ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カブト クワ 幼虫専科!コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroyanともうします。
国産カブトとヘラクレスの幼虫を飼ってます。
国産カブトの幼虫は近所で父が借りている農園に穴を掘って腐葉土を放り込んで放し飼い状態です。
今年も無事に蛹になり、成虫へと羽化しました。

コメント(18)

しげさんはじめして。レスありがとうございます。
コーカサスは蛹化時に角が曲がりやすく、美形の固体を作るのが難しいと聞きます。(成虫は飼ったことがあるのですが、あの凶暴さがなんとも言えず魅力的でした)

ちなみにマットは何を使用してますか?私はコバエが湧いて困ってます。コバエが湧かず、安価で且つ幼虫が大きく成長するマット(ちょっと図々しいかも)ないでしょうか?

ヘラの写真アップしますね。サイズは一番大きいので74gです。割り出し後1年経ってるのですが、冬場も温度調整してないので、成長が鈍いです。(温室買うなんて言ったら嫁が発狂すると思う)
hiroyanさん>
初めまして!!
コバエがわかないマットは、永久のテーマです、、、
安価なマットは別スレに書いてます三晃がオススメですよ
自作も、臭いさえ気にならなければ、、、、、、

私は、、コバエが酷いときには、表面をチャッカマンで焼いています!!結構高価ありますよ〜〜〜
hiroyanさん>
はじめまして〜♪

ウチのカブ幼虫はヘラヘラ、コーカサス、アトラス、国産です。
良いマットほどコバエがわくものだったりするので、難しい
ですよね。
ウチも新聞を挟んでコバエを避けてているのですが、いつまで
無事なものか・・・(笑

しかし農園に穴とは羨ましい。
自分も庭に穴をあけて屋外飼育をたくらんでます(w
だんごむし(笑)
友人の会社に産廃の会社があり
バーク堆肥場に、、、、、、、、
けっこういるらしいざんす!!!!
しげさん、こんばんわ。ダイナスティスさんはじめまして。
やはり、コバエは永遠のテーマですか。
いっそのこと、大プラや中コンテナに入れてるのを、中プラくらいのケースに移してマメにマットを交換したほうがいいかも。

ちなみに私が良く行く近場の採集ポイント周辺に腐葉土の大きな工場(屋外)がありますが、そこにも結構います。
最初はカブトの幼虫の糞も見当たらないし、試しに掘ってみても幼虫がみつからないから「きっとブルドーザーで掻き回しているし、消毒剤なんかも使っているだろうからカブの幼虫はいないんだろう」と思ってたんです。
そして今年、蛹採集に行ったときにブルドーザーの犠牲になった蛹の死骸がゴロゴロしてるのを見つけました。
試しにスコップで隅っこを掘ってみたら深い場所から蛹化前の幼虫や蛹、羽化後の成虫が結構出てきました。
カブトってたくましいものですね。
その時の幼虫が昨夜羽化しました。
おめでとうございます!!!
腐葉土には、沢山カブトいますよね!
案外山の中より、山手前の木材工場とか
ねらい目ですよね〜〜〜
幼虫採集って結構大変ですね。
成虫のように集めて捕まえる訳にもいかないし・・・
山の中はポイントが絞りにくいので見つけたことがないです。堆肥やホダ木の捨て場なども最近めっきり減って、最近はいつも同じポイントばかりで子供たちも「他に採れる場所ないのん?」ってぼやき始めてます。
今年の秋はNewポイントを開拓したい!
良さげなポイントの目安となる写真があったらアップしてください。
しげさん、ダイナスティスさん、こんばんわ。
かわいい子供たち(外国産カブドの幼虫)の写真みせてくださいな。
140g??? それはアクティオンですか?
割り出し後どれくらいで経ったものですか?
はじめまして、今月から外国産カブトの飼育を始めました・・・お金が無いのでもちろん幼虫飼育です。
飼育種は国産カブトとヘラヘラ、エレファス、アクティオン、マルスにコーカサスです・・・買い過ぎました。(滝汗)
マットはショップオリジナルのカブト用マット(添加剤入り発酵マット)を使ってます、今日からガス抜きが終わったフォーテックの「カブト一番」をアクティオン1匹分(中ケース満杯)だけ投入しました。
でもマット代が馬鹿にならない(毎月のお小遣いでは破産してしまいます・・・)ので月夜野きのこ園の「きのこマット」をまとめ買いしました、今日からガス抜き中です。
コバエが湧くのが一番嫌なんですが無添加のいいマットほどコバエが湧いてしまうのでどこで妥協するか?なんでしょうねぇ・・・ウチはそれほど大型個体を狙っているのではなく、まずは外国産カブトをちゃんと羽化までさせるのが目標なんで実績がそこそこあれば安いマットを買います。
もちろんケースを蓋の間に新聞紙を挟んでます。
コバエ対策には定期的にカブクワ以外の居住空間でバルサンなどを焚くと効果的です、あとアースノーマットも使ってます(ウチは下駄箱のクローゼット内部が飼育スペースなんで大丈夫です)。
でもコーカサスだけは長角の個体を是非とも出してみたいです!!!
今は飼育ケース(アクティオン5匹以外は全てブロー容器&プリンカップ飼育なので)と冬の寒さ対策が悩みの種です・・・さて、どうしたものか。
はじめましてムードウッシッシ
今年の夏からワラストンツヤとアトラスをわが家に迎えましたグッド(上向き矢印)

卵も産んでくれてこれからが楽しみですムード

初心者ですが、皆様どうぞよろしくお願いしますexclamation ×2ウッシッシ

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カブト クワ 幼虫専科! 更新情報

カブト クワ 幼虫専科!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング