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コメント(102)

>空トマトさん
うちは素人なので正直よくわかってないんですけど
これのことでしょうか?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h168101054

miyataのsuper folioに乗っています。
チェーンリングを交換したいのですが(32Tから40Tくらいにしたい)、シングルスピード用やフロント2〜3速用などいろいろ種類があってどれを買うべきか悩んでいます。
購入時の判断基準を教えていただければ幸いです。

ちなみに現状ギヤなしで、将来的には前は1速後ろを3速ぐらいにしようか?といった感じです。
>>[64]

チェーンリングと言われてるのであれば
ギヤ部分だけで
クランクは含まれて無いと考えて良いのでしょうか?

であれば
現在のクランクにボトルで止めてある物と
穴数と位置が合えば
基本的には交換可能です
後は
BBの位置やクランク長次第で
歯数(直径)での適合可能範囲か決まります

シングルとかフロント枚数は
入れ替えだけなら無関係ですよ

その辺りに不安を感じるなら
お店に相談されるのが良いんじゃないかな

先々の多段化まで考えるなら
小径車の聖地とも呼ばれる
荻窪の和田サイクルとか
多段化等で信頼をおけるお店に相談が良いと思いますよ

そんな私は
和田さんとこで
夏にトレンクル多段化してたりしてます(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1864707741&owner_id=12662687#write

>>[65]
早速お返事ありがとうございます。
説明不足ですいません。
自分のfolioくんはクランクとチェーンリングが一体式なので
ギアを変える場合はチェーンリング+クランクで交換なのかな?と考えていました。
新たに一体式に交換するのも選択肢の一つでしょうか?


和田サイクルは小径車乗りの聖地という事で一度行ってみたいものです。
今回は自分で何でもやってみる予定なので、コツコツ部品を集めてみようと思います。

それよりもトレンクルの直線基調のデザイン、最高にかっこいいですね!!
しばらく見入ってしまいました。
>>[66]

>それよりもトレンクルの直線基調のデザイン、最高にかっこいいですね!!
>しばらく見入ってしまいました。
有難うございます

>自分のfolioくんはクランクとチェーンリングが一体式なので
>ギアを変える場合はチェーンリング+クランクで交換なのかな?と考えていました。
>新たに一体式に交換するのも選択肢の一つでしょうか?

どうせなら
今後、乗り方によって
足に合ったチェーンリングに簡単に交換可能にすべく
一体型は避けた方が良いと思いますよ
まぁ一体型は、メーカー専用品が殆どなんで
パーツ単体で簡単に購入出来るもんでもないですしネ

ただ
ご自身でやられると
難易度は高そうですよ

ちよぃっと
miyata super folio
でググってみたのですが
タイヤサイズも16インチや20インチとか出て
ピンポイントで探せなかったです

まず、現在の付いているBBの形状を確認する必要が有ります
(たぶんカップ&コーンのような気が…)
BBをそのまま使うのであれば
その規格のクランクが必要になります

普通はクランク交換するなら
その都度、BBのメンテか
BB自体は消耗品と考え交換しますので
そのBB脱着工具が必要になります

クランクをシマノ等入手しやすい物にし
現在と異なるBB規格(シマノならホローテックとか)に変えるなら
購入するクランクに合った
BBとその脱着工具も必要になりますね

フロントのチェーンリング枚数は
極端な話、
ディレーラー付けないなら
変則出来ないので
何枚であっても1枚しか使わないから
何枚用でも良いです
インナー利用で
アウター側にバッシュガードを付けるとかなら2枚用とかです

問題は
ギヤの位置が現在の位置と合っていないと
チェーンとの精度が落ちるので
現在のセンターからの位置とある程度同じ位置にギヤが有るのが理想です
その辺りを考慮した物の入手が必要ですよ

いっそ
多段化で
外装での多段化で有れば
ディレラーが多少は吸収してくれるんですけどネ

ざっと思いつくとこでこんな感じですかね
頑張って下さい

私は
クロスバイクのクランクもちょっと前に交換してるのですが
自分でやっても良かったものの
各社のBB用工具までは持ち合わせてないので
クランクキットそのものは海外通販で入手してますが
交換自体は、近所の馴染みに頼んじゃいました(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1854697018&owner_id=12662687
>>[67] 返信遅れました。
お陰様でチェーンリング周りのカスタムが出来ました。ギアが重くなったはずなのに踏み出しが軽くなって良い感じです。
ちなみに自分のフォリオは16インチになります。
クランク 20-52/BGC-106
http://www.b-grow-shop.com/product/228
を購入したものの、まだ交換してません。

折りたたむとクローゼットでの保管も楽ですが
クランク交換作業となると室内じゃ難しい。
作業スペースが無くて雪解けまでできませんふらふら
謎の折りたたみ自転車、メーカーOYAMA 車名『RR 2』

自力調査(購入はしてません。結局ネット内のみ)したが、値段の割りには結構良い自転車のようです。
http://www.amazon.co.jp/OYAMA-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-20-SPEED-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0097ZWUQG/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=1Y3LF28EVIEL7&coliid=IFH0ONE1FKGB3&psc=1

商品の仕様
[フレーム] オリジナルG609 アロイフォールディングフレーム
[フロントフォーク] オリジナルアロイストレートタイプ
[ヘッドセット] オリジナルインテグレーテッドタイプ
[クランクセット] SHIMANO TIAGRA FC-4600 , 39/52T
[フロントディレイラー] SHIMANO TIAGRA FD-4600 
[リアディレイラー] SHIMANO TIAGRA RD-4600-GS 
[チェーン] SHIMANO TIAGRA CN-4600 
[ブレーキ] SHIMANO BR-R650 
[デュアルコントロールレバー] SHIMANO TIAGRA ST-4600
[サブブレーキレバー] PROMAX 249A 
[カセットスプロケット] SHIMANO TIAGRA CS-4600 , 11-25T , 10-SPEED 
[ハブ] NOVATEC アロイハブ, 20H (フロント) , 20H (リア) 
[リム] BLUETEC WD , 20" x 1-1/8" (451) , 20H (フロント) , 20H (リア)
[スポーク] 14G ステンレス エアロタイプ 
[タイヤ] CST Dual2 Speedway セミスリックタイプ , 20" x 1-1/8" (28-451) , F/V [ハンドルバー] BLUETEC アロイドロップバー , Φ25.4 , 410mm 
[ステム] オリジナルアロイフォールディング&アジャスタブルタイプ
[サドル] WTB SILVERADO COMP 
[シートポスト] BLUETEC アロイシートポスト Φ30.2 x 450mm 
[ペダル] WELLGO アロイクイックリリースタイプ

欠点はシートポストが短い事でしょうか?クランク軸上にシートポストがある為、貫通しないです。畳むとデカイ!シートポストが短いと出し過ぎて本体が割れると言う最悪な自体が考えられるので60cmの物に変える方が良いともいます。
KHSも畳む際、抜かないといけないので、同じ感覚で使うと思います。後、届いた時、完成状態でないらしい。初心者には向かないようです。

反射板、ベル、ライト、スタンドは無いが、これらは自力でつけれる物ばかりだから問題無いと思います。車体番号があるかも不明。盗難登録できるかも不明。

う〜ん、マシンの欠点は持っている人が1番理解しているはずなのですが、いくつかブログを見るところ語っていない(私みたいに自車に露骨に語ってもらえると嬉しい)
このマシンなら100km〜150km/日もチョロイと思われるが、40km/日前後の使用状況・・・データー不明は、ちょっと危険です。
ボディ強度もよく解らないので体重が軽い人(60kg前後)なら失敗がないとは思います。

最後に、危険な賭けかもしれないが、お試しの価値がある1台かもしれません。





オリバイク リアキャリア装着ユーザーに朗報!

昨日、コーナンで5輪化と電車内の勝手に走り出す防止対策でいろんなパーツを探してみました。

5輪化は、ちょっと見合わせます。
L字金具が2個いけそうな物を見つけたが、いまいち加工がたいへんみたい。
リアキャリア取り付け時に外したベアリング付きタイヤを使う場合、M5穴とW3/8の穴が要るので検討中。穴はあけれるとは思うが、移動中回転したり、振動で音がするのは嫌なので、もうちょっと検討(政治家は検討は『しない』ですが、ちゃんと検討)します。

本題!良い発見は、電車内移動対策!
いろんなゴムパーツ(重いし加工がたいへん)、ウレタン(水吸うのでダメ)、ペンキのキャップが惜しかったが地面届かない!パイプコーナーのキャップもはみ出してダメ!・・・諦めかけた時、餅は餅屋で、自転車コーナーでおもわぬ出会いが!
コーナンのハンドルブリップ(298円)が加工もしなくても装着可能!
適度なしなりで、グリップします。
装着に不安な方は、接着剤やグリップ内に何か積めて、抜けにくくするかはお任せ!
あくまでアドバイスで、トラブル等は自責でお願いします。
駒川のあたりを自転車で走ってて見つけたショップがかなり穴場っぽいので紹介しときます。
店舗の横に中古を現状の形で販売していて、その中にけっこうええのが手ごろな値段で混じってるんですよ。
オルディナとトレックの700Cが22800円、その横に並んでたダホンメトロとKHSのF20Tが12800円。
どれも軽く手入れすればスカッとしそうなもの。
場所は田辺の水道局並びを少し東。
大阪市内南部のかたはいっぺん覗いてみはったらいかが。
nanoo用に購入。
ある程度の大きさがないと容量が稼げませんが、
畳むときにハンドルに干渉しました。
ということで、畳む際は横に倒し、
走行時はハンドルポストにベルトをかける、
という運用方法を考案してみました。

当初、ハンドルにスマホホルダーをつけていましたが
折りたたみの際の取り外しが面倒で、
今回スマホもつけられるトップチューブバッグ購入に
至りました。

多分、使い勝手はよいはずです
オススメかどうかまだわからないけど ヨウツベで見かけて便利そうなので買って見ました。

自転車にも連結できるキャリーカートと思うとかなりそさそうです。
>>[79]

私もそれすごく気になります。
確かバーレーのトラヴォイですよね。

今のところ必要ではないのですが(笑)
ただミニベロの輪行のさらなる可能性を広げるって点では気になってしまいます。
今のところYouTube見て妄想して楽しんでます。
>>[80] ドッペルのほうが安かったんではじめそっちにしようとしたんですけど、トラヴォイの方も気になってお店に電話して聞いてたら、ドッペルが使い勝手悪くてトラヴォイに来る人多いって言ってたんで、じゃあはじめからこっちにしてしまえと買いました。私の用途としては、自転車で駅まで引っ張っていって旅行にそのまま行っちゃうとかそういうので使ってますね。動画ではキャンプとかが多いですけどね。
私は治安の悪い地区での駐輪、長時間の駐輪時は、ライト前後を必ず外します!
お気に入りに限定色のHL-EL010を無くしたくないからね!
ソラー充電だからと言って、放置しなくても、移動時で十分充電可能なはずです。
今後は、外しておくことをお勧めします。
ああいったもんは盗まれるってことを前提に管理しなければ。
トピック増やすのもどうか?と思いここに書き込みます!折り畳み自転車漫画、おりたたぶ 買いました!
>>[86]
少し違うけど、私はこれでママチャリ通勤してます^ ^
狙い通り背中は汗がこもらないけど、腕は結構しっとりします^_^;
>>[85]
Amazonでは、kindleのみ!在庫切れ!
本屋さんで注文できそうなら買います。
>>[87]
これ、アウターだけどバックポケットが付いてます、確かに腕はこもりそう、明日試そうかな、今朝は寒すぎて試す勇気が無かったです、初氷でした!
>>[88]
ワークマン安いですね、値段なりな部分も有ると思いますが、これからテストです。
>>[89]
在庫切れですか、自分は2軒目でゲットしました、買えるといいですね。
>>[90]
私がワークマンに行った時、せこいさんが買われたモデルとどちらにしようか迷ったんですが、ママチャリ通勤の身としてはバックポケットや背中のベンチレーションはやり過ぎ感があるかと思って地味な方にしました^_^;
それでも買って帰って嫁に見せたら、なんでその色なん?って言われちゃいました^_^;
>>[90]
まあ安全性ですよね、歩行者にも自転車にも車にも目立ってなんぼ?
>>[94]
安全性には大賛成。私もせこいさんが買われたモデル買うならその黄色だと思ってました。
通勤でどうしても夜走るので暗い色は怖いです
>>[95]
写真は嫁さんの知り合いが通勤中の自分(せこい)を撮って嫁さんに送った写真ですが、それ程目立つ感じでは無い?ライムグリーンのレインウェアをアウター替わりに着ています、蛍光イエロー位で丁度良い位かな?フロントのオートライトは常時点灯です。
おススメではありませんが、知り合いのバイク屋さんのオールドダホン。
ブロンプトンのコミュで呟いたんですが、Sハンドルでも、色々なフロントバックが装着可能になって、先日パカパカするバックを購入しました。
あっさりした感じで良いですよ顔(笑)
Can★Doで220円。
パンク貼ったりするときとかめっちゃ便利ですよ。

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