ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

悪性腫瘍と闘うゴールデンの会コミュの《治療法・お薬のお部屋》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
獣医さんに提案されたお薬と治療法。
大切なことですから、メモをとってしっかり獣医さんにお聞きしましょう!
でも、説明していただいても、なかなか飼い主のわたしたちには理解が難しいものです。
納得いくまで質問したいけど、先生も忙しそうだし・・・・
お聞きしたけど、難しくてわからなかった。
こんな治療法、お薬をすすめられたけど、経験のある方はいらっしゃいますか?
そんなご質問はこちらへどうぞ。

コメント(32)

☆ありっささま
心配です。
我が家の場合なのですが、食べることが大好きな
ゴルですから、うめぽんには何とかして食べて
もらいたくて、最後まで口に食べ物を入れる努力
をしました。
注射器でヒルズのa/d缶を無理やり入れていました。
もちろん嫌なそぶりをみせましたが、少しでも
という飼い主の自己満足ではありました。
でも、食べなければどうなるか・・・・
まったく口にしなくなったら長くて2週間だと
覚悟していましたので、飼い主のわがままで
無理に食べさせました。
何とか食べてくれても、下痢もひどかったので
形のあるものはぜんぶ未消化で出てきました。
うめぽんにはかえってつらかったのでしょう。
下痢は体力を消耗しますから、無理はさせたく
ない。でも少しでも食べてほしい。
本当はたくさん食べてほしい。
毎日泣きながら食べさせる努力をしていました。
あっ君はお腹の調子はどうですか?
今のあっ君には食べることがつらいのかも
しれません。
気持ちが欲しくても、からだが欲していないの
かもしれません。
ありっささんのお気持ちわかります。
食べなければ弱っていくだけのあっ君の姿を
見ているのがつらいですよね。
今週がヤマだという先生の言葉、切ないです。
どちらがいいのか、難しいです。
でも、今我が家のたばちゃんとモコスがそういう
状況だったら、やはり最後まで望みを捨てずに
わたくしは無理にでも口に入れるかもしれません。
吐き出してしまったり、ひどい下痢で消化が
難しい状況でもそうしてしまうと思います。
考えは色々あり、する、しない、あって当然です。
ありっささんの迷うお気持ちもわかるつもりです。
できることはすべてしてあげたい。ずっとそう
思いながらうめぽんを見てきました。
今考えると、うめぽんのことを考えない自己満足
だったと思います。
でも、目の前で日に日に衰え、リンパ腫がわかった
時期には40キロあった体重が最後には20キロの
半分にまでなってしまったうめぽんを見ていて、
確実に死に向かっている姿を見ていて、また奇跡を
起こして欲しくてやらずにはいられませんでした。
週末になってしまいました。
あっ君のそばで過ごしてあげてください。
心配で寝ずの番になるかもしれませんが、からだを
壊さないようにしてくださいね。
大丈夫だよ、と話しかけてあげてください。
ずっと隣で過ごしていれば、あっ君の声が聞こえる
はずです。
ありっささん、あっ君、がんばって。
結局これしか言えないことをくやしく思います。
ありっさ さま

 気が気ではありませんね・・・。
食べ物を口にしないとは本当に心配ですが、人間でも気持ちが悪いときは何も食べたくないのと同じだと私は考えます。
少し体調が良くなると不思議と何か口にしたくなるものです。
 
 奇跡を信じて今はそっと見守ってあげるしかできないと思います。辛いですが、あっ君のお母さんとしてがんばってください!!

 うちのクララも朝からぐったりと寝ています。貧血がひどいようで歯茎が白いです。
血管肉腫です。食欲もなく水ばかり飲んでいます。

 気をしっかりもち、がんばって行きましょう!!
ありっささんはじめまして、けちゃと申します。
書き込みを読んでいて、胸が締め付けられる思いです。
ヒルズ缶食べてくれたかな?
ご存知だったらごめんなさい。ニュートリカル(高カロリー栄養)はどうでしょう。
注射器で、そ〜っとお口に入れてあげられます。
固形ではないので、お口に入れると体温で自然に溶けて、唾液と一緒に飲み込め、あっ君の負担にならないかも。
もちろん、血液の数値の関係もあるでしょうから、病院で尋ねられた方が良いとは思いますが....。
頑張ってくださいね☆
☆ありっささま
今は冷たい場所に寝ていたいのですね。
あっ君のしたいようにさせてあげてください。
首を上げるのがつらいのでしょう。
がんばっているのは、ありっささんと一緒に
居たいからですよ。
もっともっとがんばれるように応援しています。
がんばれー!!
ありっささま、初めまして。
我が家の場合は、おかゆもだめ、茹でた牛肉もだめに
なっていったあとは、点滴でした。
最後の力を信じて、手術をうけさせたいと思っていたので
なんとか体力をもう一度つけさせたいと、
必死であれこれ、食べさせようとしていました。
溶かしたご飯をのどに注射器でいれようとしたり。
いやがって顔をそむけたりしたけど、
こぼしながらも飲み込んでくれたときは
すごく嬉しかったのです。
それもうけつけなくなってからは、蜂蜜を口のなかに
ぬりました。舌で舐め取れるように。
思い返すと辛いですね。
そうです、我が家もパピーのGRがケージに爪をはさんで
怪我しそうになりピピキャンキャン言ったときに、
苦しそうなタローがかぼそく吠えて、私に見に行ってやれ、と
合図したのでした。
いまたたかっているあっ君とありっささま。
どうかありっささま、がんばりぬいて。
いまできることを、精一杯してあげてください。
☆ありっささま
よかったですね。
がんばろう!って気力がなかったら
誰が来ても無関心なはずです。
小さなことでもとても嬉しいですね。
この調子でがんばりましょう。
できることは全部試してみてください。
ありっささんの気持ちがあっ君に伝わります。
あっ君つらいと思うけど、がんばってほしい
です。
☆ありっささま

あっ君、少しでも食べられた事で元気がでたのですね!
デボラさんのおっしゃるとおり、出来る事はまだまだあると
思います。このコミュのサプリのトピックに書き込みを
してありますが、皆様が与えてらっしゃる免疫UPのサプリ
や、活性乳酸のサプリ(メーカーはどこでもいいです!)
手術不可能と診断され、余命数種間の所から
このような人間の癌に対しての健康食品系の服用で
奇跡が起きた子もおります!
(余命2週間から1年頑張った子もおります!)
あっ君の自然治癒力を目一杯高めてあげる事で
本当の奇跡が起こると思います!!
ありっささま。でずぎた事を申し上げるようで
申し訳ございません。。。
頑張って闘っているあっ君にどうか幸せな時間を
長く長く過して欲しいと願わずにはいられません。。
☆ありっささま
後ろ脚用のハーネスはありますか?
わんこにもプライドがあると思うので
できることなら自分の脚で歩けるように
腰を持ち上げておトイレをさせてあげる
といいのですが・・・・
ペットシーツの特大は便利ですよ。
場合によっては、人間の大人用おむつも
使ってみてはいかがでしょうか?
a/d缶は食いつきのいいごはんなのです。
少しでも食べてくれると嬉しいですね。
歯茎の血色をよく見てあげてください。
ピンク色していますか?
あっ君もつらいのにがんばっています。
ありっささん、しっかりね。
☆ありっささま

部分的に洗ってあげたいのなら、人間用のおむつを利用してみてはいかがでしょうか?
あっ君の下に引いて流してみては?(何枚か...)

変な話ですが、うちの義父が寝たきりの時、頭を洗う時にベットに寝たまま、おむつを敷いて、シャンプーをしていました。
かなり、水分を吸収するように出来ているようですよ。

おしっこは量にもよりますが、女性の生理用の『ロリエのパンツになったスーパーガード』が結構良く吸い込んでくれます。
うちの子のヒートの時、シッポの穴を開けて、使っています。時々そのままおしっこしてる事があるんですが、しっかり吸収してくれています。
パンツ型なので、脇漏れがいくらかしにくいようです。
ただ、履かせるのが大変かもしれません。
でも、はずす時は両脇を破けば楽に脱げるのですが...。
(あまり参考にならないかな〜〜〜?)

今日も、AD缶を食べてくれたのですね、良かった☆

今のあっ君にはありっささんの優しい言葉かけと笑顔が一番嬉しいと思います。
辛いでしょうが、頑張ってね・・・☆
☆はなりんさま
こんにちは。
ビットくんが心配ですね。
何とかごはんは食べてもらいたいですね。
あまりに食が進まないようでしたら、今まで食べさせなかったものでも思い切ってあげてみてください。
喜んで食べてくれる姿は本当に嬉しいものです。
今日動物病院へ行ったので、いつもお世話になっている先生に相談してみました。
たしかに強い副作用が予想されるお薬だそうです。
副作用はどれくらい続くか、どのような状態になるかはわんこそれぞれだそうです。
強い抗がん剤でもケロっとしているわんこもいるそうです。
オンコビンは比較的副作用の少ないお薬ですが、エンドキサンとドキソルビシンは大学の附属病院などでは一般的に使われるプロトコルの抗がん剤だそうです。
リンパ腫の型、グレードによっては、無理をしてまで使うことには気が進まないと、先生は仰言いましたが、使うことによって劇的に良い結果があらわれるかもしれないし、やってみないとわからないのでしょうね。
我々飼い主には良し悪しの判断がなかなかできません。
副作用として考えられるのは、やはり貧血と食欲減退です。
でもできることはたくさんしてあげたいですよね。
今回の治療に賭けて見守ってあげてください。
応援しています。
がんばれビットくん!
お薬についての投稿です。

ラルたんの新しいお薬は、「バキソ10mg」というお薬です。
人間用にも使われているお薬です.
一般名は「ピロキシカム」。人間には一日20mgが処方される薬です。
一日一回の投与でよく、消火器に対する副作用の比較的少ないといわれている非ステロイド性抗炎症薬です。

先生が言うには、ステロイドは犬にとっては最終手段のお薬になるので(麻薬性鎮痛剤が使えないため)、食欲もあり、動けるうちは、できるだけ使わずに、がんばるほうがあとがつらくないそうです。

このバキソが長く効いてくれるといいな、と願いつつ、見守りたいと思います。
☆ゴールデン☆ラルさま
これで痛みが和らいで楽に過ごせるといいですね。
お薬の名前がわかると今後みんなのためにもいいお勉強に
なります。
ありがとうございます。
マメに観察して、その都度先生に相談して対処していく
ことになりますね。
次のお薬に移行せずに穏やかに効いてくれることを祈って
います。
がんばって!
>デボラさん

いまさらながら、コメント読ませてもらいました。
ラルが亡くなってから、コミュから遠のいてしまって。

改めてここに来て見ると、ラルのこと思い出します。
本当に、最期までニコニコしててくれました。
初めての、わんこの家族。私は後から実家に戻ったので、もしかしたら妹のような存在だったかもしれませんが、私の名前は覚えていてくれたのを、思い出します。

また、犬をかうことになったら、相談させてくださいね!
ゴールデンじゃないかもしれませんが。
また、時々来てみます。
我が家のマリン6歳♀。。。
7月末に、左下顎の奥に扁平上皮癌が見つかり
県外の大学病院まで
週1回、全6回の放射線治療に通いました。

1回1回、放射線治療が終わるごとに
目で見て確認できる場所なので
腫瘍が小さくなっていくのが分かりました。

6回を終え
ブロッコリー状に盛り上がっていた腫瘍が
なだらかな丘状に。。。
今後は、しばらく飲み薬で様子をみましょう
・・・ということになりました。

そのお薬が、放射線治療中から服用していた
LAracco☆様が↑書いてらっしゃる
「バキソ10mg」というお薬です。
癌細胞を抑制する働きがあると聞いたのですが
放射線治療を終えてから2週間。。。
腫瘍が消えたと喜んでいたのも束の間・・・
マリンの下顎は、またモコモコとふくらんできました。
心配です。。。
以前はじめましてのお部屋に書き込みさせていただいた、だいきんまんと申します。ゴルは10歳の女の子・さくらです。
最近ようやく診断がつきました。『多発性骨髄腫』だそうです。稀なケースと言われたと言っていました。
以前書き込んだ時よりも病状は進んでおり、熱発・下痢・膀胱炎・食欲低下といったところで、今は水ばかりを欲しがります。
ステロイド投与のため下痢がひどく、一晩で15回ほど排便したそうです。
今日・明日と点滴。先生からは絶食を指示されたそうです。
どれだけ体調が悪くても、食い気だけはすごかったのに。今は大好きなトマトさえ見向きもしないそうです。

LAracco☆さま
ラルちゃんのことは本当に残念でなりません。
あまりに早いお別れになってしまって・・・
忘れようと思っても忘れられない存在ですから
これからもラルちゃんの思い出を大切に
していってください。
もう少し時間が経てば、楽しかった思い出が
たくさんよみがえってくるはずです。
新しい出会いがあったときにはまた報告を
してくださいね。
楽しみに待っています。
☆まりんさま
こんにちは。
ガンとの闘いは、一喜一憂の毎日だと
思います。
経過がよさそうだと思えば悪くなったり
飼い主が落ち込んでもわんこ自身の
がんばりですごく元気になってくれたり。
県外の病院まで何度も通って、大変な
思いをされたのに期待どおりの結果が
得られないことに苛立ちと不安を感じて
しまうことでしょう。
でもどうか落ち込まず、やっつけてやる!
という気持ちで闘ってください。
まりんちゃんのように若いと進行が
心配ですが、何しろ体力があるのですから
がんばってくれるはずです。
病気はにくいけど、上手に付き合っていく
つもりでがんばりましょう。
☆だいきんまんさま
こんにちは。
さくらちゃんはとっても美犬さんですね。
だいきんまんさんは、さくらちゃんと
離れて暮らしていらっしゃるようですね。
大好きな食べ物にも反応してくれない
なんて、本当にご心配だと思います。
下痢をすると体力の消耗が激しくなります。
とてもかわいそうな状況です。
下痢だけでも早く止めてあげたいですね。
お薬はいただいているのでしょうか?
食べないとからだが持たないけど、下痢
では下手なものはあげられない。
わんこ自身も欲しがらない。
こんなときには本当に泣きたくなります。
今の状況を乗り越えて、早くウマウマ
できるように祈ります。
見ている方もつらいです。
だいきんまんさんに会えたらきっと
喜ぶでしょう。
できることなら会いに行ってあげて
ください。
こんなことが夢であって、明日目覚めたら
さくらちゃんが元気ならいいのに・・・・
そんなことも考えてしまうでしょう。
いちばんつらいのは、病気と闘うさくらちゃん
自身です。
さくらちゃんのがんばりを信じて、一緒に
応援させていただきます。
がんばってー!!
皆様はじめまして。
今13歳になるクー(男の子)と共に生活をしています。
今日初めてこのコミュがある事も知り、さっそく書き込ませて頂いてます。
本当に心強いです。

クーは6ヶ月程前に癌が出来て、摘出手術をしましたが、再発し、現在体のあちこちに癌が出来ている状態です。後ろ足も股関節が弱まり、自分の力で立つ事は出来ません。。。

獣医さんとも相談した所、癌細胞の摘出にはリスクがあり、また皮膚の表面に出て来ている癌も施し様が無いとの事でした。

股間の所に出来ている部分にはオムツ(人間用)をはかせて、抗菌ガーゼをあてています。あと胴体に4箇所と首に3箇所、口の下に1箇所、手に1箇所出来ており、表に出ていない腫瘍を入れると何個あるのか。。。。
本当に痛々しいです。
包帯やガーゼなどで処置はしていますが、自慢の毛で包帯などが滑ってしまい位置が毎回ずれてしまい、ベッドなどに血があらゆる所に付いてしまいます。。。

近所のペット用品店に行きましたが、あまり介護用品とかって種類が無いんですね・・・ㅠ_ㅠ

獣医さんから長時間あまり外に出さないで下さいと指示があり、お話しを伺った所、血などの臭いでハエ(蚊)などが寄って来て腫瘍部分に卵を産み付けるケースがあるとの事でした。今は冬なので害虫など少ないですが、夏になるのがとても怖く不安です・・・今でも臭いは大変なので・・・

表に出てきている腫瘍部分に処置するケア用品で何かオススメ商品などは無いでしょうか??ご存知であれば教えて頂きたいです・・・

こんなクーですが、食欲はイヤシイくらい旺盛なので、少し安心しています^^

アクセル君、クララちゃん、ビットちゃん、マリンちゃん、さくらちゃんも1日1日痛みが和らぐとイイですね。
病気なんて無くなってしまえばイイのに!
飼い主の皆様同じ思いだと思います。。。

何で心優しいクーがこんな思いしないといけないのか・・・本当悔しくてなりません。

飼い主の皆様本当に毎日大変だと思いますがこのコミュを通してお互い励まし合えたらと思います!
今日も1日頑張りましょうっ!!


写真はまだ痛みも知らない時のクーです^^
☆ikuikuさま
クーちゃんの痛々しい様子を読んでいるだけでわたしも
心が痛みます。
そうですね・・・・
ゴル自慢のサラサラコートではたしかに包帯を巻いても
ずれてしまうでしょうし、テープも取れやすいですよね。
包帯代わりのネットも試したかと思いますが、いかがですか?
ネットは業務用なら色々なサイズがありますし、長さも
適当にカットして使える長めのものになっています。
食欲があることが救いです。
大変だけど、クーちゃんのためにがんばりましょう。
クーちゃんのお顔は、昔のゴルを思い出します。
はじめまして。
私には13歳になる、らぐという犬がいます。

今年の夏頃から体調が悪くなり、病院に連れていくとリンパ癌といわれました。今は悪くなったり良くなったりを繰り返しています。
秋ぐらいから左の前足が腫れてきており、歩くのもつらそうで可愛そうでたまりません。
一度は腫れもひいていたのですが、3日前からまた腫れてきており以前の倍に腫れています。何とか少しは歩けたり立ったりしていたのですが、今では寝たきりになってます。
先生にも診てもらったんですが、癌からではないからといわれました。先生もはっきりわからないみたいで…
幸い食欲旺盛なので少しホッとしていますがきつそうな姿をみるとつらいです。皆さんのところにもこういったケースがあるのでしょうか?


写真は実は男の子なんですがあたしが飾るのがすきで女の子みたいになってます。嫌がらずさせてくれるのでほんとにいいこです。
☆パオさま
はじめまして。
そうですね。良い状態と悪い状態の繰り返し
ですよね。我が家の愛犬うめぽんのことが
思い出されます。
先生にも判断がつきかねる症状なのですね。
このまま様子をみるだけではせっかくの食欲も
同じ状態が続くか心配です。
思い切ってセカンドオピニオンも考えてみては
いかがでしょうか。
今までずっとお世話になってきた先生に申し訳
ない気持ちもあるかと思いますが、もしかすると
何か解決法が見つかるかもしれません。
できるだけ痛い思いをさせずに済むように
できる限りのことをしてあげたいですね。
身近なわんこ飼い主さんにお尋ねして、別の
先生を教えていただくのもひとつの方法かと
思うのですが・・・・
> デボラさん
返信ありがとうございます。
そうですね、セカンドオピニオン考えてみます。

少しでも楽にできるよう頑張ってみます!
リボンデボラさんへ。

お気遣いのメッセ本当にありがとうございます。

ネットですが試しました。包帯よりも良かったのですが

やっぱりクーが動いてしまうので、両端からクルクルっと巻いて来てしまい

どうしても幅が狭くなってしうので、今は人間用の腹巻をしています^^

今まで試した中で腹巻が1番落ち着いています。

現在クーは新年と共に食欲と体力が以前よりグーンと落ち、

以前大好きだった食べ物も口にしません・・お水も飲まず・・・

なので注射器で口に運んでますが、あまり入れすぎると嫌がります;;

寝ているのも辛いみたいで、頻繁にピーピーと鳴く様になりました。

クーの言ってるコトが分かりたくて仕方がありません・・・

犬語が分かれば・・・何が出来てないんでしょうか??

どうしたらイイのか悩んでます。

でも悩んでいてもしょうがないですよね?

私の出来る範囲で頑張ろうと思います!!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪性腫瘍と闘うゴールデンの会 更新情報

悪性腫瘍と闘うゴールデンの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング