ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

香椎コミュの肥後守

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日買物ついでに文房具店に立ち寄って肥後守(ひごのかみ)を買ってきました。
昔から鉛筆削りにはコイツを使います。
幼少の頃よりコレで慣れてるからカッターナイフとかどーもしっくりこないんです。
カッターは刃が薄くて削りにくいんですよ。
それに刃の出し入れとか面倒な種類の物が多いし。
丸ネジがついててイチイチ留めたりしなきゃいけないタイプのやつなんて屋外で絵を描いてる時にゃ間に合わない。
その点肥後守は片手でサッと刃の出し入れが出来るし切れ味もいい。
普段も便利ですが、ことスケッチとなるとこれが本当に便利なんです。
鉛筆や色鉛筆をサッと出した肥後守で素早くザクザク削りながら絵を描く。
芯を自由な形に削るのもカッターなんかより断然慣れてる肥後守のほうに軍配が上がります。
肥後守はまさにお気に入りの文房具の一つと言ってよいですね。
いや、むしろ必需品ってやつです。

そんな大好きな肥後守なんですが、残念な事に最近置いてる文房具店が極端に少なくなってきてるんですよ。
近所でも置いてるのは今回利用した「かしい文具」一店だけ。
小さくて地味な昔ながらの文具店です。
言い方は悪いけど小汚い感じの(^_^;)
でもそーゆーところにはちゃんとあるんですよねえ。

小洒落たステーショナリー・ショップでは、とんと見かけた事がありません。
小汚い文房具屋、万歳!(爆)。

そうそう。
つぶれる前はJR香椎駅の前を右に折れたところの時計屋の隣の金物屋でも買ってました。
あそこにも肥後守ちゃんと置いてたんですよねえ。
そーいえばあそこもつぶれて随分経ちますね。
昔ながらの金物屋がないのもさみしいものです。
(あ。お店は無くなったけど今でも包丁研ぎとかはやってくれてるのかな?そんな張り紙だけ出てた気もする。)

コメント(6)

確かにカッターで鉛筆は削りにくいですね。
自分も小学校に上がった時に父親から肥後守をもらいましたよ。で,切れなくなったら自分で砥いで使ってました。

鉛筆削りに使うので学校にも持っていってましたが,さすがに
先生から持ち歩きは勘弁してくれと言われたのを覚えています。今ではそんな事も出来ない時代ですよね。
あ〜、懐かしい。
欲しくなりました。

でも、同じ「守=かみ」でも、薩摩守(さつまのかみ)は隠語で、ただ乗りのこと。

同じ「守」でも、ずいぶんちがうなぁ。
>みなさん
ちなみに550円(税込み)でした〜。
私も最近買いました。(ナフコで)
子どもがカブスカウトで必要だったので。
それまで「肥後守」って文字も目にしなかったし読めませんでした。
自分は普通のカッターナイフでエンピツ削ってましたよ。

まだ子どもは使ってませんけど、上手に使えるようになるかなぁ。
私は小さい頃、鉛筆は電動の鉛筆削りで削ってました
(それしかしらなかった)
でも学校でカッターで鉛筆削ってる友達を見て
「すげぇ〜(>_<)」
って思った記憶があります!
今は化粧品のマユペンはカッターで削ってます(^_^)v

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

香椎 更新情報

香椎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング