ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青森県中里町!コミュの思い出の場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今のところ(12月13日現在)、コミュ内で中里出身者は2人なんですが、遊びに来ただけの人もぜひ語ってください!
俺の思い出の場所はたくさんありますが、運動公園とかよく行きましたね。あとは「アイドル」っていうおやつ屋さんによく入り浸ってましたw

コメント(39)

俺の思い出の場所はやっぱり岩木川の土手です!
武田小学校出身なんで、よく遊んだな〜。冬は土手の斜面を友達とソリで何回も滑りました。それと、すげー小さい時、夕方土手の上の道を親と散歩したのも覚えてます。かなり小さい確率で、夕日が沈む時に光が緑色になる「グリーンフラッシュ」って言う現象があるらしいんですよ。それを見たい為に通った覚えもあります。結局見ることは叶わなかったんですけどね。今じゃ土手も舗装されてしまって見る影もないです。少し寂しい。
加えて、B&Gだったけかな〜。中里のプール!俺が中里にいたのは小学校までだったから、武田からだと結構遠くて都会(笑)みたいな印象ありました。一番初めに行った時は確か小四。友達と十人ぐらいで歩いて行ったんです!すげー時間かかった。で、その近くにあるお店(名前思い出せない。ショック…。)で食べたアイスがすげー美味しかった!二回目からは親に送ってもらったりチャリで行ったりで、身近になったんですけどね。つか、中里中学校に行ってる普通のみんなからしたら、結構笑える思い出の場所です。
>のがさん
ストーブ列車は、今も全く変わらない姿で走ってますよ〜。私は高校の時津軽鉄道を利用していたのですが、普段利用する人にとっては寒いし(ストーブの目の前だけがやたら暑いw)遅いしで評判はあまり・・・だった気がします(;・∀・)
俺は小さい頃から車とか列車とか好きだったので、ストーブ列車は今でも好きですが。

>ともさかりえさん
プールの近くにある店って、メインストリートに行くほうじゃなかったですか?俺もたまに行ってました。しかし同じく名前は思い出せません・・・orz
>結構遠くて都会(笑)みたいな印象
あるあるwそういう感じありますよね〜。中学校までは五所川原は都会でしたw
そーかも!!「トップス」だったかも!なんか他にカップヌードルも食べた覚えが…。蓋を箸で押さえる方法は、確か俺あそこで学んだはず。いや〜、あそこは結局何屋さんだったんでしょうかね?

>あきちゃんさん
はじめまして!あきちゃんさん中里マスターですね!すげー!他にも俺、ウル覚えなことあるんでまた教えて下さい。
あきちゃんさん初めまして!

そういえば「トップス」でしたね!懐かしい・・・。結構前に無くなっちゃたんですよねぇ。
おやつ屋さんといえば、トップにも書きましたが中央ストアーの向かいの「アイドル」にも良く行ってました。今でも友達とちらっと寄ったりします(^^)
アイドルのポテト、俺はスパイス派でしたねw

あと良く行くところといったら・・・。
ベルの北○堂とかよく立ち読みしてました(^^)しかし今は売り場も少し狭くなっている。
弘前のさ○ら野に進出してからそちらに力を入れているようですが・・・。
はじめまして(つ∀<。)中里町出身の18歳です☆★わたしは武田出身なのでこれからよろしくお願いします(●^∀^●)
>ハチミツさん
初めまして〜。18歳とは若々しい(^^)これからよろしくお願いしまーす。
知ってますか?
アイドルのポテトは裏メニューとしてマヨネーズがあるんですよ!

思い出の場所はベルに一時期あったCD屋さんです。
生まれて初めてのCDはそこでかいました。
誰もが忘れてたこのトピ・・・。

そして裏メニューなんて知らなかった・・・。
今度頼んでみよう♪
>片山猫之助さん
初めまして!
俺は23歳ですが、微妙に記憶に残ってるところもあって、懐かしいというか、本当に小さい頃の記憶なので懐かしさというより原体験に近いものがあるような、そんな感覚になりました。

古い駅舎は記憶にあります!小学校二年生の時一年間中里から金木小学校に通っていた時期があって、その時はもちろん古い駅舎でした。でも蕎麦屋があったのは思い出せません。

クリーニング屋さんは、現在駅前にあるお店とは違うのですか?
肉屋さんは深郷田の方に移転しましたね。

北文堂のプラモやミニ四駆は俺も買っていました。
ミニ四駆は結構はまりましたね〜。
プラモは主にSDガンプラでした。

アイドルはもう中里の子供達にとっては無くてはならないお店でしょうね。今でもちゃんと営業しています、

クックこと小僧寿し。
そう、確かにクックと呼ばれていたような気もします。
ここら辺はかなり古い記憶なので曖昧ですが、確かにゲームあつかってましたし、アーケードゲームも何台か置いてたように思います。
閉まってからもずっと小僧寿しの看板は出たままで、しばらく放置されていましたが、最近通ったら業者さんらしき人が解体作業みたいなことをしていました。建物そのものの解体ではないようでしたが・・・。

わんぱく広場は家から少し遠かったので、たまに遊んでいる時は少し遠出した気分でした。
と言っても家は小学校のすぐ近く(学校のすぐ近くの急な方の坂の途中にあった家なので、もしかしたら記憶にありますか?体育館のすぐ下です)でしたので、小学生の地理感覚って驚くほど狭いんだな、と今更ながら思います。

スキー場そのものより、スキー場よりもう少しだけ進んだ辺りに有害図書が落ちていたような記憶がありますw


いや〜、懐かしい!!
私は一つ下の学年みたいです!
片山★猫之助さんのエロ本以外は良く分かります♪
中学校の三階からの景色は素晴らしいものでしたネ。
書き込みを読ませてもらって思い出しました。
クックとかあまり行った事ないけど、そのお店を聞いて納豆巻きが思い浮かびました。
小さい頃良く食べてたような気がします。
クリーニング屋さんは前の場所とベルの近くと二件あるハズですよ。
んで、息子さんはベル近くで働いてた気がします。
しかし、同級生に新宿駅で遭遇するなんて、すごい確率ですね!
どっちも分かりますヨ☆
昨日、書き込みをしてからふと思ったんですけど、スキー場にはなぜそんなに有害図書(じろさんのお言葉引用)があったんですかね?
是非お子様を自然豊かな中里で遊ばせてあげて下さいねぇ!!
私は中学生の頃のお友達ってほとんど居ないんですけど、皆さん元気だったら良いなって思います♪
この写真で言うと、中里町役場が「中泊町役場」になったこと、保育所の場所が変わった(旧保育所の建物は何かの工場になったはず)というところでしょうか。

基本的に変わってませんよ!
とーっても懐かしく拝見させて頂きました☆
ありがとうございます♪
思い出の場所とはズレますが、最近、仕事してて頭の中で校歌が流れてたんですけど、中学校の校歌が思い出せないんですよね。。。
こんばんは。中里中学校出身者です。
なんか在学中に、校歌以外に中里町町歌っていうんですか?それを練習させられた記憶があるんですが・・・。「風よ〜あしのはらの〜」って感じの。わかる人いますか??

トピからズレちゃってごめんなさい。
>せいこさん
初めまして〜♪管理人のじろです☆
良かったら、雑談トピもありますので、ご利用下さい(^^)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3408084&comm_id=205054
旧中里小学校周辺が大好きでした。
古い校歌の方が好きでした。
学校が取り壊されて行くのをみるのが、とても寂しくて、悲しくて、友達と泣いてしまった・・。
想い出に、と、工事現場に近づいて写真撮ってたら、工事してる人がきて、怒られると思ったら、もうすこし内側に入って撮ってもいいよと言われました。
・・その写真はどこにいったか忘れてしまったけど、配膳室側の大きな階段がむき出しになっていたのを覚えています。
今は老人ホーム?になっちゃってるけど・・。あの倉庫(校庭あたりにある古い小屋?)には、何が入ってるんだろう・・。
長泥…といってもわかる人は極少数だとは思うんですが(苦笑)
ニ階建てじゃ無い新しく出来た方の長泥小学校が好きでした
取り壊されちゃって今は体育館だけ残って繋がるように村の集会所が建ってます

長い廊下を乾いた雑巾でから拭きしたり真ん中にぽつんとある中庭に生えてた木の実を昼休みに歯磨きの後に食べるのが楽しみでした
人数が少ないから高学年とか低学年とか関係なく遊んだりしたなぁ………
はじめまして。私は中里駅前周辺出身のものです。おそらく私の姉とNAOKIさんが同期なはず・・・
駅前に肉屋とかがあった頃がなつかしー目がハート

私は結婚して今は五所川原にいますが、姉も弟も町内在住です。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青森県中里町! 更新情報

青森県中里町!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング