ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

立体アニメーション 家なき子コミュのおはつです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まさかこのコミュニティがあるとは思いませんでした。
僕は中学生ぐらいの時にこの作品の再放送を見ました。
まいかい深い話で、見た後の余韻がたまりませんでした。

最近BSで再放送をしているのを知ってすごく見たくなり
ましたが、あいにくBSはうつりません。

ついつい、BOXをamazonでボチット。

うーん。たまりません。まだpart1の途中ですが最高です。
宇野重吉の語り。
渡辺岳夫の音楽。
杉野昭夫のデザイン。
そして、鬼才
出崎統の演出。

「前へすすめじゃ!!」

コメント(26)

うらやましい限りです。
BOXがあるのですね〜。

私もBS見れませんし、どう考えても放映時間前にTVの前でスタンバイできないです・・・
お金ができたらBOX買います。

前へすすめじゃ!!!
わあ、BOX買ったんですか!いいなあ。
おれにとってはたぶん全話見た初めてのアニメで、
飽きっぽいおれでも出崎監督の手にぐわしとわしづかみにされては
毎回釘付けになる他ありませんでした。
いいですね〜。
私、BS見られないのです・・・

やはりBOXは買うべきですね。

お金がほしい・・・
はじめまして、リアルタイムで見ていた世代です。
意味もなく立体アニメーションを強調したいためだけの
川面のシャボン玉とか、きれいな演出は、今のアニメにも取り入れて欲しいです。

とりあえず劇場版のDVDは持っていたのですが
さすがにBOXには手が出ないのと、全話見たいわけでもないので
AMAZONで見たい回の分だけバラで買いました。
お気に入りのシーンは
狼に食べられてしまうシーンとお師匠っさんが死んでしまうシーンとバルブランママに再会するシーンです。

とりあえず5と6をバラ買いしまいしたが、あと、2枚くらいは買い足さないと・・・
はじめまして、
「家なき子」で出崎アニメにどっぷりはまったリアル世代です。
オープニングテーマソングは、わたしの人生のテーマソングです。
カラオケで歌った時、泣いちゃいました。
とりあえず、このコミュがあって、メチャクチャ嬉しいです。

地味なアニメでしたが、BSで放送されたのは嬉しかったです。

DVD-BOXのお陰で、我が家は極貧状態ですが、
無理をしても買った価値がありました。

放送当時、高校生だったわたしは、アニメファンの友達と
アテレコごっこをして遊んでいました。
台本は、番組をカセットにとって自分で書き起こして作りました。
自分の好きなアニメの台本を持ってきて、友達に協力してもらって
再現するのですが、わたしは「家なき子」の最終回の台本を
作って、友達と一緒にやりました。
お陰で今でも、最終回を見ていると一緒に台詞が言えるほど
よく覚えています。

我が家には最終回の絵コンテもあったりします。

「家なき子」の色んなこと、お話できれば嬉しいです。
新しい書込みがあって嬉しいです。
家なき子、知っている人が少ないのですよね。
検索とかしても「家なき子レミ」のほうばかり出てきて。
でもやっぱり、この家なき子、最高だと思います。
何度でも見たい作品ですね。

お師匠さんとレミの関係なども、原作より
深く描かれている気がします。
はじめまして。子供が2歳の時にBSでやっているのを
見ていました。
リアルタイムでは見ていませんでしたが、これは、
子供の頃に見て、もう一度大人になって見るのが良い
作品かもしれないと思いました。

第一話で、レミが小さな花壇を作っていて、その花が育つと
根っこがイモみたいで美味しいから、食べるのが楽しみだ
と言っていたのを見て、この家庭の極貧さが痛烈に伝わって
きました。たまたま見た一話で心をわしづかみにされて、
そのまま全部見ました。

と、いいたいところなのですが!
ビタリスの裁判の回だけ、見逃してしまったのです!!
彼の過去が語られたと思われるのに!!大事な回なのに!!
前後の話でなんとか彼が元は音楽家として成功していた
人物だとは分かりましたが・・・なんともモッタイナイ!
今でも悔やまれるので、是非もう一度名作劇場に登場
してもらいたいです。
嬉しいです!私は出崎&杉野コンビのアニメの中で一番最初に意識した作品なので、強烈に印象深かったです。
音楽も美術も作画も文句なしです。
観たのはリアルタイムでしたので、30年くらい前ですが(ん?そのくらい前ですよね?)51話くらいあったので約1年間放送してたんですよね。その頃の友達との話題が「家なき子」でした。レミの女装シーンがとっても可愛くてキャーキャー言ってたような気がします。
それからまったく再放送なるものがなくて、「家なき子レミ」が放送されたようですが観ていません。やはり最初に観た「家なき子」がどうしても忘れられなくてずっと思い出にしまっていました。そして数年前、衛星放送で放映されることを知り、BSを持ってる友人に頼んでビデオに撮ってもらいました。
30年前の感動が甦りました。忘れていたシーンも、理解出来てなかったシーンも全部ひっくるめて大人になって確認できました。ある意味、凄い感動でした。
生きることの厳しさ、大事さをテーマにした素晴らしい作品でした。
朝の忙しい時間何気なくチャンネルを回してみたらやっていて。
何気なくみてたらはまってしまいワタクシも朝の日課になってしまいました...

「生きることは戦いさ」なんて今のアニメでは考えられませんね。

ところで。
朝うっかりして見逃してしまって話が分からない部分があるのですがどなたか教えてくださいませんか(泣

●犬2匹はどうして死んでしまったのですか?
●レミ買った牛はどうなったのですか?

気になっちゃって...すいません<(_ _)>
はじめまして♪

再放送で何回も見てます!!
世界名作劇場のより、断然こっちの方がいいです。

私が一番悲しかったのはドルチェとゼルビーノが
お腹をすかせてて、うさぎ?の死体を狼が外において
おびきだされて襲われてしまったシーンですね・・・

←上のHoney-Bさんも気にしてらっしゃいましたね。
牛はどーなったか記憶が定かじゃないので、知ってる方が
いたらお願いします!
牛さんはレミとマチアに連れられてバルブラン・ママにプレゼントされました。記憶によると。
にゃんこさん・HEIDIさん・えのさん@卒業したいさん
ありがとうございましたぁ!o(*・ω・)ノ
おかげでスッキリ☆しました!

ドルチェとゼルビーノは襲われちゃったのですね...

牛はバルフラン・ママの家にいましたね。よかった。ホッ

「家なき子」今日で終わっちゃいましたね。
もうあの子たちに会えないと思うと寂しいです。
朝から目を腫らすこともなくなるのですね。(笑
はじめまして!皆さんの熱い思いを読ませて頂きながら、胸がいっぱいになっております。色々擦り切れてささくれてヨレヨレな大人になってしまいましたが、お師匠さんの「前へ進めじゃ」を思い出して、なんだかもぅ目頭が(TT)
実は私も埼玉県民なんですが、今日まで再放送のことを知らなんだ!!くくく;;;
深夜枠でもいいから民放で再放送してくれないものかしら。疲れた大人に必要な名作だと思います。
はじめまして。
私もこの作品をとても愛しているので
このコミュを見つける事が出来て、とてもうれしいです。
10年ほど前に初めてBSで再放送を見て
毎日感動して友達に想いを語ったものですが、
周りには見ている人も知っている人もいなくて寂しい想いをしました。
名作ですよね。

また再放送の予定などあったら是非見たいです。
はじめまして。

家に何故か、
家なき子のアキャン一家のところからイギリス到着くらいまでのビデオが残っていて、幼い頃から何度も見返していました。

おととしくらいにビデオやDVDを集めはじめて、ドツボにはまりました。

家なき子大好きです。
はじめまして☆

この作品が大好きで大好きで熱く語りたいと思っていました。
けれど、周りの人はこの作品を知らず語る事ができませんでした。


このコミュニティを発見して嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願いします。
今、CSファミリー劇場、日曜午前10時から放送してますよ。
第32回あたりです。
レミとマチヤが牝牛を買うためにお金をためているところです。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

立体アニメーション 家なき子 更新情報

立体アニメーション 家なき子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング