ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道の農業を考える会コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
十勝で畑作(百合根)を栽培していますexclamation ×2
一昨年から去年にかけて農業(百合根)に魅力を感じ、札幌でのサラリーマン生活を終了し実家がたまたま農家だったのでラッキーexclamation ×2って感じで帰ってきましたるんるん

ボクも自分で作った物はできるだけ自分で販売したいと考えていますexclamation ×2
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(7)

私は、家が農家という訳ではないです。
しかし、北海道の農業をもっと知りたいという思いで参加しました!
今は、税理士事務所で勉強中の毎日ですが、将来農業簿記に携わる仕事をしてみたいと思います。

はじめましてわーい(嬉しい顔)


仕事は農業と全然関係ないのですが、基本的に晴耕雨読的生活に憧れています。農業を天職にされてる方と知り合いたくて参加させていただきました。


農業体験は、15年以上前、一ヶ月ほど長野県でレタス収穫のアルバイトをしたことがあります。


よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして

私はブライダルプロデュース会社やっています。

農業とは関連がないようなかんじですが・・

じつはブライダルに一環として、縁結びをしています。

今、当別と下川町とつながりがあり

花嫁対策にかかわっています。


3月28日に合同イベント企画しています。

農業のプレゼンや地産地消を考える学べるイベントにしながら

独身男性が女性と交流できるような会にしたいです。


ぜひ農家の魅力を存分につたえ・・
たくさんにかたが農業に興味を持ち・・交流ができて
結婚結びつけばいいなと思います。

よろしくおねがいします。

はじめまして。

北海道に来てから農業(とくに放牧酪農・有機農業)への関心が高まりました。
放牧や有機だけでなく農業に関するいろいろなことを知りたいと思っています。

コミュニティーのメンバーさんの所にもお邪魔させていただきましたが、こだわりをお持ちの素敵な方たちが多いようで参加いたしました。

どうぞよろしくお願いしますペンギン

それから、管理人さん、余市で果樹園されているのですね!私の実家ですウッシッシ
自分は北海道に来て、いろいろな問題点を感じました。

日本ならではの産業ってなんだろうと考えたときにやはり第一次産業なのではないかと思いました。

ところが北海道の農業をいろいろ調べていると

・繁忙期と閑散期で人材の重要の波が大きすぎること。

・住み込みで来ても僻地での業務で労働者が孤独を感じることが多く、長続きしない

大まかですがこういったことが農業の就労者人口の足かせになっているように思います。

こういった問題点を考えていくコミュニティを探しておりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。

いずれ農業を始めたいと考えています。
今は文字通り畑違いの仕事をしており、
いったい何から始めたら良いのか全くわからない状態ですが
よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道の農業を考える会 更新情報

北海道の農業を考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング