ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペガサスセンターコミュの発音クラス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  今日は、私も参加している発音のクラスについて書きますね。先生はもともとはスピーチセラピストとして、役者さんの方言を直してたりもされていた方ですが、実は私の大先生。小学校で働いていたときの私のMENTORをしてくださった方です。彼女は、グイネットカウンティで一番初めのころにESOLの先生として、ほかの先生方にカリキュラムをアドバイスする冊子をつくられたり、何十年もの間(ごめん、年をばらしてしまったかな)今の先生方に大先生と尊敬されている方です。途中、READINGのコースも取られ、READING RECOVERYの先生として、10週間で必ず読めるようにするというクラスを担当され、毎日、15分ずつどんどん生徒が個人指導を受けに彼女の教室に来るということを何年もの間されていました。授業のカリキュラムを相談に行ったりすると、本当に綿密な指導をしてくださり、はじめの年に彼女無しでは到底現地の学校の教師をこなせなかったと思います。彼女にだめもとで講師を頼んだところ、快くお引き受けくださり、発音のクラスと、子どものためのREADINGクラスを担当してくださいました。
  実は私も発音のクラスをとっています。この発音で、こちらの生活どれだけアメリカ人に通じないで困ったことか...でも、このクラス、画期的。彼女は細やかに、懐中電灯でご自分の口を照らして見せてくださったり、絵や写真で舌の位置を教えてくださいます。今まで考えたことの無かった舌の動きで発音が変わるのがわかりました。
  皆さん、イとイーの発音の違いわかります?今まで、長さだけの問題と思っていましたが舌の位置がまったく違うんですよね。イと言うのにエと言う気持ちで、舌の上に水をのせてこぼさない感じで、ウーン、説明難しいけど、そうすると出来たんですよね、イの音...
 字を見ないで、彼女の発音だけ聞いて、まねする。簡単なようでなかなか大変。もう少し開眼したら、また皆様にお伝えしますね。
  きれいな発音になりたいなぁ!!

コメント(2)

私も発音クラスに参加させていただいている一人です。
皆さん「R」の発音は舌を上に丸めて発音する、と学校で教わりませんでしたか?
現に私が中学の時に薦められて購入した英和辞書(何十年前だ?)の中で記載されている発音解説の欄には「舌の先を上歯茎の奥の方へそりかえるようにして近づけ、声をその間から出して・・・・」と書かれています。
っが〜〜!!!
本当はずぇんずぇ〜〜ん違うのです!!!
舌なんか丸めちゃ〜いけません手(パー)
まあ聞いた音は近いと言えば近いのかな?
私も最初の頃はクラスで得意げにそうやってRの発音をしてましたら、流石先生ですね、音の違いがすぐに解ってすぐに舌の使い方チェック!
新たな使い方、音の出し方にへ〜そうなんだ〜って驚きと感動ものでした。
っで、どうやってRの発音をするかって?
いやいや〜これは私もまだまだ奮闘中なのですよ〜
でも発音を勉強してみると、たくさん感動がありますよ。
それにとっても楽しいクラスなのでするんるん
私と一緒に習ってみませんか?
英語のレベルがーーーなんて心配している方、
全く問題ありません!!
ちなみに私、まったくもって初心者でして、毎回先生のお話ししている内容が半分もわかっておりません。
ですが、先生もその人のレベルに合わせて、しっかり解るようにきちんと指導して下さいますし、何より一緒に習っている男性人がとっても優しいので、ちゃんとフォローして下さいます☆
ほんとお二方のお陰で私は毎回楽しく受けさせていただいており、有難く思ってます。この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。
長くなりましたが、私も綺麗な発音ができるように、アメリカ人に嫌な顔されずに話しを聞いてもらえるように、頑張りたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)
yearと earの発音

year(年)と ear(耳)の発音に大きな違いがあった!
なんだかビッグニュースのような...ほんと、私には大変な瞬間でした。発音のクラスで練習してからと言うものふっと気がつくと無意識で練習しているんですが、これが、なかなか手ごわい...どうしてもEARになってしまいます。
イと言った後、下の後ろ側を持ち上げるようにしながら、Yの発音を足した感じで...うまく説明できたら、自分で出来てるはずですよね。ヤッピーと言ってから、とか、ヨ、ヨ、ヨット、YEARとかいろいろと悪戦苦闘中。
皆様も、ぜひトライしてみてください。
EAR, YEAR...

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペガサスセンター 更新情報

ペガサスセンターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング