ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3Dより2Dが好きコミュの3Dになって駄目になったゲームとか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふと思いついたのでトピック作って見ました。
元は2Dのゲームだったけど、続編とかで3Dになって残念になってしまったゲームがあればそれについて皆さんで語ろうかなと思いました。
逆に3Dになって良くなったゲームについても挙げて貰えると嬉しいです。

私は頭の中ではこれに該当するゲームは沢山あると思うんだけど、いざすぐには思いつかなかったり・・・

それで駄作ではないのですが、3Dフィールドになったマリオ64は個人的にはいまいちに感じた気がします。
操作が難しくなり、気軽に遊べなくなってしまった記憶が。
ちなみに私はDS版を遊びました。

2Dフィールドに戻ったNEWスーパーマリオはかなり売れましたからね。こちらは私は未プレイだけど。

コメント(31)

マリオ64は結局難しくてクリアできなかった記憶があります^^;

それはそうと俺が2Dから3Dになって一番がっかりしたのは・・・

『ヴァルキリープロファイル』ですね^^;

まぁ、VP2・・・悪くはないんですが何ていうか前作があまりにもドットが凄かったのであのまま突き進んで欲しかったです;

日本一ソフトのSRPGはそのまま2Dドットを貫いてほしいものです、イヤマジデb
マリオは3Dになってからやる気がしません(ー'`ー;)てかー絶対ドラクエ!好きだから買っちゃうけど…2Dの方がぜぇったいいい〜<`)ゞ><。。o○。o○
アーケードゲームなのですが、サムライスピリッツを真っ先に思い浮かべました…2D時代はよくやったけど、3Dになってからは一度もやらぬままで。
その次の作品で2Dに戻ったあたり、やはり評判が悪かったんでしょうね。

ヴァルキリープロファイルとドラクエも激しく同意です。
マリオは64を一度やって難しくてそれっきり、な記憶が。
マリオ64、やっぱり難しいですね。
DS版はタッチストラップでの操作なので、難しさに更に拍車がかかってましたw
DSのストラップもDSliteでなくなっちゃったしね。

SNKの3D格闘、私も一度も遊んだ事なかったりします。
書き込み遅れて申し訳ないっす><

やはり2D作品の3D化にショックを受ける体験というのは結構みなさんしてるんですね〜

>みんみん♪さん
 俺は・・・ドラクエ?までしかやってませんね^^;
 個人的には?みたいなシステムで新作を作ってほしいものです。
 作成キャラの見た目まで設定できるとか…もちろん2D仕様でb

>祐さん
 サムライスピリッツはSFC時代のをやったことがあります。
 サムスピも3D化してたんですね〜、初耳です(ぁ
 2Dに戻ったってことはそんなに評判悪かったんですかねぇ^^;

>優太郎さん
 マリオ64をタッチストラップで操作・・・
 想像しただけで「無理っ!!」って言いたくなりますね^^;


FFシリーズが3D化してだいぶ経ちますが・・・ムービーをあそこまで力入れられちゃうとさすがにグウの音も出ません^^;
が、システム面やシナリオ面で弱くなってると感じたのは俺だけでしょうか?
FFのシナリオはゼンゼンぉもしろくないです…個人的に…アレは3Dになってからカモ。とりあえず買っちゃうんですけどね(・∀・)
FFシリーズは、まともにやったのが7までですね。
何というか、シナリオやシステムに斬新さが無くなってきた感じがします。
姉が8以降も購入しているので、おおまかなストーリーやキャラは知ることができるのですが、正直、差があまりなくてごちゃ混ぜで記憶してしまう。
ムービーは綺麗だなぁと思うのですが、どんどんリアルになりすぎてて怖く感じてしまったりもします。天野さん絵やゲーム画面上の二頭身が好きでした…。
FFとドラクエは同意です!

FF12とか見てても全然わかんないし、ストーリーの起承転結が全然見えてこない・・・。せいぜい10までが許容範囲かなーと思います。でも、やっぱり6までが一番良かった気がします。見てて面白いのも、やっぱり2D・・・。

あと、マイナー所でブレスオブファイアとか、5以降全然やる気がおきません。
私はFFシリーズはSFC時代のが一番の華だったと思ってます。
FFに限らずスクエアの全盛期がSFC時代だったような気がしますね。
ちなみにプレイしたのは2を除いて7までです。

割と最近8も少し遊んだんだけど、ディスク1枚目の途中で飽きてしまいました。
単にシナリオ重視のRPGが苦手なだけなんですけどね(^_^;)
>みんみん♪さん
俺はとりあえず買えるほどお金持ってないので良かったのか悪かったのか^^;
3Dになってから興味が薄くなっていったのは確かですねぇ

>祐さん
FF7、8、9はヒロインの顔と髪型がほとんど変わってなかったのがキャラデザサボってるな〜とか思ったりしましたがww
FFは3Dになってからだんだん話にそったプレイしかできなくなっていった気がします。
余計なことしようとすると「○○に行くんでしょ?」って止められるのが多くなったり;;

>アサミツキさん
FFシリーズはだんだん先走って、しかも細かすぎてプレイヤーに優しくないなぁー・・・というのは個人的考察です^^;
俺はシリーズで一番好きなのが?です、ジョブシステムがGOOD><

ブレスオブファイアは4までしかプレイしたことないですが・・・あれ結構メジャーゲーだと思ってました(笑

>優太郎さん
SFC時代のFFシリーズは今でもやりたくなります。
?で主人公以外戦闘不能にした状態でLV上げとか?で全体魔法使って効率Lv上げ&ジョブマスターとか?でガウの特技完全習得させてみたりとか(ドレモエゲツナイw


最近のゲームは1回やったら「もう1回やりたいっ!」て気になる作品が少ない気がしますね、ただの好き嫌いなんでしょうか?^^;
クロノトリガーは本当に飽きずに何十週も強くてニューゲームを繰り返してました・・・不思議なものです。
マザー2も1度クリアしてしばらくしたらまたやりたくなって・・・最終的には7回も全クリしたんですよ(爆

そういうゲーム、皆さんにもありますか?
別に2Dゲームじゃなくてもいいので教えてください><
DQ3・4、FF5・6・7、クロノトリガー、俺の屍を越えていけ、聖剣伝説2、イース2、は何度も何度もクリアしました。
 エンディングが複数あるものは全種類見るためにーというのもありますが、音楽聞く為に、エンディングをもう一度見る為に、と、理由は異なれど楽しんでやってた記憶がありますね。
 確かに振り返ってみると、最近のゲームでは繰り返しクリアまでもっていくのが少ないかもしれません…クリア後の追加要素があるゲームは多いんですけどね。
クロノトリガー、マザー2はクリアしてもやったなぁp(^-^)q…3Dで繰り返しやったのはキングダムハーツかなぁ…★
>祐さん
DQは5・6をやりましたが・・・

ある程度進む→データが消える→しばらくしてやりたくなる→以下エンドレス

でしたw

聖剣は1を1回、2を4回、3を2回、レジェンドを4回全クリしてますw
4は・・・友達のプレイしてるのを見ましたがあんまりやる気がおきませんでした^^;
DS版は本体を買わないと;

イース1&2は各ハードでやりましたねぇ・・・セガサターン時代のが一番戦闘がやりやすかったですwというか2のOP好きですb

>みんみん♪さん
そうそうキングダムハーツ!あれは何度もプレイした唯一の3Dゲームですb
闘技場に入り浸ってた記憶がありますw

キングダムシリーズは金銭的な問題でまだ1しかやってないので安く見つけたらやってみようかな〜と思ってます><
リッツさん≫キングダムハーツはやっぱ最初のがヨカッタですよ(個人的に…)宇多田の歌もストーリーにピッタリだったし♪他はアタシも中古で安く買った方がヨカッタな…繰り返しやったのは1だけでした(*´д`*)
>リッツさん
クロノトリガー何週もしたんですね、凄い。
確か強くてニューゲームが出来たんだよね?
このゲームは音楽が気に行ってますよ。FF6よりも個人的にはこっちの曲の方が好きです。
MOTHER2、7回もクリアしたとは・・・
私は1が好きでこちらは合計3回クリアしました。
一番クリア回数が多かったRPGはGBの魔界塔士SaGaで、7回もクリアしましたよ。

イース1&2はPCエンジンで遊びました。かなり昔のゲームだけど当時は贅沢なゲームでした。
3はカクカクのスクロールだったけど。
そう言えば2年前ぐらいにサターン版の1もやったなぁ・・・
>みんみん♪さん
そうなんですか〜、俺も宇多田の"光"好きですよ><b
男なのにたまにカラオケで入れて熱唱(笑)してますw

>優太郎さん
俺はSaGaシリーズはロマシングからですね〜
ゲームボーイ持ってなかったんですよ^^;
今度中古屋探してプレイしてみようかしら・・・w

PCエンジンは実家にあります、兄の所有物ですが。
PC原人をやらせてもらった記憶がありますよ、あれも楽しかったなぁ・・・w

>☆燻☆さん
牧場物語ですか〜、あれはほのぼので楽しいですよねw
あれも3Dになってたのですか・・・しかも可愛くないんですか^^;
ドラクエ8は賛否両論ありますね〜。
楽しいけどFFとほとんど変わらないとか・・・俺は金銭的な問題でやってないんですけど(泣

ゼルダもシレンも100時間以上やってますがクリアできなかったヘタレです・・・でも好きですww
マザー2、最近またやりたくなってきました><b


最近絵を描いてばっかりで全然ゲームをしていない・・・
ネタがないよぅ^^;
今度休憩がてらにSFCでもいじってみましょう^^
そうそう、この間SFCの「ドラゴンボールZ〜超武闘伝〜」っていうのやったんですよ・・・懐かしかったですw

セル大好きですセル(ぇ

そいえばDBZシリーズも3Dアクション系になってますよね?
お金なくてやってませんが^^;
DBの3Dもの、確かアーケードのほうですよね。
3Dでも原作に忠実な感じがして違和感は無かったですよー。

イースご存知の方が居て何だか嬉しいです。
OPいいですよね…ゲーム画像からの使いまわしとかじゃなくてちゃんとアニメーションしてますし。
SFCのドラゴンボールZは2が好きでした。
ゲームの雰囲気がいいです。特にBGMのね。
当時は対戦格闘ゲームと比べられていまいちに映ってたけど、画面分割とかオリジナリティーがあって良かったと思いますね。

しばらくドラゴンボールのゲームは買って無かったけど、Wii(元はPS2)のスパーキングNEOを遊んでみたい気もします。
>祐さん
 DBは良くも悪くもキャラゲーですからね。
 原作に忠実じゃないと違和感があったりなかったりします(ドッチダw

 イースは父親が持ってたのをやらしてもらったのがきっかけでハマったんですよ〜、2のOPは曲・画像ともに神だと思ってます><b

>優太郎さん
 俺も2が好きでしたよw(ブ○リーが弱くて弱くて・・・w)
 昨今のコンボゲーをやりなれてから超武闘伝やるとあまりのスピード感のなさに逆に難易度が高い感じがしましたw

 スパーキングNEOは店頭でムービーを見て面白そうでしたねb
 3Dになって悪くなったっていうネタしか出してなかったので今度は個人的に良くなったと思ったゲームをひとつ…w

 ファイヤーエムブレムは3Dの方が長持ちしたんですよ…サブタイ忘れましたがゲームキューブ版のアレですb
 友人が買ったやつなんですがついつい友人より先に進めちゃって怒られてしまいましたwww
 というか、ゲームキューブの3Dゲームはあまり嫌な感じになりません…不思議ですねぇ。
ゲームキューブのポリゴン映像は個人的に好きです。
PS2よりもドリキャスに近い感じですね。
>ヒカルさん
 2D作品が3Dになるとかなり違和感が払拭できませんからね^^;
 FFとかもうシステムもシナリオも別物だろうとw
前の方にも挙がってましたが、やっぱりサムライスピリッツでしょうか…。あと餓狼伝説も…。
演出は非常に凝っていて、その部分は好きなのですが、いかんせんゲームそのものがあんまり……。

今度のサムスピの新作も3Dになるということで、不安を覚えますね。
ただ、同SNKプレイモア社から出ている、3DのKOFの出来は良いので、期待もしています。

私もFFシリーズは3Dになって残念でしたね。
7はまだよかったんですがそれ以降はもう……;


>優太郎さん

私もゲームキューブのポリゴン画像は好きでした。
ポリゴンゆえの無機質さがあまり感じられない、
なんていうか温かみがあって……。

スマデラプレイしてたときなんて、キャラクターが
CGじゃなくて、人形アニメなんじゃないの?って
思うくらい、キレイで滑らかだなあって思っていました。

>赤い影法師さん
 いらっしゃいましw
 幻想水滸伝・・・そいえばやってないなぁ^^;
 今度見かけたら1からプレイしてみようかなw

 牧場物語はSFCのしかやったことがないのです・・・学生時代にはまったw
そういえば…カプコンの【ストリートファイター】シリーズにも3Dになってるのが、ありました。
3Dの格闘ゲームって…どれもこれも、やりづらい…がく〜(落胆した顔)
餓狼伝説も、サムライスピリッツも、KOFも、ソウルキャリバーも、バーチャファイターも…がく〜(落胆した顔)

唯一、許したのは【ときめきメモリアル3】…これだけ…“2”は嫌い…戦闘シーンクリアしないと攻略出来ないキャラが居るから…がく〜(落胆した顔)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3Dより2Dが好き 更新情報

3Dより2Dが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング