ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電卓よりも計算尺コミュの初めまして.

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして.仲間に入れてください.

計算尺は中学生の頃から使ってました.
学生の頃はほぼ毎日.当時は Excel も電卓も無かったし,タイガーは学校にしか無いし.桁数が必要なときは,丸善の数表と首っ引き.
所有計算尺は,ヘンミのNo.259D(機械系),コンサイスの現No.270Nに近いもの(1960年頃購入),それと自作の十六進数計算尺(http://www.pi-sliderule.net/SlideRule/Binary/HexScale.aspx).
ああ,あと,枠に回転できる計算円盤が付いてる腕時計(今は電池切れでお休み中).

よろしく.

コメント(6)

初めまして! エイトマンと申します。計算尺を初めて手にしたのは、高校の授業の時でしたでしょうか。それ以降は御無沙汰しておりました。当時持っていた計算尺はカーソル部分が壊れて使えない状態です。今は何年か前に東京、銀座の文房具屋【伊東屋】で購入したHEMMIの科学技術計算用の物を使っております。これに付いていた簡易マニュアルを手に試行錯誤しております。
>> エイトマン さん

ようこそ.
mixi の社会に twitter の話を持ち込んで申し訳ないのですが,
twitter で 「計算尺」検索すると,お仲間がいます.
私のマニュアルは行方不明です.大丈夫,使い方は「昔執った杵柄」で覚えています.
始めまして( ^ ^ )/□

よろしくお願いします
初めまして‼
計算尺は、数年前の無線従事者試験の為に購入して使ってました。何せ、計算尺持込みOKで電卓NGでしたから。。。
計算尺全盛期の頃を知らないせだいですが、計算尺の魅力にとりつかれました。
はじめまして。

電卓、計算尺が好きな電気技師です。
始めて買った計算尺はFUJI No.87です。
主に使用している計算尺はHEMMI No.255Dで、無線技術士もこれで受けました。

現在、趣味で計算尺のペーパークラフトを作れたらと思い、設計しています。
よくある一般事務的なものではなく、専門技術用を作りたいと思っていました。

今はプロトタイプとして、片面しか出来ていませんが、PDFで作成しましたので興味がありましたらお立ち寄りください。
尺:K,A,DF,CF,CIF,CI,C,D,SI,L

今後、時間を見て改良をしていく予定です。


http://www.geocities.jp/jn7qcu_lm324/
はじめまして、ノボといいます。
計算尺はあこがれますが、不満もあり、グダグダ
ネタに、食いつきやすいかも…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電卓よりも計算尺 更新情報

電卓よりも計算尺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング