ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蘭。コミュの写真とか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分で育ててる蘭の写真とかあったら見てみたいので是非掲載してくださいな。

コメント(581)

>>[542] 好きな花だなぁ♬ 昔、好きな子にプレゼントしようと思った事がありますよ^ ^
>>[543] へ

香りも良くて、素敵な花ですものね。(^ー^* )
キバナノセッコク Den.tosaense

我が家で、一番遅咲きのセコクです。
C.リトルオリバー

あれ? 今年一月にも、3リード咲いてたんだ…
今回も、三本立でした。
C.ツバサノゾミ

こんな暑い時期に咲くのかぁ。
蕾が上がってきたのには少々驚いた。
NS13×12と中々のサイズです。
>>【574】メイメイさんへ

真っ白で綺麗な花ですね。

我が家では、C.guttata aiba が開花しました。
品種名分かる方がありましたら、お願いします、
ミディサイズのセルレアです。
C. Memoria Midori Nakano

購入して、二度目の開花、今年はリード三本に、
それぞれ花芽が入りました。現在二本が開花中です。
>>[550] 見事ですね! ランちゃん達への愛情を感じますよ〜^ - ^
>>[551] へ

ありがとうございます、
そう言われると、恥ずかしいくらい、ほったらかしです。ヾ(;´▽`A``
今年、なぜか二度目の開花
スルガランです。
なかなか咲かないので、諦めモードで放置してましたが、
咲いたら可愛いです。
今年2回目のVandfinetia Pat Arcari
日照もあってか、初夏の頃より発色が良い感じ。
>>[555] へ

こんにちは、
網目模様もくっくりと、良い色が出てますね、ハート達(複数ハート)

我が家のは、やっと花茎が伸び始め、蕾はまだマッチの先端くらいです。
無遮光で栽培しましたが、どんな色になる事か。
このくらい綺麗に色が出ると良いな〜ウッシッシ
デンファレ・ラーシャ
良く咲いてくれました。
花は大きかったけど、色は薄かった…
パット・アーカリー
無遮光で置いてたのだけどね…
一輪しか咲かん……llllll(−_−;)llllll
>>[549]
結局、判明しましたか?
グアリアンセの交配種っぽいですね
相手はミニ系でしょうかね?
咲きました満開(///ω///)♪オンシジュウムです
>>[561]

まったく分かりません〜 
花だけみれば、おっしゃるとうりbowringiana系なんですけどね…
>>[562] へ

綺麗に、しな垂れて良いですね、
我が家のは、つん立です…
>>[564] ありがとうございます(〃^ー^〃)
お気に入りの大型スペシオサム 銘不明品
スペシオサム 

ちと、ハマってます( ´艸`) 花穂のでかいのが欲しいこの頃…
Phrag.Friz Schomburg と、Jason Fischer 同時に開花!
春ですね〜次々と花開く蘭を見ていると癒されます。
この株は3年前のドーム、清華蘭園から購入した株です。

購入時からタグが無く、そのうち誰かにあげようか、そうは思って
はいてもいざ開花株を見ると愛着が湧いてしまうものです。

やはり系統だけでも判明させて今後の栽培に役立てたい。
無理を承知で諸先生方のご教授をお願い致します。

株はミニパープルより一回り大型、NSは今回12cm位。
葉は1枚、小指先より小さなシースから蕾が出てくる感じです。
山川報歳蘭でググるとトップに来る観葉屋さんで買いました。
うちに来て4〜5年経ちますが毎年新芽2本、花芽2本というサイクルを繰り返してます。
花はごく普通のホウサイですが株が巨大。葉幅は最大4センチ近くあって、洋ランの大型シンビに迫るものがあります。中国報歳ではこれが普通?
Paph.vietnamense ('C,H,#2'×'C,H,#3')
98'フライング販売でしたが、何故か元気で咲きました!
母に贈ったセロジネインターメディア、株分けして2鉢とも花が咲きました。
今季最後のパフィオは、2年振りに咲いた、esquirolei.('Marutha'×'Zurich' AM/AOS)。
大きく咲く、とても良い個体。
イシヅチランが咲きました
肥料替えてもう少し青系の色になるといいな
リンドレィ いつもより早く咲きました
被りますが私もインターメディア貼ります。
放置同然でも毎年花をつける逞しさ。
今年はリップの黄色がはっきり出ました。
これは開花まで5年くらいかかりました。
白花キンリョウヘン「白麗」です。
植え替えせねばと思いつつずっと放置していた白花キンリョウヘンが怒りの鉢割りをかましてくれました。話には聞いていたけど自分は初めて見ました。当然中は根がギッシリ…申し訳ない。左の縁に浸潤が見られるのでヒビは入っていたのでしょうが、根に白い陶粉がついてるあたり凄い力を感じます。前夜の大雨で一気に膨張したのかも。

ログインすると、残り542件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蘭。 更新情報

蘭。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング