラーの絵本を見つけた時は、喜びで、本を持つ手が震えました。

コミュニティの繁栄を楽しみに通わせて頂きたいと思います。
はじめまして。
ビリービンていう方だったんですね。ロシア留学時代に民話はよく買っていて、もちろんこの独特の挿絵のものも持っていますが、画家の名前は見ていませんでした。このコミュニティをみて、はじめてチェック。ありがとうございます。これから参加させてください。
はじめまして。ビリービン大好きです。日本では?あまり知られていないように思いますが、見た人誰もがきっと好きになるに違いない!と思います。ご挨拶に、私の見つけたサイト置いていきます。
http://www.auburn.edu/academic/liberal_arts/foreign/russian/art/bilibin/
http://www.fontcraft.com/csa/fontcraft.php
後者はメニューのART&TYPE→RUSSIANへ。ビリービン風フォントのお試し版がダウンロードできます。
はじめまして♪参加させていただきます☆
ババヤガーの絵に衝撃を受けて興味を持ちました(^▽^ 
いいですよね〜…とても。これからよろしくおねがいします♪
はじめまして。

ワタシは原書の絵本を持ってます。
その雑貨屋さんの店主さんがビリービン好きで原書なら民話が全部そろってます。
ワタシは1冊だけ買いましたが、全部買うべきでしょうか・・・?
高いし、迷う・・・。
はじめまして! ビリビンの絵、大好きです。
ミクシに入って以来、たびたびコミュを探していたのですが、
こちらにたどり着けませんでした。

というのも…wikipediaなどでは、この作家さんのことを、
「イヴァン・ビリビン」と表記しているのですね。
それで私も、ずっと「イヴァン・ビリビン」でコミュを検索していました。
「タイトル」でも「タイトル以外の説明文」でもまったくヒットせず、
もう自分でコミュを作ってしまおうかと思ったところ、
偶然「ロシアの絵本」のコミュで、こちらの存在を知りました!!
全然いないと思っていたビリビンファンがこんなにたくさんいらして、
とても嬉しいです!

初カキコで差し出がましい提案かもしれませんが、
私のように「イヴァン・ビリビン」で検索している方もいるかもしれませんので、
説明文に「イヴァン・ビリビン」を加えてはいかがでしょうか?
>ジェムチュージナさん

コメントを拝見するのが遅くなってしまいましたが
イヴァン・ビリビンのこと了解しました。
ご意見どうもありがとうございます!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bilibin ビリービン 更新情報

Bilibin ビリービンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング