ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三方原コミュの三方原界隈ニュース!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ立ち上げました、スンマセン^^;
趣旨は、三方原LOVEの方々に、三方原のここがアップデートされた、何が変わったということを伝えるためのトピです。
範囲は、三方原を中心とするいくつかの町です。

まずは、ちょっと古いネタですが、
「丸富書店、完全にTUTAYAになる!」
です。
お盆より前なんで、もしかして帰省されていたら見る機会もあったかも知れませんが、まさにそのとおりで、今や完全に書店としての機能はありません。
ここ何年かで大きめの書店がいくつか出来たものですから、昔からあった本屋さんはいよいよなくなりつつあるようです。何の前触れもなく、明屋書店三方原店も閉店されてましたからねぇ(現在何かのお店になるようで改装中。雑貨屋?)。

あ、でも、今日の日中に初生書店のオヤジがまだ本の配達をしてるのを見ましたよ。

ということで初手から初生町ネタでした。

コメント(50)

超超局所的ニュース。

我が家の旧家屋が取り壊されて暫く経ちますが、今度は裏の本間さん家が取り壊されてますよ。
新しい家になるのか、それとも売り払うのかはチョット判りませんけど。

おじいさんとおばあさんが相次いで亡くなられて、あの広大な畑も殆どなににもされてませんでしたからね〜。
でも、土地売られて家とか立つようになっちゃったら残念かも。

というカマティさんぐらいにしか通用しないニュースでしたι(´Д`υ)
書き込みNo.4写真の、画面中央の家二軒あるうちのホソバ垣の奥にある家なんですよぉ(;´Д`)
本間さんは百里園研修会館となり、っていうか新豊院裏の本間さんもあるのでどうだろう?

たしかにお祭ですな。うちにもあの団子みたいな飾るやつありましたよ。
>yosshiyさん
初めまして!今日はお祭りなんですね。
私も、水飴大好きでした。お祭りに備えて爪を伸ばしたりしてたんですが、今は型抜きも針でやったりするんですよね。
磯焼き、ありましたねえ!生焼けでお腹を壊したこともありましたがw あの屋台、普通の日も出ていませんでしたっけ?学校帰りに食べた気が。
普通の日に出てた磯辺焼って、あの用水路脇の道路んところ?
あの屋台ハエがすんげたかってなかった??

yosshiyさんは葵西辺りですか・・・・
ヒャクリドウさんマジですか!?
本間さんは小さいころによく遊んでもらってました。
やさしいおじいちゃんだったなぁ。
畑がなくなるのは寂しくなりますね。

あとお祭りかぁ。行きたいなぁ。
明日思い切って帰ろうかな…。
マジッスよ。
今日は雨降りでもあり作業はお休みですが、順調に家屋は取り壊されています。

農地はどうだろう?区画調整区域だったりするかもしれないから用地転用が難しいかもしれないけど、なにせもう数年間遊ばせているだけの土地ですからね・・・・いつあの畑が無くなってもおかしくはないでしょう。
本間さんの畑は、おじちゃんおばちゃんが一生懸命開墾をしたのでしょう、石ころがひとつも見当たらないそれはそれは素晴らしい畑なのですが、僕は小さい頃その価値がわからなくてよく歩き廻ってました。うちの犬コロもw

あと凧揚げ会場でした。僕のw
最近ネタがないので、航空写真を投稿してみる。
昭和58年の撮影だそうです。

まだ環状線が出来てません。
その他色々と現在と違うところもあります。
どぞ昔を懐かしんでください。

さすがに生まれてないよ、ていう人はいないよね?
僕は当時三中生。出来たてですよ中学校!

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
中学校、まだ校舎しかないですねw
私の家もギリギリ写ってます(゚∀゚)
しかし、三方原は開拓地だけあって、地割りがきれいですね。
百里園、および百園が中心になるのですが、ど真ん中にあるはずのゆたか外科が・・・・・まだない!( ・ g・)うそーん!?

確かプール→体育館の順で作られていったような気がするんだけど、プールすらない。ホントに58年?

しかし三小と豊小を比べると、いくら幼稚園併設とはいえでけーよ、豊小。
豊岡でかいですよねえ。三小の3倍ぐらいある。何か悔しいw
ネタなしでずっと進んできちゃってるんですけど、何がニュースってこのコミュニティも既に30人になってるんじゃん!

スゲー、増えてる増えてるw
僕が加入した頃って5人くらいでしたよ。

まぁそれでも気負うことなくこれからも適当にやらまい。
そして百里園・百園軍団結成、なー(´▽`*)アハハ
ひさしぶりでーす!
30人!そうなんですか、ボクが入ったときは二桁に届くか届かないかみたいなとこでした。
昭和58年生まれなのでちょうど生まれた頃くらいですよボクにとっては。
これからもジワッと増えてくといいですね♪
30人ワショーイヽ(´∀`)ノ
これからもローカルにノンビリまいりましょう。
僕も58年生まれー意外だーそんな人がいるなんて.
もっと増えるように友達さそいますよ!!

豊小は大きいですねー僕がいたころは一学年5組あったんですが今はどれくらいなんですかね?少なくなってそう(TOT)
はい、みなさん、ご無沙汰デス。

ていうか54人、増えましたね〜
よろしくお願いします。

ぶっちゃけニュースがない長閑な田舎町が三方原のいいところなんですが・・・・・
それでもですね、先日近所で空き巣被害があったそうですよ。

浜松大学、クリストファー大学などそこそこの距離にいくつかの大学があって三方原はひそかに学生アパートが増えているんですが、そんな彼らが冬休みに実家に帰省した時に空き巣がひと稼ぎしていたようです。
手段としては、シンプルに窓を割って入るカタチで。

大学の方でもそのような被害報告や注意を促す告知がなされているかとは思いますが、当コミュニティにも幾人かいらっしゃるであろう一人暮らしの学生さん&社会人さん、どうぞ気をつけてくださいね〜。
平穏な三方原にも空き巣が!(((( ;゚Д゚)))))ヒィー
昔に比べて、確かにマンションやアパートが増えましたもんね。
実家は、未だに鍵をちゃんとかわない習慣が抜けないので、注意しとかないと。「都会じゃないで、だいじょぶだにー」とか言ってる場合じゃないYO!
質問ですが、環状線工事は現在どこまで進んでるのでしょうか?
そもそも赤電を超えられる?
えーとですね、現在西ヶ崎駅の付近、南側の建物を撤去しました。
遠からず駅までは複線化出来るでしょう…しかし現在完了している笠井小学校付近からその遠鉄を越えるまでの区間に関してはまったく手付かず。

完璧な環状線は遠い将来の話です(^^;)
やはり、遠鉄を超えるのは至難の業ですね。片側2車線の踏切を作るのか、高架にするのか、トンネル掘るのか。どうするんでしょうね。
遠鉄の廃線まちだったりして。
久しぶりに出張で浜松に帰ったら、
昔の丸富書店の隣が、でっかい7-11になっていた。
すごいビックリしてしまった。
それと、明屋書店の向かいの時計台ラーメンが無くなっていた。近くの「うな正」が大盛況になっていた。観光バスが停まっていたよ。
やはり、環状線が出来てから、変わってきたねえ。
いやはや。
むう、GoogleMapがもう少し細かく見れれば。。。

いったい、時計台跡地はナニになるのだろう。
昨日実家に帰ってました。
時計台跡地は車屋さんか、車がたくさん置いてある状態になっていたような気がします。

野田(今は違うっけ?)北側の道路を東に入っていった
所に、保育園か幼稚園ができるみたいですね〜

大須賀町から帰るのに環状線を使うので手付かずの部分と
遠鉄のところとかがもう少しスムーズならいいのになぁと
思ってます。三方原じゃないけど、かささぎ大橋も2車線
にならんかな

野田向かいのハンバーグレストランだったお店も
閉めちゃったんですね〜
>野田向かいのハンバーグレストランだったお店

太陽ですか?バッティングセンターは健在なんでしょうか・・・

何年も帰郷しない間にだんだん知らない町になっていく。
時計台の跡地はレンタカー屋さんになりましたよ。

野田の前の太陽はいまは漫画喫茶になってます。
けっこう車が止まってますね。

野田の北側の道沿いにできたのは保育園です。
きれいですよ。
>保育園
今、三方原の人口は増えているのでしょうか。
世間は少子化と騒がれていますが・・・

我等の時代(20年強前)は三方原中学で一学年6クラス200人強だったのですが。今は????
実際地元にも同級生は残っていますが、三方原を離れた人間も多いと思いますし、新たに越された方もいらっしゃるでしょう。

今後栄えていくのか、寂れていくのか!!??
私の頃は、北星中が1学年12クラスで、三中と分離したんでしたよ…(遠い目)
三方原も、アパートやマンションが増えましたね。
人口はどうなってるんだろう。
保育園は結構待機児童(保育園の入所待ち)がいますね〜
保育園や幼稚園も個々のカラーがあって、選んで行く時代
昔みたいに近いから行く・・・ってわけじゃあ無い方も多いらしいですよ。

働くお母さんや、シングルマザーが増えてきてますからね。
新しくできた保育園と同時期にあと2つの保育園が開園になったそうです。

私の時は1学年7クラスだったように思います。
昨日、川崎からまる1年ぶりに帰ってきました。

バイクで国一から柳通り、興誠の前の道、姫街道を通ってきました。

目に付いたのは、追分交番の近くのフィットネスクラブ。前に来た時にはなかったように思います。あの周辺はお店が結構建ってきていますね。

金指街道もお店が増えていましたが、逆に姫街道はあまり変わっていませんでした。一番近いコンビニのココストアが潰れていたくらいでしょうか。
まぁ近くにミニストップができたから仕方ないか…と。
初生のファミマがヤマザキショップ?になった(´・ω・`)

あんまし売ってるもの的には変わらないね、、
お酒が売れなくなるのかな、、、おいしそうなパンに期待('〜')
そうですヽ(´ー`)ノ
2階がラジコンの平石?(うろ覚え(笑))さんかな??
以前ここでネタを仕入れていったにもかかわらず、
マルトミ書店へ足を運んで「本がないじゃん!!」と
ブツブツ言ってしまいました。

私が以前に書き込みした野田向かいのハンバーグレストランは
CAMPS(あってるかな?)さんのことでした。
太陽さんもありましたね!忘れてた。

モスバーガーさんの向かいの以前中華料理屋さん→パブさん?
だったところは何になったのでしょう?
この前通ったら看板が変わっていました。
ローソン〜カルビ大将の中間くらいにあるヤツですよね?
それならパウダーブルーってパブです。
「焼肉屋さかい」が謎のラーメン屋になりました。
まだ行ってません。
そして閉店が早めです。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三方原 更新情報

三方原のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング