ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城県石巻市コミュの世の中には

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中にはいろんな奴が居りますが、
とてもじゃないが許せない馬鹿も存在します。
例の瓦礫広域処理について
*******************************
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1829017374&owner_id=536192&comment_count=3
極悪人にも劣る官僚、政治家。
人の親切心を利用した最悪の押し付け事業だ。

瓦礫広域処理に反対する理由は、瓦礫が復興の足かせになっていない。
ただの「利権」、金のばらまきにしかならないからだ。
○阪神淡路の瓦礫は2000万トン、東日本は2300万トン。
 阪神では地元以外で処理された瓦礫は、数%のみ。
○阪神に比べ、瓦礫は分散されていると共に、保管する場所はいっぱいある。
 瓦礫があるから復興出来ない事は無い。
○東日本から、日本各地に瓦礫を運ぶ運賃、焼却場の設備増強に掛かる金を
 被災地で使えば、保障、復興は加速する。
 被災地に焼却場を建設すれば、雇用も生まれる。
○阪神と違うのは、放射能の可能性もある。
 瓦礫を燃やしても放射能は消えない。拡散する。
 フィルターも役に立たない。燃やす事により放射性物質の濃度は大幅に増える。
○何よりも、地元の人たちが広域処理に疑問を持っている事だ。

絆、復興と言う名を利用して、仕事してるんだよ、とする
官僚、政治家のエゴそのもの。しかも利権を絡ませて。。。
(当然、独立行政法人に仕事・税金が流れる、天下りする、だろう)

賛成する人が結構いるみたいだが、本当の姿を見ないとね。
******************************

覗いて見てください。
悲しくなります。

コメント(14)

あなたは石巻の方ですか?
石巻の場所わかりますか?
東北の過疎やシャッターの商店街など知っていますか?

阪神大震災の時は出来たのにと言いますか、あの時は村山内閣で直ぐに税金投入しましたが、今も予算は使い事はご存知ですか?

政治家、官僚のエゴ、利権を貪る…と言う発言はいちりありますが…

あの阪神大震災の現状と関西(神戸など)と宮城、岩手、福島の財政では簡単でないでしょう?
防波堤の話でもまだ計画で何も決まってないですよ。工事も…

別に自分達が、出来るならしますよ。
財政があれば…

あと…あなたは、この書き込みを読むと関東や関西などの方かと思われますが…

もしもし関東の方なら、貴方達の電力、産業の為に福島は高い交付金と引き換えに故郷に今の世代では帰れないようにした事実も不要な放射能もだした事も…
東京に原子力があれば…何も文句ないのに…

貴方の考えはある一部正しいですが、その人の現状など想像してから物事言ってください。

その事で傷ついたりする人がいる事も知ってください。
>cistusさん

私は福島の人間です。
たまたまニュースでの発言を見てたら、
こう言う馬鹿が居たので被害のひどい三県のトピに貼り付けたのです。
同じ日本人として、と言うよりも人間としてこの手の馬鹿、
ものすごく腹が立ちました。
こう言う馬鹿を一人一人つぶしたやらないと、
蛆が沸くように巷に湧いてきます。

そう言うことなのでトピを立てたと言うわけです。
意見はコイツのところで言って演ってください。
佐衛門さん、失礼しました。

私は、このトピを読んでこの日記の主の日記を読んで書き込みました。

こう言う考えをもっている人もいると思いますが…
私もこう言うのネットで言うのはいいかがなものですかと思います。
言葉は、残りますし…傷つく人がいる事を知ってほしいです。

また、思うのは財政がないので東京などで徴収した税金(復興税)を使うと思われるですが…

その税を焼却施設を建てるのと…他の県で処理してそこの県や都などで税金を使うのとどちらが税金が安くあがるのでしょうか?

放射能撒き散らすと言うのならもう、撒き散らしているのではないかと思います。
また、地下に浸透していると思われるので撒き散らす可能性は、低いと思われるのではないかと…
瓦礫受け入れ反対している人達のニュースを見て悲しくなり怒りが込み上げてきます。

私の家族は石巻に居ます。

先週も石巻に行って来ました。

9月に行った時と何も変わっていないあの状態に涙がでました。

もしも自分の家の横にあの山があったなら、すぐにどうにかしろ!と皆訴えるはずです。

人間って本当に悲しい一面もあるなと感じています。

あの綺麗だった沿岸部に山になった瓦礫と言われているあの日まではそれぞれの人達の宝物が無造作に置かれている現状に怒りが込み上げてきます。
私も、ニュースを見て。
絆、絆って簡単に言うのに。
瓦礫の受け入れ反対の看板?等を持って
抗議している人達を見て
結局は絆と言おうが、助けると言おうが
他県民からすれば、私達は偽善で救ってるだけで
放射能やらのお荷物はごめんだと
言われてるみたいで…。
ぢゃあ、私達は災害にあって
津波に飲み込まれて
放射能汚染されても尚
傷ついた同じ境遇の者同士でがんばって
踏ん張るしかないのかと。
悲しくて、辛くて、怒りも込み上げました。

私の母校である、石巻商業高校には
目と鼻の先に瓦礫等が校庭の3、4倍の量で積み上げられています。

先日学校に訪れて実際にそれを校舎の窓から見たときには、こんな近くなのかと、悲しくて泣いてしまいました。

これからを生きる後輩たちが、学舎から
毎日意識しなくても、視野に入る距離、量の瓦礫で
生活していると思うと。

あれを見るたびに、苦しむ生徒もいるだろうし
あんなのの側で生活して
心から楽しいと思える学校生活を送れるのかと。

しかし、そう思っても私一人が彼らに何かをしてあげることもできなくて。とても辛いです。

そんな現状を受け入れ反対する他県民は
知っているのか。
反対する人達は、子供たちの未来や心を、壊してまで受け入れを反対する自分本意でない意見を持ち、それを反対反対と抗議するほど立派な人間なのかって、思って仕方ないです。
このトピを日本のみんなに見てほしいと、
とても思います。
瓦礫にアスベストどれだけ含まれてるか知ってるかぁwww

分別もろくにしないで受け入れできんわダッシュ(走り出す様)

絆なんて無いんだよ

すげー嫌いなコトバだよパンチ


みんな上っ面だけさ
先程こんなコメント頂きました。震災当時毎日イオンにきては遊びにきていた内陸部の住民がいたそうです。絆とか笑わせてくれるわ。すげーなあんた等とか…
大川小も観光客ばっかりでモヤッとする…
OBOGは複雑だよなぁ…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城県石巻市 更新情報

宮城県石巻市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング