ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガチャ目同盟コミュの裸眼派

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガチャ目でも裸眼で生活してる人ってどのくらいいるのでしょうか。私は”左⇔右”トピで書いたとおり右:1.5、左:0.2ですが「メガネは持ってるけど私生活は裸眼派」です。
裸眼に慣れてしまっているせいか、夜に焦点が合わず信号機の光が滲んで見えて「あぁ」と思う程度で、むしろメガネをかけると目に入る情報に気がとられて耳が遠くなります。

裸眼派の方は裸眼のメリットや眼鏡orコンタクト装着のデメリットなど挙げていただけますでしょうか。もちろんそれ以外の内容でも結構です。

コメント(24)

裸眼です。
パソコンや車の運転を長時間するときはさすがに眼鏡かけますが。

当然常に疲れ目で軽い頭痛があったりします。
集中も続きません。
日々かったるいです。


しかしそのかったるさが、ちょっと心地よかったりします。
おかげで、人生の「手の抜き方」も、歳にしては上手になったように思えます。


たぶん気のせいですが。
こんにちは(。・ω・)ノ゛
私も裸眼です。右が1.5で遠視、左が0.3で近視(多分左目はそれより落ちてます…)です。授業中では眼鏡をかけますが、どうしても見えないときは、眼鏡を外して、右目だけで見ます。眼鏡は取り外しに面倒ですが、眼鏡をかけながら歩いたり、移動すると、右は伊達なので、視界が歪むので…やっぱり裸眼で(≧∇≦)
こんにちは。左0.3未満、右1.0以上です。
私は小さい頃3年間ほど裸眼で通しましたが、親に強く言われて渋々眼鏡をかけるようになりました。
それから10年間ほど眼鏡で、昨年勇気を出して(笑)コンタクトを作ってみました。でも今は眼鏡です、コンタクトは着脱が面倒なので。

さて、裸眼でない場合のデメリットですが、
眼鏡は左右の像の大きさがズレるので頭が疲れます(頭痛など)。私は眼鏡では立体視は難しいです。
コンタクトは左右の像の大きさがズレることがないので着けてる間は快適に立体視ができるのですが、バスや電車等での移動中に昼寝できないのが困りものです。まぁでも昼寝しちゃうんで、その度にレンズが乾いて痛い思いをするんですけど。あと先程も述べましたが、着脱が若干面倒です。
初めまして。
右1.0位、左0.3以下位(最近検査してないので曖昧ですが)、
乱視ベースに遠視、近視が混ざってます。ほぼ常に裸眼です。

コンタクトは体質に合わず、目が腫れあがってしまった事があるので、×。
眼鏡は、きっちり矯正すると、見え方が右目左目で違いすぎて
まるで別世界のようにゆがんでしまうので、
矯正の精度を上げることが出来ません。
その上、眼鏡をかけると眼鏡が当たる部分にむずむずと
なんとも言えない嫌な感じがし、そのせいで気が散るのと、
結構な時間涙目になりります。そして涙が止まる頃頭が痛くなります。
ほんのちょっとしか視力矯正できないのにそんな感じなので
眼鏡も基本的に×です。

そんなわけで、私にとって眼鏡・コンタクトレンズはデメリットだらけです(^^;
0.1x0.05ですが裸眼です。
理由は
1.メガネが似合わない。
2.コンタクトがめんどくさい。

一応使い捨てを買ってあります。

一度ちゃんとしたハードレンズを買ったものの、数ヶ月と持ちませんでした・・・




メンドクサイ。


あー、ハードどこいったんだろw

ほとんど見えてないけど慣れです。
案外平気です。
私は左が2.0(疲れてても1.5)の右が0.1以下ですが裸眼です。
眼鏡は持ってますが夜の車の運転(仕事帰り)のみかな?

夜とか、雨で窓が見えにくいと掛けてますが掛け続けてると疲れて頭痛がひどいので普段はそのまま生活してますが支障なし。

左の視野は広いので眼鏡使用ではないですが、一応常備してますねぇ・・・
メリットというよりは予防線みたいなかんじ。
はじめまして。こんなコミュまであったんだ!!嬉しいです。
私は右目1・0(遠視)左目0.3(近視)くらいです。最近測ってないからどっちもちょっとずつ下がってるかも。

眼鏡かけて生活するとそれはそれでクラクラするので普段は裸眼です。
疲れるし、勉強しづらくなってきたので遠距離用と近距離用の眼鏡二つ持ってて、本読む時とかテレビ見るときとか使い分けてます。

今はもう裸眼で本読むとひどいことになる。一応読めることは読めるけど。
こんちゃっす!!私は左0.07右0.7で肩こりは慢性的でたまにある偏頭痛は吐気を伴います。しかも眼圧がいつも正常値ギリギリ20です(不安なので毎月測ってます)
でも免許センターでは眼鏡などの必要が無いということだったので、車も日常も全て裸眼で過ごしています。不便さは特に感じておりませんが職業柄、粉塵が目に入り込むので右目を閉じてしまうと物の輪郭がよくわかりませんし仕事の仕上がりに差が出てきます。
つい最近になって「疲れ目」というものが何なのかわかった気がします。夕方に目つきが悪くなるのが「疲れ目」なのでしょうー
右目0.1左目1.2です。乱視です。
眼鏡もコンタクトレンズも持ってるけど、使ってません。
でもアレルギーで眼科にかかったときに、立体視が若干
よくできてない、と言われました。で、ハードコンタクトレンズをアレルギーが治ったら作った方がいいね、と言われたのですが、
引っ越してきちゃってそのまま;
でもやっぱり肩こり頭痛は日常茶飯事なので、作るべきなのかな;
はじめまして!
皆様と同じくガチャ目(左0,2 右1,5)歴10年で裸眼派です。
メガネもコンタクトも購入してみたもののまったく使用していない状況です。
皆様と同じように頭痛や肩こりに悩まされています。
頭痛とかってメガネとかかけたら減るのかな??
夜間のライトがぼやけるのはガチャ目のせいだったんですね・・・
(今頃気づきましたw)

うちはガチャ目歴22年(左0.3 右1.5)で裸眼です。
3歳のころ斜視の手術をして中学にあがるくらいまでめがねかけてましたが、よくならず、医者に「かける意味ないからかけなくていい。」といわれ、以後ずっと裸眼です。

左目はものを見るときに使わないから黒目がずれます。
斜視なのでしかたないのでしょうけど・・・
コンタクトつけたらずれないのかなぁ??
わかる人いますか??


しかし・・・頭痛、肩こりがひどいのは目のせいなんでしょうかね??
ぁたしゎ左1.2 右0.05 ほどですが裸眼です!

でも遠近感がょくゎからなぃコトがタタァリ…


ぁと前の人の頭で左隠れると完ぺき前の黒板みぇなーぃ(‐∀')


医者にゎ左だけコンタクトしろとぃゎれます【_ _*】
右1.5の左0.2で、裸眼歴9年です。一応メガネも持ってますけど、もう裸眼で
慣れてしまったんで、そのままですね。遠近感のズレも誤差程度ですし、
普段の生活には支障ないですし、車の運転もそのまま裸眼です。
運転免許の更新も裸眼でOKですよ。

因みにメガネと言っても少し補正する程度なので、0.7ぐらいまで上がる
程度です。これ以上上げるとメガネを付け外しした時の差で頭がクラクラ
するし、眼科からもあまり大きく矯正するのも良くないと言われました。

ただ、私の場合は左が白内障によるものなので明るすぎるところがちょっと
苦手ですね。なので、昼間の運転ではサングラス(度無し)が必須です。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガチャ目同盟 更新情報

ガチャ目同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング