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マツダ キャロルを愛してる!コミュの教えてください

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私ばっかトピ立ててすいませんげっそり
キャロルターボの水温計が少し変な動きしてます

アイドリング時には水温計が上がり 真ん中くらいで止まります
しかし走行するとゆっくりと水温計下がってCの位置くらいでとまります
私はキャロルターボのグリルはラジエーターが穴開いてるのでオーバークールになってるのかと思いグリルをミレディに替えてみました
するとターボグリルよりは走行中はあんまり下がりませんがましになったとは思うんです

ブロアーの風は正常だと思います
わかる方がいらっしゃったらお願いします
それとターボ車に冬にNAグリルはやばいですか 教えてください

コメント(62)

> ぽぷらさん
いつの年式のキャロルですか?
キュルキュル音は文章を見た限りではセルスターターの音のように感じたのですがどうなのでしょうか。
もし…キャブ車ならばコントローラーとか疑いますがセルスターターならば交換しかありません。
> ぽぷらさん
オートマチック車ですか?
シフトレバーがPかNに入ってますか?
接触不良も考えられるので、レバーを揺すって見てください。

的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
tsunamiさま>
返信ありがとうございます。

年式は今近くにないので分かりませんが古い目が4つのタイプです。
私はサードオーナーですが、それでも7年目になります。
セルスタータ?キャブ車?
ど素人ですみません。
ちょっと言葉を調べてみます。
交換は現実的じゃないですかね?(古い型式なので…)


Koji GS?さま>
返信ありがとうございます。

すみません、MT車なんです…
でもAT車にそういう可能性があることを初めて知りました。
友達の車等でその現象に出会ったら試してみますね。
> ぽぷらさん
年式は古くても部品は大抵手配出来ますから大丈夫ですよ。キュルキュル音はキーを回したときの音でしたか?うちも昔乗ってたキャロル(MT)でエンジンが掛からなくなった時がありました。その時はキャブコントローラーの不良でした。助手席の足下についてる黒い箱の部品です。交換したらうそのように直りました。平成元年〜7・8年ぐらいのキャロルでは割にある故障らしいですよ。
教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)
今はまだどノーマルでどこから手を加えようか考え中なんですがサスは何用のが合いますか?
平成6年式のAA6APです。
CTワゴンR、CN?CR、HA系のアルトが互換性ありのはずです、自分はCT用のKYBを入れてます電球勿論ワゴンRのバネを入れてしまうと激硬になっちまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> -Mattaly-@魔裟さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
スズキ系のが合うとは聞いたんですが車種、型式がわからなくてあせあせ(飛び散る汗)
探してみますわーい(嬉しい顔)
> ピット長さん
みんカラとかを見ると結構流用している方が居ますよ電球
後は、アッパーを変えればL???系のミラ?ムーヴのサスも入るとか…
教えてください><
aa6paのキャロルはPCD100?114.3? 調べても両方でてきてわかりません><
どなたかわかる人いますか?
>>[032]
PCDは6年式のAA6PAで114.3ですよ電球新企画のワークスとかのリヤディスクなどを移植した場合は100になっちゃうんじゃないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
初めまして。
似たような質問になってしまいますが、
キャロル H4 走行13万 3年前に格安で譲って貰いました。
2年経過後、車検通し1年が経とうかとしていますが、
5月頃から水温計がグングンあがり、オーバーヒート寸前に。
ラジエータ液と水の混合で何とか回避出来たかと思ったのですが、また先月頃から怪しくなり今では朝夕の通勤で家⇔会社でてっぺんまで水温計が上がってしまいます。
ラジエータ液を添加しても変わりませんが、
何か考えられるでしょうか?

リザーブタンク漏れ?キャップの劣化、補助材等で直ればいいのですが…
通勤用なので、買い換えるお金もないので何とかその辺で直ればいいのですが、オートバックスやジェームスなどでも、
点検、メンテ可能ですかね?
かなりの旧車ですので、心配です…。
どなたか同じ症状で解決したかた居ますでしょうか?
長々すみませんでした。
>>[34]
通常、水温計がそこまで動いてるとなると確実にオーバーヒートしてると思いますよ。
クーラントにオイルの混じりは見られますか?
混合物が出来上がってる場合は残念ながらヘッドがお亡くなりです。

エンジンが正常であれば、楽観的に捉えるならば水温センサーが壊れているだけでしょうし、サーモが閉じたまま固着している可能性もありますね。
ただ、何れにせよ水温センサーの誤表示以外の場合、確実にヘッドが歪んでいると思います。

量販店に持っていくレベルは超えているので車屋さんに入庫したほうが確実かと。
>>[35]
まじっすか(-_-;
ディーラーだと高くつきますよね(-_-;)?

それなら、バックスやジェームス持って行っても門残払いっすかね?

やっすいの探したほうがいいんすかね?

>>[37]
ヘッドが逝ってる場合だと、すべて車屋に任せればふた桁諭吉以内はまずないでしょう。

私は修理目的でカー用品店に持っていったことがないのでお答えできませんが、ああいうお店は基本的にパーツを取り付けたり交換したりする所だと思いますよ?

ただ、実車を見てるわけでもないので全て推測ですけどね。
私なら自分の手に負えないことならば素直に車屋に持っていきますよ。
こんにちは H3 AA6PAのキャロルターボに乗ってます 一週間前からヒューズの「メーター」のところだけ バチッと音がして飛びます 15A ですが 20A 30Aにしても飛んでしまいます 同じような事が起こった方いらっしゃいましたら教えてください
どこかリークしてるとは思いますが 本日車屋に預けました 見てはもらってるんですが 入退院してるのでなんとかしたいです...
>>[34]
電動ファンは回っていますか?エアコンは作動しますか?
私も先日、同様の症状でウォーターポンプやサーモスタットを
疑いましたが、結局判らずディーラーに預けると
左ヘッドライト後部の4極カプラーが溶けてショートしていました。
これを凡用の4極カプラーに交換すると治りました。
ご参考になれば
>>[40] 全く関係ないと思うところにも、
落とし穴ですね。(^_^;)ディーラーが確実ですかね。
なんか高くつきそうですが……検討してみます。
>>[041]
症状にもよりますが、私の場合は5000円でした。
>>[42] それは良かったっすね。
アイドリング時は逆にメータ落ち着くんすよねぇ。
まさかキャップ……?なんて安堵な事考えてますが、

一応週末時間あれば少し確認してみます 。
入退院を繰り返してるキャロルに乗ってます、以前から色々と質問をさせていただきました、前回はアクセルを踏み込むとガボガボいって走行不良になり入院、スロポジ死亡していたり、Eg死亡していたりして、CR22SワークスEgに乗せ変えました、今月の頭に退院して最初はブーストも0.9掛かっていたのが…0.7でボボボっと失火の様な燃料カットの様な症状にorz
何が悪いのやらたらーっ(汗)たらーっ(汗)誰か教えてくださいふらふら


仕様です

AA6PA H6 ターボ
EgはCR22S 走行6.5万キロ
ミッションもCR22S 3速AT

前回の入庫で変えたものは、Eg本体、ミッション本体、ベルト類、新品ラジエーター、ISCV、燃料フィルター、中古のAT cpuです。

現在3年乗っております、2年前には、リビルトオルタ、プラグ、コード、デスビギャップを交換してます。
AA6PAのATFって、指定はどこのATFでしょうか?

ベースがスズキだからヤッパリスズキ?
それとも、販売がオートザムやったからマツダ??

最近個人売買で入手したのでディーラーとかに付き合いがなくわかりません。

お分かりの方教えて下さい。
>>[48]
うちはターボ+N1RコンピューターですがNGKの9番です。
町乗り、サーキット両方問題ありません。

NAでもサーキットだと排気温度は上がる?でしょうから何種類か持ち込んで
様子見つつ換えてみるのはどうでしょうか?
とけると困るので(エンジンブロー)ひとまず8番くらいから付けて走行しつつ
煤けてるなら7番、6番と下げていくのが確実に合うプラグが探せると思います。
面倒なら8番くらい付けとけば大丈夫では無いかな?と思いますが責任は持てません。。。
初めまして、このミドリのバンパー見たことあるかた、いらっしゃいますか?
左右にフォグの穴があいてました。

社外かわからないのですが、調べた結果AC6P系というのが、わかりました。
ただ、グリルが、真ん中メッシュというのを見たことありません。
わかる方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

聞きたい事のまとめ。
普通のAC6P系.後期には、ウィンカーの下はフォグのカバーになっている。

埋める前までは、ヘッドライト横に、デカイフォグの穴があった。
真ん中にメッシュがあるタイプを見た事がない。
>>[53]
AA6PA系の末期に発売された限定車、
typeAのバンパーではないでしょうか?
http://www.geocities.jp/carolandlife/pdf/carol2typea.pdf
>>[55]
C系アルトのエンジン関係なら互換性あります。
基本的にF6A型エンジンだとNAかTurboで若干異なりますが、
写真を拝見する限りNAのようなのでNA用のミッションをヤフオクやスクラップ屋で
探されてみてはいかがでしょうか?
ヘッドのオイル漏れはヘッドガスケット交換で治ると思います。
こちらはまだ新品が出ると思いますのでディーラーに問い合わせてみて下さい。
あとはエンジン自体の走行距離がどれだけ行ってるかわからないので
なんとも言えませんが、過走行なら走行距離の少ないエンジンに載せ替えるのも手ですね!
F6AのNAシングルカムなら、そんなに高くはないと思います。
ご参考になれば・・・・
>>[57]
私のAA6PAはスズスポCR22S用の足回りが入っています。
14インチ5.5Jにオフ+45で155/55R14を引っ張り気味で入れてますが丁度ツライチです。
キャンバー付ければ6J位までは入ると思います。
ノーマルの足で13インチであれば5J程度に155/60R13程度がよろしいのではないでしょうか?
>>[58]
C系ワークス用のシートならそのままポン付けできますがバケットシートだと
やはりレールが必要です。
オクで8000円程度で出ていたと思います。私もそれを購入してブリッドのセミバケ付けてます。
中古ならキャロル用は滅多に出ないので、同じくC系アルト用であれば流用できます。
ご教授願います。

H3年aa6paに専用タワーバーとCT51Sスタビライザー(新品ブッシュ)を組んだのですが、足周りからゴトゴトガタガタ音が出るようになってしまいました。

原因として、何が考えられるでしょうか?

私はハブベアリングとアライメントを疑っているのですが…。

諸先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。
>>[61]
作業工程でボルトやナットの締め忘れは無いですか?
私は以前ハブベアリングを疑ったことがありましたが
結局ハブナットのゆるみが原因でハブから異音が出てました。

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