ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関谷久作コミュの関谷の好きなところ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず関谷の好きなところを上げていきますか。
生への執着心とか。
適当に。

コメント(131)

●***さん
40前には見えない枯れ方に惹かれる方も多いのかもしれませんね。
ありがとうございます、嬉しいです!
○きはらさん
コミュを立ち上げて丸三年、私感動しております。
とうとう突っ込んでくださる方がいらっしゃいました。。
コミュ作成でカテゴリを選ぶとき、普通に本、マンガじゃつまらんなと思いまして。
関谷久作は給食のおっさんだよと。
そして退行から覚醒後、帝王として束の間の覇権を握った際のこれらのシーンから、グルメ王としての関谷の一面を垣間見ることができるのです。

っつうか「こんなまずいもの」ってお前のとこの給食だろ!
上に貼られた画像、いま見ても怖いですねふらふら子供時代に初めて関谷様を目にした時の恐怖が蘇ります。漂流教室のキャラクターは子供の目線で描かれているので、大人は大きめにデフォルメされてますよね。この見上げる感じ、まったく子供を尊重しない大人の存在が怖かったです。

えーと「関谷の好きなところ」でしたねうまい! 大人になった今から見れば好きですよ(笑)。腕力をかさにやりたい放題。サバイバル状況下では子供など使い走り程度の価値しかない(積極的に保護する必要がない)ことを良ーく知っている。リアリストですよね。社会がイカレたら、こんな風に振る舞いたいと思っている大人はたくさんいるんじゃないですかねぇ...
好きなとこは 「生への執着です」。あスレ主と同じでしたね。あせあせ(飛び散る汗)

極限状態に置かれたとき

しかもあのような絶望的な状況におかれたとき

関谷化するのか否か。それとも自ら命を絶つか。

私には、正気を保つ自身がございません


>>qpさん
NHKの街角番組に出演する、

「小学生の人気者!パン屋の関谷おじさん」

を見てみたいものですわーい(嬉しい顔)
いま読み返していたんですが、「パンをぬすんだやつはどいつだっexclamation & question」と暗闇の中迫って来るシーン。些細であっても反逆は許さない、芽のうちに摘み取ろうという、支配者らしい徹底さを見せます。

一方、形勢が逆転すると「ゆるしてくださいっexclamation ×2」と小学生相手に涙の懇願。関谷視点に立つと「とっさの機転」ですが、自分に置き換えてみると、これは出来んな、と。関谷は平常時の「卑屈モード」にとっさにチェンジしたのでしょうか?慣れていないと絶対に出来ないと思うなぁ。

そうまでして生き残りたい、彼を突き動かすものは何だったのか。今はそれが気になりますね。家族とか...exclamation & question
>qpさん

考えてみたら、関谷はここを「破滅した現代日本(アメリカは無事)」だと思っているので、「家族のため」というのはないんですね...。関谷の家はこの近くなんだろうし。

関谷を駆り立てているものは一体何なのか....關谷の生い立ちとか、いろいろ考えてしまいます。
仮説ですけど、関谷のあの変わり身の早さって、やっぱり先の大戦を体験して
いるからだと思うんですよ。
鬼畜米英→アメリカさんありがとうの世代ですからね。
>独古 勇さん

私もそう思います。ただ他の大人(先生方)は関谷と同世代かそれ以上のはずなので、既存の価値観が無になった状況の対応としては、かなり違いがあると思います。

関谷の戦中・戦後は、人並みはずれて悲惨なものだったのではないでしょうか。彼は戦後の混乱期(彼の少年時代)に「漂流教室」に似た状況を体験をしていたのでは....
>qpさん

関谷と他の大人(先生どもうれしい顔)は同世代(校長は上か)だと思うので、いずれも戦争体験者だと思うのですね。ただ、体験のレベルが関谷が一番悲惨だったのかと。

敵に追われ自軍の指揮連絡体系も崩壊した、外地や沖縄からの引き揚げ者だったのかも。そういう状況下では関谷的な「選別」により、足手まといの子供が始末されたこともあったでしょう。その子供たちの中に関谷がいたのかもしれません(あるいはその中で高松翔的な存在だったのかもしれない)。...と妄想は広がって行きますわーい(嬉しい顔)
なるほど、関谷結婚説、関谷軍人説まであるわけですね!
まさかまさかの関谷英霊説なんてのも面白いかもしれません。
すでに死んでるのかよって(笑)

個人的には『いいひと』関谷を見たいです。
給食のおじさんとしてクソ餓鬼どもに慕われている虚像を。
関谷ってパン屋の経営者じゃなくて、従業員ですよね?
社員としての関谷はどうだったんだろう。卑屈にうまく使われてたんですかねー。

ところで「学校に給食のパンを届けるパン屋さん」というと、ウルトラマンAの北斗星司とまったく同じ設定なのですが、学校が大変なことになったあと一方は子供の味方・正義の超人として生まれ変わり、一方は邪悪な支配者に変身してしまいます。何という好対照でしょうかうまい!
漂流前は抑圧されて色々と理不尽な扱いを受けていたんでしょうね。

同族経営の会社で年下の社長の息子にパシリにされ、職場の女の子には気持ち悪がられ、ファミレスに入ると注文を忘れられ、たまに電車に乗れば痴漢に間違われ、ラーメン屋の行列に並べば自分の前で売り切れる。そんな日常だったのではないでしょうか。

彼の卑屈な心は、子供達にまでへこへこと平身低頭する態度になって表れ、それが子供達にとってはやさしい姿に映ったのかもしれないですね。
“長吉”製パンですからね、雇われでしょうね。
まあ邪悪なこと考えながらヘコヘコしてる姿が簡単に思い浮かびますね。
しかし子供は意外と好きで、会社での鬱屈した思いも学校給食の仕事で癒していたという哀愁ただよう姿も捨て切れません。
関谷の髪形、というか髪質がイイと思います。
何となく神経質そうな感じが出てますよね。
関谷の古米はいま話題の事故米じゃないでしょうか?
自分が子供の頃はこんなの当たり前だった、とか言って。

私は関谷の「その後」も気になっています。
あれで死ぬようなタマじゃないと思います。
ロケットに乗って宇宙空間へ脱出を試みたり、色々やってくれそう。
こんな素敵なコミュに出会えるなんて奇跡的ですぴかぴか(新しい)

小学生の頃に読んで以来、関谷の行動パン言動パン風貌パン全てがずっと頭から離れません。
漂流教室の奥の深さは、関谷の存在なくてはありえません。

子供の頃は、あんな大人は絶対いないと信じていたのに・・・
私的な妄想ですが、長吉製パンの社長は「関谷長吉」で、関谷の長兄ではないかと。
家業なので労働意欲の湧かない関谷ですが、クビにもされません。

関谷は三男か四男で、下に溺愛している妹がいて...なぁんて。
やはり関谷は独身なんでしょうね。子供に対するあの態度を見ると。
子供に対する容赦ない態度を見てると、独身でしょうね

仕事帰りに、コンビニに立ち寄り、缶ビール1缶と、おつまみを買い、さびしく晩酌する姿が目に浮かびます

exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)




115の
ねこ子さんの
パンの華麗な使い方にジェラシー!
気づけば参加人数が400人を超えました。
コミュ開設以来地味に増え続け、嬉しい限りです。

>ねこ子さん
>子供の頃は、あんな大人は絶対いないと信じていたのに・・・

鬼のような遅レスで申し訳ありませんが、信じていたのにいたのでしょうか。
気になってコッペパンも喉を通りません(笑)
>よっ!さん
そうなんです。
大人になるってパン酷なことです(笑)

400人超えすごいです。
どのコミュよりもここでのメンバーさんには
勝手に親近感を覚えております。
素敵なコミュニティなので思わず参加させていただきました。

マンマも大好きなのですが、
お姫様と対立するくだりのこのひとコマが
私にはインパクトでした…!!
遅レス大変もうしわけありません。
これは確かに名シーンですね。
これまでのこのコミュで話題になっていなかったのでは。

しかし2年ぶりに書き込みがあったりしてうれしいですね。
みなさん、元気ですか?
大阪梅田ロフト七階、うめ怖展に行ってきました。
関谷さまの絵はがきを入手いたしました。
○ななさん
こんにちは、ようこそ!
まったりと楽しんでください。

○ねこ子さん
これは相当いいですね。
赤と黒の配色もナイスです。
はじめまして。

関谷の「流行歌を歌え!」と言う
セリフが大好きなアラサーですww

ところで、
流行歌って主に
どんな曲を示してるのでしょうか??

意味深で大好きです。
えるっ娘♪えるりんさん


はじめまして。  横レス失礼します。  お若いのに関谷に関心を持たれていらっしゃるとは(笑)
【漂流教室】をリアルタイムで読んでいたアタクシですわーい(嬉しい顔)    画像は連載第2話掲載号のサンデーです(当時から持っていたのではありませんが)。


流行歌・・・  流行ってくらいだから流行り・廃りがあるのでしょうけど、連載開始が昭和47年なので、調べてみると、 http://folk.sk46.com/kayo/1972.html   こんなところでしょうかね?  しかし関谷と生徒のジェネギャとか、考えると・・・う〜ん、関谷の言う流行歌はもっと前かもしれません。   深いテーマでつね♪
流行歌という響きがよいですね。
普段使わないですが、連載当時は使われていたのでしょうか。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関谷久作 更新情報

関谷久作のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング