ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄腕アトムコミュの■質問トピック〜教えて! アトム■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■アトム関連のことで、何か解らない、教えて欲しい、ということがありましたら、こちらのトピックで質問してください。(^o^)

また、これなら知ってる、答えられるという方がいらっしゃいましたら、是非答えてあげてくださるようお願いします。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント(21)

ドロップさん、

 今、『鉄腕アトム』の第一話「アトム誕生の巻」を見直したのですが、新幹線も出てこなければ、高速道路と思われるような道路も出てきてないですね。
 おそらく、『鉄腕アトム』ではなく、手塚先生の描かれた未来世界に対して戦後間もなくに言われたことではなかったと思います。確かにそんな批判を受けたと何かで読んだことがあるのですが、いま出典を挙げることが出来ません。
 『鉄腕アトム』の放送開始は1963年1月1日ですが、日本で最初の高速道路は同年の7月に名神高速道路が栗東IC〜尼崎IC間で開通していますし、新幹線は東京オリンピック(1964)に間に合わすように建設されていましたから、どちらも「できるわけがない」「絵に描いた餅」どころではなく、実用として建設されていた時期です。
こんにちは!突然お邪魔します。     こちらのコミュの皆様にお尋ねしたいが事あります。私の会社の先輩が子供頃観たアトムのアニメで途中主題歌が変わったという記憶があると言います。そういう事があったんでしょうか?もしお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか? 先輩は今年55歳になります。
55歳だと実写版をご覧になったことが有ると思われますが、アニメ版と実写版では
主題歌がちがったですねぇ・・・それを勘違いなさってるのでは?
http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztv/tv01atom/TV01atom.htm
今、手元に資料がないのでハッキリしませんけど、テーマ曲自体は変わってないと思います。
ただ、歌詞がついたのが途中からだったように思います。
■papavalveさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。^^

私は先輩の方よりかなり年下(強調・笑)なのではっきりした記憶はないのですが、パンパスさんのおっしゃるようにテーマ曲自体に変更はないようです。
但し初期オープニングに関しては音声が2種類あったという記録もありますので、もしかしたら録音が違ったのを覚えていらしたのかもしれませんね。
ちなみに谷川俊太郎さんの詞がついたのは、やはり番組がはじまってから(’63年10月頃)のようです。映像は初期・中期・後期と三種類ありました。
(参照:虫プロダクション発行「鉄腕アトムDVD-BOX1データ・ファイル」)

少し話が逸れますが、当時同じ谷川さん作詞の「ロボット・マーチ」という曲が、当時の主題歌レコードのB面に入っていた記憶があります。今改めて聞くと、ロボット哀歌(笑)ともとれる歌詞の斬新さに驚きます。もしかすると先輩の方も、そういった曲を耳にされていたのかもしれませんね。^^

尚、昨年発売されたトリビュート盤『鉄腕アトム 21st century ver. 』というCDに、「ロボット・マーチ」の21世紀バージョンが収録されているそうです。
私はまだ聞いていないのですが、今回思い出したらちょっと聞いてみたくなりました。

話が大きく脱線してすみません。;
それは朝日ソノラマのサン・コミックスが
昭和50年代初頭から『鉄腕アトム』の網羅刊行(全21巻+別巻1)を
開始したときに加筆されたものです。

もっとも、このとき鉄腕アトムの原稿はいろいろ編集されたため、
コレ以降は秋田書店や講談社などでもサンコミックス版を
底本としています。
鉄腕アトムの最終回でアトムのフリをして視聴者に挨拶をしたキャラクターって誰かわかりますか?

テレビで確認しそびれてしまって…

ご当地アトムの静岡版を探しています。
売ってる場所知ってる方、
グッズをお持ちの方、
是非メッセージくださいm(_ _ )m


■ほのか@相川vs若林 さん

レスが大変遅くなってすみません。
高速道路のサービスエリアや大きな駅の売店などで見かけますよ。

それと、ヤフーオークションで「鉄腕アトム」「静岡」で検索すると、
いくつか候補が出てきます。
※オークションに入札される場合は、賞品の原価や送料をよく確認したうえで、
自己責任でお願いしますね。
すみません、お伺いいたします!
鉄腕アトムの唄、「空をこえてー」の曲で、間奏の部分にアトム自身の自己紹介のようなセリフの入ったバージョンがあったと、うっすら記憶に残ってまして、動画をさがしております。そしてみつかりません。
そもそも僕の記憶違いでしたら申し訳ございませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
動画が存在しない場合、セリフの内容だけでも構いません。
どうぞよろしくお願い致します!

・当時複数の会社からレコードが出るパターンが多かったので
 どこかの会社のカバーバージョン
・ドラマ入りのソノシートで、歌と台詞がかかっていた
 (アトムのソノシートあり。ルパン3世でも台詞つきの主題歌がありました)
・特別番組などが入って、その時だけ急遽ナマで台詞を入れた
 (帰ってきたウルトラマンで録画が存在している)

 のどれかではないでしょうか?
>こうやまさま
あぁ、なるほど、きっとドラマ盤なのかもしれません。。
ちょっと入手不可能ですね、ありがとうございます!
こんにちは。
間奏の部分に主人公の自己紹介の台詞が入る主題歌は
『鉄腕アトム』ではなく『ビッグX』ではないでしょうか。
ビッグX 上高田少年合唱団 歌詞情報
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3796/index.html
>なおさん
かなり今更でもう解決されてらっしゃるかも知れませんが一応。
現在マリさんは、清水マリ事務所(個人事務所)所属となっているはずです。
確かバオバブにも籍だけは残っていたはず?

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄腕アトム 更新情報

鉄腕アトムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング