ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旅行観光業プロモーションコミュの富裕層向けの一風変わった旅行商品企画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の仕事柄のコミュニティはいくつかありますが、今回初の試みとして富裕層向けプロモーション・商業施設プロモーションと同時投稿致します。
以下はほぼコピペ状態ではありますが、3つのコミュニティ別にどのようなご意見がいただけるのか楽しみにしております。


先日、こちらで添乗員同行型旅行商品について投稿しましたが(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29730656&comm_id=213894)、それに続きましてコラボレート型の商品企画についての議題提起です。
旅行マーケットにおいて今最も熱くなってきているのがいわゆる富裕層市場です。その富裕層マーケットにおいて如何なる切口をもって新規開拓していくかのご参考となれば幸いです。

旅行業を中核とした新しいコラボレーションの形として、もう間もなく発行の某雑誌(発行部数二桁万部・一般販売はしておりません)に掲載する旅行企画及びその誌面制作(調子に乗ってコピーライト迄やっちゃいました笑)に関わりました。
某宿泊施設での読者限定プランとその魅力あふれる施設案内を中心に、当該雑誌ターゲット層(いわゆる富裕層)にふさわしい内容としましたが、果たしてどれほどのレスポンスがあるのかが楽しみです。

今回のコラボレートのミソはなんといっても、関係各社の強みを結集することで参画各社の予算をできるだけ少なくという点です。
媒体社・発行者・発行者のもつ商業施設群・宿泊施設・メーカー・旅行代理店・カード会社、それぞれがwinwinになれるような裏戦略を、富裕層のお客様に絞った商品開発&セグメント販売することで達成しようと言う試みでもあります。

実はこの施策は今後、様々に形を変え、コラボレートする相手先も変えながら展開していくのですが、今後も結構面白い切口を用意しておりますので、もしこの試みが上手く行けばひとつの成功事例として異業種にも提案できるビジネススキームになるかもれません。

こちらに参加されているみなさんは、コラボレーションするような展開を扱ったりされてますか?

コメント(8)

追記です。
私が参加している販促会議コミュニティにて過去、近しい話題がでていたのを思い出しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4727729&comm_id=14156

業界人であるこのコミュニティにご参加のみなさん、ご興味おありの方は是非そちらもご覧下さいませ。
中間報告です。
媒体露出後数週間程度で既に数十件の問い合わせと十数件の受注をいただいております。
かなりの高額商品にも関わらず、やはりエモーショナルマーケ的な部分も含め、ターゲット層により近く、より分かり易く、より具体的に、より潜在需要をくすぐる施策が有効であることを肌で感じております。
高額旅行商品の販売はもちろん高額商品専門パンフレットや専門支店、その他エース的な営業マンなどからの受注が多い中、メディア商品としてはまだまだパイが小さいと思います。
また同様の施策は富裕層向け媒体やクレジットカード等でも見受けられますが、こと商業施設のお客様向けという切口ではまだまだ少ない事例であると思います。

ちょっと自信がつきました(笑)。
最終報告です。
件の企画ほぼ成功と言えるようで、また誌面アンケートでもダントツトップを獲得したとの事。まさにありがたや〜な気分です(笑)。
続いての企画も無事世に出まして、上記企画よりも更に高額商品にも関わらず現在結構な引き合いがあるそうです。
※本企画は素材が素材だけに内緒にさせていただきます。

需要あるところに供給することはとても大事な事とあらためて思います。

更に現在は次の企画を推進中なのですが、実はちょっと息切れ中です(笑)。
コラボレートとひとことに言うのは簡単ですが、winwinをお膳立てするのはなかなか難しいですね〜。
アジアヨットハーバーが 来年完成します。
台湾近郊ですが ぜひ クルーザーお持ちの方
また
バカンスを楽しみたい方は ぜひ
参加してみてください。

詳しくは コミュニティ参加 よろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3930106
>いとう ひとりさん
レスありがとうございます。
こちらのトピックスにご案内いただいたという事は、富裕層旅行のアイテムに最適という事でしょうか。

リンク先を拝見致しましたが、台北もしくは高雄近郊という事でしょうか?もしくは我国の離島にという事でしょうか?

台湾政観には案内は乗ってない様ですが、きっとワールドクラスのYHということでしょうね。
http://www.go-taiwan.net/guide/hobby.html

PS.私は海技士や通信士資格を持ってませんし、マイボートでは大阪湾+瀬戸内海しか航行経験ないです(笑)。
その後の報告です。
以降もコラボ施策は続いており、排他性の強いネタを提供し続けております。
リゾート・クルーズ・世界でも稀少な体験・某話題性あるイベント・同じく観劇などなど様々な形で取り組んでいます。
どれも商品価格は数十万〜数百万に及ぶものですが、おかげ様で毎回レスポンスは好調。
とある商業施設さんの中でも特にロイヤルカスタマーに響く企画なのでしょう。
ブランド力・求心力を高める為にもこういう施策は有益ではないかと思います。
二極化を痛感すること然りですが、こういう施策は本当にwinwinになりやすいと改めて思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旅行観光業プロモーション 更新情報

旅行観光業プロモーションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング