ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixiの便利&不満なところ コミュのmixiってすごいっすねー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーシャルネットワーキングのサイト(SNS)の一つ。

560万人以上の参加者、90万以上のコミュニティ、1日2億PVという圧倒的な規模を誇る。 ユーザー1人あたりの滞在時間ではYahoo! Japanを抜き、国内首位になった。

近年におけるmixi参加者の急激な増加の波などに乗り、サービスを運営する会社である「株式会社ミクシィ」は2006年9月14日に東証マザーズへの上場を果たした。

mixiでは、直接の友人・知人をマイミクシィ(マイミク)として登録することができ、日記の更新などを簡単にチェックできる。

mixiにユーザー登録するためには、すでに登録している知人・友人からメールで招待状を受け取らなければならない。

それゆえ、一部では「mixi八分」という現象も起こりつつある。(ソーシャルネットワーキングの頁を参照)

逆にいえば、入会しているユーザーはみな誰かの知り合いである、という安心感があるわけで(厳密にはこれは真実ではないのだが)、その安心感がユーザー数を増やす事に貢献している面は否めない。

しかし、mixiに登録された実名を悪用される事件が起こっており、個人情報保護の問題が示唆されている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/mixi

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixiの便利&不満なところ  更新情報

mixiの便利&不満なところ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング