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CG TEAM DepthFantasiaコミュの属性杖の効果

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条件:
 装備:R1杖・水5/属性なし(MGA同一)
 魔法:水Gr9/火Gr8/風Gr7/地Gr7
 相手:ゴブリン(風)
 回数:各1,2回

結果
使用魔法:属性なし/属性あり(トータル)
水:187-38 / 201-21 (149/180) 反属性
火:164-0 / 180+18 (164/198) 強属性
風:172-35 / 174-18 (137/156) 同属性
地:183-74 / 193-58 (109/135) 弱属性

結論
属性埋め込めば、どんな場合もダメUP!
(言い切っていいのか?!)

考察
下記の点の確認要?
・属性値(MIN、MAX)及びR1,R2,R3の武器使用でのダメ補正
・複数の属性を持つ場合の敵

後誰か任せた、属性MAXできるほどクリスタルもってないよ(´・ω・`)

コメント(5)

任せたと言われては仕方がないです・・・。
DF時代からの魔法バカこと、麻宮さんが検証しましたよっと(´・ω・)

まずは、属性ってどんな効果があるの?
ということで、知らない人の為にcβ時代にやった検証結果を抜粋w

敵 ゴブリン

属性 風 10

こいつを使って色々な魔法を使いその効果の違いを比較していきます。

検証1
クレと魔法使いでダメージに差がでるのか?

検証方法
それぞれ同じ魔法5回使ってダメージ量を比較する。
使う魔法はメテオストライク Gr6
ちなみに装備も同じ

結果
クレ 平均86.8
魔法使い 平均91.6

まぁ、5回なので信頼性には足りませんが気持ち魔法使いのほうが高そうな結果でした。

根拠

職業によって、魔力の補正が違うからと思われる。

検証2
ダメージの法則について

このゲームでは、ダメージを与える際に数字が2段になって出ます。
たとえば下のとおり

94
-38

おそらく上の数字から下の数字を引いたのが最終的に与えたダメージなのでしょう。(この場合は94-38=56)
そこで、地属性のメテオストライクについて検証1で出たダメージについて見ていきます。

94-38
88-36
99-40
82-33
95-38

上の数字を見ていくと、引かれる数字は与えたダメージの多さに比例していますねぇ。
どうやらランダムではないっぽいです。
そこで、左の数字に対しての右の引かれる分の数字の割合を出してみると

94-38 40.1%
88-36 40.9%
99-40 40.4%
82-33 40.2%
95-38 40%

ということで、風属性10のゴブリンに対して土属性の魔法を使うとダメージが約4割減る
ということが判りました。

検証3
ジャー属性の関係は?

となると、属性の相互の関係が気になってきます。
ということで、ゴブリンに対して各属性魔法を使ってみました。
そこで、見なきゃいけないのが検証2で判ったことですが
与えるダメージではなく引かれるダメージのほう。
約何割減ったのかが重要なのでしょう。

というわけで、以下検証結果

地属性 約4割減(検証2より
風属性 約2割減
水属性 約2割減
火属性 減少0

ということで、火→風→土
という関係が見えました。

水→火→風→土→水
に違いないと思い土属性の敵に水魔法を使ったところ
4割減りましたので、この関係で間違いなさそうです。

以上、前置きでした。
先のは、みんな知ってると思いますがw

で、ここから本題。
今回の検証に当たって先に一つ豆知識
属性とは、無理に杖につけなくても帽子でも靴でも同等の効果が得られます。
つまり、杖をいいやつにして靴、服、帽子で最大3つまで属性10にすることができます。
まぁ、杖もつけて全属性10ってカッコいいことしてももちろんおkw

前置きも終わったところで以下検証です。
○検討条件
 ・ゴブリン 風属性10に行うこと。
 弱点は「火」である。(−補正が0になるので計算しやすい。)

○検討必要事項

1、弱点である火属性を10にした場合にダメージがどれだけ変わってくるか。
(恐らく何割増しという形で出てくるはず)
 ? 火を10にした場合としない場合で比較する。
   ○火属性10をつけた場合に何割増しになるかを確認する。
   211+84 4割り増し
   ○火以外の魔法を使った場合にどうなるかも比較する。
    火以外の場合、増加の割合が違ってくるかもしれない。
     ・火属性10で風魔法でどうなるか
   217+43 2割り増し
     ・火属性10で土魔法でどうなるか
   204    マイナスが0になる。
   ○ひょっとしたら、基本ダメージが変わってくるかもしれない。
     ・火属性10が有る無しで基本ダメージを確認すること。
   213    基本ダメージに変化なし。

1の考察
 属性が弱点属性をつけば、最大で40%分上乗せになる。
 基本ダメージが上がるわけではない。

2、1で基本ダメージが変わらなかったら、弱点以外の属性での比率を調べる。
    事前検証の2割引き、4割引きを応用して検討すること。
    具体的には、地属性が4割引き、風属性が2割引きなのでこの属性を使用すること。

   ○風属性10の時に火魔法と風魔法のダメージ補正がどうなるかを確認。
   火魔法  190+38 2割り増し 風魔法 201 ジャスト 
   地魔法  225−45 2割り引き

つまり、魔法属性ボーナス(4割or2割or0)+体の風属性(2割)=ボーナス割合という計算ができる。

   ○地属性10の時に火魔法と地魔法のダメージ補正がどうなるかを確認。

   火魔法  219    ジャスト  地魔法 216−87  4割り引き

これも、魔法属性ボーナス(0or−2割or−4割)+体の風属性(0)=ボーナス割合という計算ができる。

3、以上の検討を基に、複合属性の効果を予測・実践してみる。
  ・属性を増やせば増やすほど+になるのなら単純に属性の足し算になるのでは?
  ・2属性の場合を予測・実践する。
   ?火10+風10だと6割になるんじゃないの?
   火魔法 213+127 6割り増し 正解。

4、結論。
  属性は、あくまでもボーナスにのみ影響するみたいです。
  また属性値は、先に闘神姫さんの仰るとおり足し算のみで計算できるそうです。

  というわけで、単純に考えて

  ボーナス=魔法属性ボーナス+体属性(複数属性も可)という判りやすい結果でしたね。
  当然、複数属性を持った敵の場合は割合が変わってきますが、その場合は一番割合が高い
  属性の弱点の魔法を打てばいいということでおっけw
  身もふたもないことを言えば、各装備に属性10をつければ理想的ですw
  杖はR3がいいんじゃーーーって方(特に私)は、比較的手に入りやすい地属性をあてるといいんじゃないでしょうか?
  以上、今回の検証結果でした。

5、今後の検証希望項目。
  じゃー、逆にこっちが受ける場合って属性の関係ってどうなるんだろう?

  前衛の方、誰か検証してください。(´・ω・)
  以上、長文失礼w
お疲れ様。
防具も与ダメに関係あんのね^^;
てことは武器の属性も、被ダメ減らす効果あるってことなんだろうなぁ。

 けど、現状魔法痛いし中々確かめる気になれず。。
前衛でもないが。
追加検討。

反属性同士をもつとどうなるか

つまり水−風or火−土の組み合わせの場合属性値が打ち消されるかを検討しました。

検討条件は前回と一緒。
○検討条件
 ・ゴブリン 風属性10に行うこと。
 弱点は「火」である。(−補正が0になるので計算しやすい。)

火属性10、土属性10を装備した場合。

ダメージは219で属性ボーナスが0でした。

ただの足し算なら、火属性(4割)+土属性(0割)のところが、0割ということでボーナスがなくなりました。

結論

反属性同士をつけると、属性が0になる。

なるほど、これでモンスターに反属性同士の敵がいないわけですね。前回検証しとけばよかったです(´・ω・)

検証2

風属性10の装備を2つつけたら、ボーナスも2倍になるんでしょうか?

結果

ボーナスは2割のままで、2倍にはならず。

総論。
反属性同士にならない2つの属性を+10つければ、完了でした。
前回と結論変っちゃってごめんなさい(´・ω・)
魔法使いは帽子と靴に属性10をつけることで、麻宮さんはFAってことでした

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