ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

計画ちーむコミュの新SV殿「引継書」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
考えてみたら、SV交代のご挨拶が無かったので今更、申し上げます。


これは個人的な考えだが「計画」はちょっと特殊なチームである。
当時、日々、人員整理の中、居場所のない者を雇用するF氏の苦肉の策だったと勝手に思っている。
F氏はまた別な考えだったとは思うが・・・。
小生はそういう「あだ花」的な「計画」存在を逆手にとって、たぶん、数年後には確実に胡散霧消
してしまうだろう「大森=Fイズム」を延命させる秘密基地として極秘活動でもするかの気分で、
あえてSV存在を誇示し、メンバーの都合も聞かず、強制的に召集をかけてきた。
「SV」、「リーダー」、「週報」等の言葉もあえて使っていた。

「何かを成す」という大義など無い。「秘密基地が有り続ける」という状態だけを意図した。
「成すべき何か」はそこに集まった者達の中で生まれるだけだ。
それは画策できないし、期待もしていない。それは計画SVの手柄ではない。
全員プー太郎で「単なる愚痴呑み会」だってありえる。
どんな状態でも、どんな心境でも出向いていける秘密の基地がある(というイメージ)。
それが「Fイズム」を継承する「計画イズム」である。

新SVの選定には、明確な理由がある。
<女性>
小生も注意はしていたが、男性はやはり「何がしかを成したい」など何かにつけ事柄を深刻にする
「癖」がある。それ自体は悪いことでも無いが、「計画イズム」の奥儀の為にはもう少し、ソフト
なアプローチも必要だと実感した。「単に楽しい時間を過ごしたいだけ」という事は大切だ。
<立派でない>
仕事もプライベートも意気揚々とこなせる人に計画SVは不適格だ。
先頭に立って一同を先導するのではなく、列の最後でうろうろしてる者を突っついて歩くものだ。
リアルに店を探すとかいう場合には先頭で旗を振れば良い。そういう事ではない。
「心の隊列においては、常に最後尾を歩め」という比喩である。
計画SVは、親や家庭や恋愛や仕事や金や目標や、そういう様々な事で引っかかってるメンバーに
「とにかく、おいで」と言える人であれ、という事だ。
他の人では絶対、連れ出せない様なシャイなメンバーをあっさり連れ出してくる(自然にね)、
才を有してほしいという事だ。それが計画SVの手柄だ。
当然ながら順風満帆がいけないなどとも言っていない。そういう人は是非参加して、景気のイイ
前向きな話題をガシガシやってほしい。
新SVが仕事をバリバリやっていない、などと言いたいのでも無いので誤解のない様。
<パッション>
新SVの独特の語り口からは?なイメージの人もあるだろうが、同じ乙女座としてその内に異常とも
言える情熱が沸々とあるのを確信している。表現するか隠すかは、どうでもよい。
どんなレベルにせよ、人を集める(呼びかける)のは、そう簡単な事ではない。責任感など要求
してはいない。何ら無責任で良い。パッションがあれば良い。
「己のパッションは大概、周りからはうとまれるものだ」という謙虚さも持ちつつ、
「だから何だ?それで何が悪い!」という身勝手さの演出も必要だ。その矛盾を許容しないと
自己嫌悪に落ちてしまう。

「計画」の今後がどうなるか知らないが、どうなろうと新SVの一存である。
継承するも変革するもヤメルも自由。前任者として「計画イズム」は伝えたが新SVを任命した以上、
すべてを一任するのも「計画イズム」である。
小生は二度と計画SVに戻る事はないので、新たなSV擁立の必要を感じたら新SV自身で後任を任命
すれば良い。不思議なもので適任者は必ず、現れる。

※、「Fイズム」の造語はプライバシー考慮して「F」としたが、「○じ○らイズム」が正しい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

計画ちーむ 更新情報

計画ちーむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング