ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Teachers Collegeコミュのプログラム選択について教えてください(MAとEdMのちがい)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして。突然のご質問失礼します。

 わたしは公立小学校で養護教諭(保健室の先生)をしています。現在2年目です。
 学生の頃から、現場経験3年してから留学しよぅと決めていたので、2009年1月のdesdlineに向けて、準備をしています。

 先日、TCのadmission directerや教授が来日され、説明会があったので行ってきました。
 ますますTCで勉強したいといぅ気持ちが強くなり、私のしたい研究について「きみはこの学科に行きなさい」といぅアドバイスもいただけて、すごくうれしかったです。
 (学科の種類が多く、ちんぷんかんぷんで悩んでいました・・)

しかし!

 MAとEdMの違いがわからず、また悩んでいます。MAとEdMで、必要な書類が違います。
 パンフレットやWebで、MA・・・30単位で修得
               EdM・・・60単位で修得 という違いはわかりましたが、学ぶ内容や深さが違うのか、とか、卒業後の職業の幅とか、具体的なことはわかりません。

 オフィスに聞くほどのことなのか疑問に思いましたので、実際プログラム選択を経験なさったみなさんのお力を貸していただきたいと思いました。
 もしかしたら常識的なことかもしれなくて恥ずかしいのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

(ちなみに志望はORGANIZATION AND LEADERSHIP の Adult Leaning and Leadershipです)

コメント(6)

こんにちは、

TCを2005年の5月に卒業したものですが、僕は入学時はMAで入り、1年半後に途中でEd.Mに変えました。学科、専攻によって違いはあるかもしれませんが、僕の専攻ではMAもEd.MEもそれほど違いはなかったように思います。ただ必修科目、選択科目に違いがありました。Ed.Mのほうが少し高度な科目をとらないといけなかったですね。授業ではMAの生徒もEd.Mの生徒も要求される内容は一緒でした。博士課程の人たちだけ特別な課題がありました。学科のウェブサイトを見て、必修科目、選択科目、論文のことに関して調べてみてはどうでしょうか?

卒論はEd.Mのほうが高レベルなものを要求されました。

お金と時間が許されるのであれば、Ed.Mをオススメします。科目数で大体20科目、MAでは大体10科目、2倍の差です。その分、卒業後の自分の知識のレベルが非常に違ってくると思います。ただTCは奨学金がほとんど出ないので、60単位分の授業料と約3年分のNYCでの生活費を賄うのは非常に厳しいと思います。

現実的にはMAのほうが無難かもしれません。
Admission directerというのは、Dr. Rockのことでしょう。FoJのTシャツは宣伝してくれていましたか? こちらを発たれる直前にお話ししたのですが、東京の参加者が3人しかいない、と嘆いていました。
プログラムによってカリキュラムは異なると思いますが、私の所属しているところでは、MAの上にEd.Mがあるという風になっています。ですから、取る科目もEd.MではMA+αという感じでし、入学は基本的にMAからしかできないようです。卒業論文も当然のことながら、MAよりはEd.Mの方が要求されるものは高いです。基本的にEd.MはEd.Dへの"stepping stone"と書かれているので、実質博士課程への準備みたいなもののようです。取る科目も、Ed.Mが終了した時点で、後は論文指導や興味のある科目を取れば、自動的にEd.Dに必要な90単位になるということでしたから、Ed.M終了は事実上のcoursework終了ということになるようです。
MAを取って、その上でEd.Mというダブルマスターという不可解なカリキュラムを組んでいるのは、私の知る限りTCしかありません。問題なのはEd.Mが終了した時点でEd.Dに再出願をする必要があり、その時に不合格となる可能性があるということです。となると編入しかなくなりますが、だったらMAが終了した時点で、すぐに他大学のPh.DなりEd.Dなりに入った方が、時間もお金も浪費しなくて済むということになります。Ed.Mを取って他の大学に編入したところで、またそこの大学でcourseworkを取らなければならなくなるわけですから。
ということですが、Adult Leaning and Leadershipのことはよく分かりません。所属されている方、どなたかおられませんか。
TCではEd.Dがあることもあって、Ed.Mの方が重視される、というか、Ed.Dに入るための条件でもあるようですが、外に出ると、MAはリサーチ重視/Ed.Mは実践重視、というのが定説になっているようです。ちなみに、将来よそでPh.Dに進学をする際に、Ed.Mだと問題になるケースがあります。現に今の大学のPh.DプログラムはMAをやっていない人は原則受け入れないというポリシーがあります(論文を書いた事と、メソドロジーのコースワークを済ませている事を証明すれば大丈夫なのかも)。TCで僕のいたプログラム(教育工学)ではEd.Mはフィールドワークとプロジェクト(論文なし)、MAは研究論文、が卒業の条件でした。MAをやって、追加1年でEd.Mもやってしまう、というのも手ですが、アポロ君のいうように金と時間に余裕があればの話しですね。学部によって違うのかもしれませんが、MA-Ed.Mの移動は紙一枚の簡単な手続きだったので、入学後に結構な人数が移動をしていたことを覚えてます。なので、どちらかに出願して、入学後じっくり検討してみてもいいと思いますよ。
アポロさん、nobiさん、こじさん、ありがとぅございます!
期待以上にためになるアドバイスばかりで感激ですぴかぴか(新しい)

メールアポロさんへ
 なるほど!そぅいった方法もあるのですね。プログラムが違っても、実際に両方を経験された方からのご意見すごく参考になります。
 せっかく勉強するなら、できるだけ深く学びたいとは思いますが、期間と経済面を考えると確かにMAの方が現実的ですね。授業での扱いなど同じならなおさら、最初はMAがいぃ気がします。
 単位修得とは別に、MA在籍でもEdMの人たちが取る授業も聴講できるんですよね?(それほどの余裕があるか不安ですがたらーっ(汗)
 Webでもぅ少し調べてみます。ありがとぅございます!

メールnobiさんへ
 そぅです、Rockさんです!東京の帝国ホテル、20人以上参加してましたよ。東京キャンパス希望の方が多かったです。予備校(AGOSです、前のプリンストンレビュー)のは確かに6人くらいでした。
 FoJのTシャツは、スタッフの出身地とかクイズに正解した人にあげてました。うらやましかった・・
 ダブルマスターってやっぱり珍しいのですね。プログラムによって相違点あると思いますがだいぶイメージできてきました。私の志望プログラムではEdMの入学も受け付けているよぅですが、OrganizationやLeadershipについての学術論文が必要だったり、やはりMAの一歩上という印象です。私はDr.に進む予定は今のところ無いですし、MAでその分野の基礎を学ぶ方が、今の実力に合っているかもしれません。
 あと便乗質問で申し訳ありませんが、12月21〜27そちらに行きます。学校は休みに入ってしまいますがcampus visit受け入れてくれるそぅです。もしその時期に運良くFoJのイベントありましたら、ちょっと雰囲気を見に伺いたいな〜なんて思っていますが可能ですか?もしあればですが・・ 今後ともよろしくお願いします。

メールこじさんへ
 リサーチと実践ですか、知りませんでした!
 今のところDr.に進む予定はないのですが、勉強していくうちに気持ちが変わるかもしれませんし、確かによりフレキシブルな環境に身を置くほうが後々困らないですよね。となると、MAでの入学がだいぶ有力になってきました。移動も難しくないのなら、焦ってEdMを目指す必要は無いかも・・こじさんのおっしゃるとおり、ゆっくり考えても遅くないかもしれません。
 日本の大学院と全く仕組みが違うので、自分で調べても見落としや勘違いがいっぱいあります。具体的に教えていただけて本当に参考になりました。ありがとうございます!


 真摯なアドバイス本当にありがとぅございます。
 みなさんのおかげでMAでの入学にだいぶ気持ちが固まってきました。プログラム毎に違う点もありそぅなので、もぅ少し調べてみよぅと思います。
もしかしたらその時期にFoJの忘年会があるかもしれませんが、まだ日程が決まっていないので、何とも言えません。
私で良ければ、その時お会いしてTCの様子などをお話しすることもできますので、もしご希望でしたら、ご連絡下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Teachers College 更新情報

Teachers Collegeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング