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マツダ キャロルを愛してる!コミュの雑談&整備手帳

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トピ無かったんで
作ります。

キャロルに関しての
雑談&整備手帳?
報告かな?

コメント(48)

私のキャロル 自分でつけたパワーウィンドウ 運転席の助手席の窓を操作するボタンが潰れてます まだ助手席側だからいいものの
早く処置をしなければならないです
私のキャロルは六年式で純正のBLACKなんですが(Ο・∀・)

前オーナーの心粋で社外アルミが赤に塗ってあります涙

納車の時にはパワーがないのはしょうがない…なんて思ってたんですが、今日エンジンルーム見てみると??(゚Д゚;

クーラントは水;゚д゚)すでに変な色に…

明日クーラント入れてあげます涙

それから、ふけあがりが悪かったんですが、アーシングをしたら電装系が全て元気に(Ο・∀・)

走りも復活ですハート

夜の作業だったので明日にでも写真撮りますムード

ついでにアンプ用に電源ケーブルを通してHID入れましたぴかぴか(新しい)

かなりウキウキなんです(´∀`)
フォグランプの球が切れたので
交換しようと思ったら

バンパーを外さないと無理みたい(泣)

二日酔いの私には無理です

オイル交換の時にカーステを取り付けして貰うから
その時に交換してくれるかな?

オートバックスは無理かな?

今日はタイヤ交換しました
じゅん君(きゃろ吉)に貰ったホイルカバーを装置しました

でも外れない(泣)
確かバンパーはグリルネジ2本ウインカーを取った後ろに隠れている両サイドボルト 両サイドフェンダーのうしろのネジ 両側のバンパーのしたのボルトをとるとバンパーがとれるはず(前期型ではですが)
NAとターボの純正ホイール ちょっと違うんですよね
ターボは13インチです
本日、オイル交換しました。

後、カーステ取り付け
オートバックスで三時間待ち。

待合室で寝てました
私もキャロルを修理に手放してます
たまにちらちら車屋見てると
放置されてます
悔しくて 悲しくて つらくて

セカンドカーに後期キャロルを足にしてますがATなんで納得できませんね
早くエンジン乗せかえられたらなぁ
ちょっと前にLEDテールをつくって更にハイマウントもLED化したんですが…

ハイマウントはアースとブレーキしか線がないハズなのに…

尾灯も付くんですよ…
ハイマウントはストップ様にしか抵抗入れてないので、かなり???な感じです。


あっそういえば、私の最近引っ越したアパートから5キロくらいの所にオートザム現役であります(・∀・)


ウチの彼一家が使うディーラーだったんですが…気づきませんでした(´・_・`)
彼一家 間違い
彼女一家でしたダッシュ(走り出す様)

ちなみにブレーキライン全てに電圧来てました(´・_・`)

今日、バックランプもLED化しましたダッシュ(走り出す様)

洗車してないので、後でアップしますダッシュ(走り出す様)
ドレスアップか整備手帳か迷いましたが、
マフラーは消耗品扱いってことでここに書きます。
うちのキャロルも18歳。3本目のマフラー装着しました。

オルタネーター逝きました。

ネジ2本で外れるなんて言われて、ド素人のあたしが手出したのがアホでした。

ネジ2本どころか、
ドライブシャフト抜いて、
エンジンマウントのネジ抜いて、そのためにバンパーまで外して、
ギヤオイルは抜けるわ、エンジンオイルまで抜く羽目になるわ、
さんざんでしたわ。


でもダイナモ交換部品代込みで1万円でした。(ミッションオイルは会社からもらってきて、エンジンオイルはまた入れた。)

ちなみに純正のダイナモは三菱製だったんですけど、
代替えでデンソーのつけたら、
三菱製より小さいからすんなり入りました。
ま、どっちみちドライブシャフトは抜く運命ですが。

でももう2度とやりたくないです。。。


初めましてm(__)m
質問させてください。
平成6年式のAA6PAのATターボに乗っているものです、去年の5月頃にオルタネータをリビルト品に交換しました…が、先日、走行中に見る見る電圧が低下してしまい、ブレーキランプが点灯しただけで、エンジンがとまりました…、症状はいきなりで、総距離10キロ位のうちに、オーディオ電源が飛び初めて、少しゴムが焼けるような匂いがして終了しましたorz
交換後一年で逝くとは思わず……ちなみに、この状況ってオルタ以外ありませんよねexclamation & question
> エコロジーさん
ベルトが死亡って事ですかexclamation & question
一応思いついたのが、オルタ内のベアリング焼き付きとかでプーリーが回らなくなったのかな?とは思ったのですがあせあせ(飛び散る汗)
週明けにベルトの張りなど、見てみます電球
ちなみに、リビルトオルタに変えたときに、ベルトも新品にしました電球っても、一年経っていますがあせあせ
オルタですが、指摘があったとおり、ベルトの緩みでしたm(__)m
しかし、変えてから一年位でかなり伸びていたのでビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
週末に↓の物を交換しました。

NGK製 プラグコード ¥3,760
NGK製 スパークプラグ 3個¥1,800
東洋製 エアーフィルター ¥1,280
オイル モービル1 DE 5W-40 3L ¥6,279

プラグコードは16年間ずっと装着されていたらしく、よくチェックすると…ひび割れている箇所がありました。
交換前は発進時に嫌々加速していましたが、交換後はスムーズに加速するようになり一安心ですわーい(嬉しい顔)
質問をお願い致します、本日ユーザー車検で見事に脱落してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
原因はロアアームのエンドのブッシュ切れあせあせ(飛び散る汗)しかも左右orz で、知り合いの車屋に聞いたら、もしかしたらエンドのブッシュだけじゃなくて一式ごとの部品注文になるかもと言われましたがたらーっ(汗)ブッシュだけは売っていないんですかねexclamation & questionわかる方お願いしますm(__)m
形式はAA6PAのATターボです。
> -Mattaly-@魔裟さん
ブッシュだけでも売ってたと思いますがmonotaroとかで新品assy買ってもそう高く無かったと記憶してます。うちは以前新品で買いましたが…
> tsunamiさん
情報提供ありがとうございますm(__)mちなみに、交換は自分でしましたかexclamation & question
> -Mattaly-@魔裟さん
はい。自分で取り替えました。
> tsunamiさん
知人の車屋から連絡が来て、ロアアーム一式でしか出てこないと言われました、価格は片側7700円と言うことで他に無いのか探してみたところ、ヤフオクにそれらしい物が出ていました、名称はタイロットエンドブーツになっていましたが、これは違うのでしょうか…一応URLを貼っておきますm(__)m
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=r75177573&ySiD=AS_zTbEIcIJ.2p7lHOB6&guid=ON
-Mattaly-@魔裟さん>
その部分であってると思います。ジョイントのガタが無ければ
ブーツの交換とグリスアップで直ると思いますよ。
もしガタがあるようであればassyごとの交換をお勧めします。

assyはこちらですね
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p223555472
> tsunamiさん
結果的に、年式も年式なんでアームassyで購入しましたあせあせ(飛び散る汗)届いたら即交換で車検再チャレンジですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

> -Mattaly-@魔裟さん
無事作業出来るように頑張って下さい〜。
> tsunamiさん
問題が発生しましたたらーっ(汗)ロアアーム助手席側のフレーム側のネジがATのオイルパンに当たって抜けません( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)
-Mattaly-@魔裟さん>
その場合はエンジンをジャッキか何かで支えつつエンジンマウントを少し緩めるか外して
エンジンを少し前にずらせばねじが抜けるようになると思います。
うちはエンジンオイルパンが接触して抜けませんでしたが
マウントを外してエンジンをずらす事で抜けました。

ご参考になるでしょうか?
エアコンが効かないので、本日オートバックスに行ったところ、コンプレッサーが動いていないとのことでした。
出先にいるので帰ってから修理にだすことになりそうです。
> tsunamiさん
色々試して、マウント外して持ち上げてみるまでしかやっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)前に移動させるんですねあせあせ(飛び散る汗)とりあえず、エンドのブーツだけ交換して車検再チャレンジ中ですあせあせ(飛び散る汗)
-Mattaly-@魔裟さん>
今度は無事車検通りそうですね〜。
エンジンは少し前にするとうちでは外せましたよ。

ほーさん@大阪さん>
エアコンの修理は大変ですよね。高額修理にならないようにお祈りしてます!
> tsunamiさん
無事車検が終わった途端今度は汁漏れで半オーバーヒートです( ̄▽ ̄;)古いからしょーもないですねあせあせ(飛び散る汗)しかもタイベルケースの下の方から漏れてるんで水ポンですかねたらーっ(汗)たらーっ(汗)さすがに自分で直せる気がしないので店に出そうかと思ってますあせあせ(飛び散る汗)修理代がどれくらいかかるものやらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> -Mattaly-@魔裟さん
無事車検終わったら水漏れですか、大変ですね。でもそれを直せば元気なキャロルが帰って来ると信じて待ちましょう♪
うちのキャロル君もエンジンが少しやばめですがもう少し頑張ってもらおう!と思ってますよ。
ウォーターポンプ逝っちゃいました。
修理ついでにタイベル交換、あちこちからのオイル滲み、漏れ、
みんな直して7万円でしたがまん顔

今、エアコンコンプレッサー壊れて毎日あちいですexclamation ×2


5月4日にアルト祭なのですがキャロルもOKらしいので皆さん出ませんか⁇(*^_^*)
リヤハブベアリング交換しました。モノタロウでベアリング注文するも廃盤でキャンセル
近くの部品商で注文AA6PAキャロルのハブベアリングは、IN側OUT側と計2個ベアリングついてます
品番はIN側AO17-26-076 OUT側9S9T-22-0069 値段はIN側1400円、OUT側720円でした
社外品のベアリングならIN側6205番 OUT側6204番です。
リジカラ取り付け
以前から気になってたリジカラつけました!
アルトワークス(HA21)用で適合しました
品番フロント50261-A21-000 14700円
    リヤ50300-A21-000 5880円
取り付け後の感想は、ハンドリングがキビキビしたと思います
路面からのおうとつがダイレクトに伝わる感じになります
大変満足してます。
K6Aエンジンですが24キャロルだけVVTが登載されてないのが悲しいというか不満というか虚しいですね。登載されない理由はあるのでしょうかexclamation & question







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