ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

nico iconコミュの私のNICO回想録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはじめまして、私は今ドイツのケルンに住んで美術家として活動しています。先日このコミュニティーに入会したばかりで、ミクシィに入会したのもこの2月というまだ初心者なのですが、本当にいろんなコミュニティーがあるので驚いています。

NICOといえば私も1988年2月に東京でジョン・ケールとのジョイントで行われたコンサートを見に行きましたねえ。確か芝の郵便貯金ホールだったっけ?そのときのチケットもまだどこかに取っておいたはずなんだけど・・・。先月こちらで知り合ったフランス在住の日本人とその話をしていたら、「へェーっ、生前のNICOをナマで見たことがあるなんて羨ましい!」とか言われました。

残念ながらあの時は二人の共演はなかった(ご覧になった方はご存知でしょう)のですが、バンドをバックにステージ上でタバコを片手に燻らせながら、時折手を叩いてリズムを取ったり、ドアーズのカバー曲“The End”では一人で足踏みオルガンをパタパタ踏んで弾きながら歌ったりするNICOの姿をいまだに鮮明に覚えていますね。彼女の訃報を聞いたのはその来日公演から4ヶ月も経たない同年6月のこと。今にしてみればとても貴重な体験だったと思います。

ところでミクシィの会員ってやっぱり圧倒的に若い人が多いようですが、このコミュニティーでもそうなんでしょうかねえ。私が若い頃は同じような音楽を聴いている同年代の人が周りに殆どいなかったので、当時そのNICOの来日公演も学生時代に一人で見に行きましたが、今はあの頃よりもずっとメディアとかが発達しているから本当に恵まれているなあ、とつくづく感じますね。

もう10年ぐらい前に映画“Nico Icon”をヴィースバーデンの映画館で見ましたが、ヘルマ叔母さんのコメントがドイツ語の原版で聞けたのと、最後にジョン・ケールがピアノを弾きながら荘厳に歌うシーンが印象的でしたねえ。ちなみにあの映画を作ったスザンネ・オフテリンガー監督は私と同じケルン在住の女性ジャーナリストです。そういえばNICO自身もケルンの生まれでしたね。

私もNICOの作品はまだ聴いていないものもたくさんあるので、また今後も探して聴いてみようかと思っています。

というところで、今後もよろしくお願いします。ではでは。

T.M.

写真:ベルリンにあるNICOと彼女の母親グレーテが一緒に葬られているというお墓

コメント(10)

最近海賊版が沢山リリースされてますね。私の友人はリヴァプールで彼女にDOPEを売ったそうです。
突然、失礼します。
僕も日本公演見ています。
「1986年、渋谷LIVE INN」です。
レーザーディスクでリリースされてすぐに買いました。
"VELVET MEMORIES, NICO IN TOKYO'86"
DVD化されているのでしょうかね。
はじめまして。

私も日本公演を観にいったばかりでの
訃報に驚いたのを憶えています。

亡くなって少し経ってから
新聞の死亡欄にでてたような気がします。

写真、綺麗ですね。
ずーっと探してて今朝になってでてきたレコード!

1986年、渋谷LIVE INN チケットがなくて

スマッシュの誰かさんの名前を出してやっと入れたのが

the end をやってる時でした.

サインをもらおうと一番前まで行ったら

演奏が終わり nico はさっさと後ろに消えてしまった!

ギターだかキーボードだかの男性に頼んだら

持って行ってくれてサインをして返してくれたのがこれです!

To a friend Stay happy Nico 1986 とあります.

このアルバムでは eulogy to lenny bruce という曲が好き!
nico、初来日がLIVE INN 、二度目がparcoでしたっけ?
両方とも見ることができました。
LIVE INN はとにかく暑くて蒸しかえっていたのを
覚えています。nicoも「暑くて大丈夫?」みたいな事
言ってました。
オルガン弾いている時に目がより目になっていたのが
印象的でした。(すみません)

確かparcoは2日目が禁煙(nicoが)させられて、しょうがなく
お酒を飲みながら歌っていました。曲も進むに連れて
出来上がってしまい、少女のような仕草を見せていました。

開演時間が回っていたのに、地下の売り場かなんかに
メンバーかお付きの人(ぺこぺこしていたらしい)と
一緒にいたそうです。(妻:談)「でかかった!」そうです。
目の前にいたのに、サインしてもらえばよかったと
今でも悔やんでいます。

kevin ayersが九段会館のライブでnicoに捧げた
「デカタンス」も忘れられません。
> お酒を飲みながら歌っていました。曲も進むに連れて
> 出来上がってしまい、少女のような仕草を見せていました。


バルドビーノさん、はじめまして。
私もLIVE INN、PARCOと行きました。

確かMy Funny Valentineで
演奏と歌がズレてしまって(酔ってたせい?)、
はにかむようにしてましたね。

今でもNICOで最初に頭に浮かぶのは、
けだるげに煙草を吸って歌うNICOではなく、
髪を編んで、はにかんで歌っていた
あの時のPARCOのMy Funny Valentineになってしまいました。
龍尾さん、こんにちは。
よろしくお願いします。

My Funny Valentineの時、音が外れたのを
ミキシングのせいとかにして指示だしたりしてましたよね?
すこしピリピリした感じも受けました。
確かその後くらいから陽気モードになったと記憶しているの
ですが・・・。
> バルドビーノさん
こんにちは。よろしくどうぞ。

> ミキシングのせいとかにして指示だしたりしてましたよね?
そうでしたっけ?ごめんなさい。おぼえてません。

確か記憶では、
灰色のオーバー着てて、
髪編んで後ろに垂らしてた気がします。
アンコールだったような。

押入れ引っかきまわせば録音したテープがあるはずですが・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

nico icon 更新情報

nico iconのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。