ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

親子でオーストラリア留学♪コミュの自己紹介はコチラへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。管理人のRainbow Keikiです。
小2の子供がいます。
家族でシドニーに住んでいます。きっかけは親子留学でした。
もともとアメリカが大好きだけど、オーストラリアの雰囲気は、親子留学にあっていると思い、再渡豪。
アメリカ留学もいいけれど、意外と知られていないシドニーの魅力をぜひ1度、親子で家族で体験してもらいたい!
シドニーに日本人親子が増えると嬉しいです♪

コメント(74)

Rainbow Keikiさん、早速ありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
>小学校の高学年に1年というのは???初耳です。
>第二言語学習にかかわる理由があるのでしょうか?
最近読んだ本に共通して書かれていたのが、
10歳〜12歳が英語と日本語を両立させるベストの時期だとありました。
作者はお子さんを実際に小5〜小6でシドニーに留学させ、
現在バイリンガルで活躍してるそうです。
ところでRainbow Keikiさんは母+子で留学してみえるんですか?
私の主人はあまり理解がなくって、説得しなきゃ…うまい!
やっぱり小学校の場合、親が一緒に行くのが義務なんですか?
その場合、滞在先はホームステイが多いんでしょうか?
各州の留学生受け入れのサイトを見たら、ホームステイ代が
載っていますが(例:キャンベラは$165/週)、これは1人分?
もしご存知でしたら教えてください!
はじめましてわーい(嬉しい顔) 私もシドニーが大好きで若い頃…大学目指して一年留学していました シドニーに行って一年たった頃、母親の具合が悪くなり留学も諦めました 今は2歳になる息子がいますウインク 夢は家族で海外生活exclamation 一番の問題は夫の仕事先が見付かるかどうか… 私は夢に向かって英会話をリスタートexclamation ただ、資金的な事や仕事の探し方などわかりません また相談にのって下さいねわーい(嬉しい顔)
はっちんさん
はじめまして。家族で海外生活、叶うといいですねー。
独り身と違い、なんとかなるや・・・というわけには行かないので、その時のために今から色々と情報集めをするといいですよ。何かあればカキコして下さいわーい(嬉しい顔)
はじめまして☆えぶと申します。
ミクシィ初心者ですがよろしくお願いします。

来年4月から1年間の予定で4歳の子連れ留学予定です。
最初はブリスベンで決めていたのですが、最近フィジーの安さに惹かれてフィジーで考えてました。
でも!今日、義理の母にオーストラリアの方が良いんじゃない?と言われまた悩み始めました。。。

みなさん、相談にのってください!
えぶさん
初めまして。1年間ですかーっダッシュ(走り出す様)長期親子留学ですねexclamation長期となると特に場所選びには悩みますね。
フィージーはオーストラリアよりのんびりしているし、滞在費が安い、英語がそれで学べるとあって、意外と注目エリアです。私はそれもいいと思います。先進国では学べないこと、物を大事にする(セカンドハンド当たり前!)、水や食べ物を大事にするところ、シドニーでもつくづく感じますが、フィージーならもっと自然を肌で感じられるんじゃないかな波
お子さん連れで私はとくに重要だと思うのが、医療と食事。
国によってだいぶ違います。英語の前に子供は食生活や環境になれることが第一関門です。
そういう面ではオーストラリアの方が費用は高いが安心できるかもしれませんウインク
フィージーの留学斡旋している会社に現地での生活面で不安なことは最初に聞いておくといいですね。
Rainbow keikiさん
お返事ありがとうございます。
フィジーは以外と注目エリアなんですね!
ちょっと嬉しいです。

でもやっぱり医療は大切ですよね。。。
留学斡旋会社にきちんと聞いてみます。

あと、1つ質問なのですがオーストラリアは異常にデイケア高いですよね。
私が調べたブリスベンのところで1日$60でした。
これが普通なのでしょうか?
フィジーのインターナショナルキンダーガーデンだと1年約30万なので、
やっぱりフィジーに惹かれちゃいます。。。

えぶさん
デイケアは私立保育園のようなところですので相場が1日$50〜80ぐらいです。ただ時間は朝7時半〜夕方6時頃までです。
オーストラリアはここ数年お給料が上昇しているので、全体的に値上がりしています。
5才児になると小学校内のキンディに入る子供がほとんどです。公立の場合、市民権、永住権のある人は無料、外国人(学生ビザを取得した場合)$4,500(NSW州の場合)。
年間約50万ぐらい。私立のカソリック系スクールだとこれより安いです。ただ、外国人の受け入れは枠が少なく、カソリック
信者優先です。
マレーシアかタイのインターナショナルスクールも安かったと思います。物価も違うので仕方ないのですが。
長期滞在の場合、予算は大事な部分です。子供と一緒の留学は
2倍費用がかかりますからね。
Rainbow Keikiさん、ありがとうございます。

キンディ安くていいですね♪
うちのちび子は2003年7月生まれなので、
来年行く場合はキンディには入れないですよね。。。
ということはやはり私立のデイケアですねもうやだ〜(悲しい顔)
初めまして。今年の夏、フィジーに親子留学してきました波
オーストラリアの親子留学はどうなのか、すごく興味があります。
現地の小学校に通えるのでしょうかexclamation & question
英語だけではない、どんな体験ができるのか・・・等々
オーストラリアの魅力を色々教えてください!
よろしくお願いしま〜すウインク
はじめましてぴかぴか(新しい)
五歳の女の子と二歳の男の子のママですハート達(複数ハート)
将来、絶っ対親子留学したーいって思ってます目がハート

皆さんは親子留学するときはママのみですかexclamation & question
主人も海外生活はすごくしてみたいものの
仕事を辞めたり向こうで新しい職を探すなど考えると
とてもそんな勇気がありませんげっそり

あと留学の時期としては子供が何歳くらいの時が
最適なんでしょうか??やっぱり小学校高学年
とかですか??

まったく分からないのでいろいろ教えて頂けたら
嬉しいですハート達(複数ハート)
よろしくお願いしますりんごりんご
ミニさん
初めまして。フィージー経験者ですね。
フィージー留学を考えているエブさんにアドバイスお願いしますexclamation
私も色んな国に行かれた親子留学の体験談を聞きたいです。
国や地域によって色々と違いがあって、聞いているだけで楽しいですわーい(嬉しい顔)
オースの小学校留学、現地校(公立、私立)ともに可能です。
クィーンズランド州は教育省が積極的なので短期も出来ます。
ニューサウスウェルーズ州は教育省は短期もいいと言っていますが、受け入れ小学校の校長先生に判断を任せています。
子供の数が多いだけに好まれるのは3ヶ月からの長期です。
いくつか公立校でもシドニーで短期(1ヶ月)であれば受けれOkというところもあります。
興味がありましたら、タームスケジュール・費用等はWebサイトにのせていますので、見てくださいね。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ぴぴさん
初めまして。
留学される時期というのは、お子さんそれぞれで違うと思います。ただ、一般的には親子留学は、幼稚園から小学校で、小学校入学前に一度留学し、小学校の春・夏休みなどの長期休みに再度トライする方が多いです。
小学校に入るとお子さんも自分の気持ちがはっきりしてきます。本人も興味がないと、海外で勉強するというのは、とても勇気がいることです。小さいお子さんでも環境の違いには敏感になるので、すぐに慣れる子供もいればそうでない子供もいますが、歌や遊びを通じて、言葉でなく体から溶け込める環境にあります。
ぴぴさんの5才のお嬢さんは、そういう面ではいい時期かもしれません。
           ↓ ↓
      (脳の発達に関する研究)
生まれたときに1000億のニューロン(脳細胞)がありますが、6才の段階で10万までニューロンは減ってしまうのです。
5才までにすさまじい勢いでつながる脳細胞は、この時期までに5感(見て・聞いて・話して・触って・経験して)を通じて、経験・体験・体感したことがその子供に大きく影響します。
言語習得においても5才までに複数の言語を耳にしていると脳に言語を識別する回路ができるそうです。これはこの時期に作られないと、それ以降耳にいくらいれてもネィティブの発音をするのはかなりの努力が必要になり、例えば英語⇒英語ではなく、英語⇒日本語⇒英語と考えて話す回路になる傾向にあるとのこと。一度5才までにこの回路が出来ていれば、その言語を使わなくなっても、再度回路が通じるようになるそうです。

学説ではこういう研究結果が出ているのですが、語学は一生学ぶものでゴールはありません。日々、言葉は変化し、多くの語彙を学ぶのに数年の年月で頭にインプットすることは不可能です。
英語子育てに熱心なお父さんお母さんは結構あせってしまうのですが、この研究の詳細を知ると気持ち的にだいぶ違う考えを持てるようになります。
小さいうちにバイリンガルにさせたいために遊びという大事な勉強の時間を削ってまで読み書き会話に時間を費やすのは、人間形成の重要な時期に心と体のバランスを崩すことになります。
参考まで・・・

それと、親子(母子)が圧倒的に多いですが、中には家族留学という方もいます。私の知り合いもそうですが、我が家も最初はそうでしたよわーい(嬉しい顔)確かにお父さんが会社を辞めて一緒に行くというのは、とても勇気のいる決断だと思います。
母子で留学する家族の中には、我が家も一度しましたが、だんなさんが途中で1,2週間休みをとって現地にいらっしゃる方もいます。親子ホームスティをして、途中、お父さんが合流したらコンドミを借りてみるなど。
お父さん自身も興味があるのでしたら、一度そういうかたちで親子留学されてみるのもいいかもしれませんよわーい(嬉しい顔)
Rainbow keikiさん

お返事ありがとうございますクローバー
とっても為になるお話しで大変参考になりましたうまい!ぴかぴか(新しい)
上の子は今適してる時期なんですねぴかぴか(新しい)

費用やホームステイ先などはどこで調べたら良いのでしょうかexclamation & questionすみませんあせあせ(飛び散る汗)本当何も分からなくて冷や汗
図々しいですがアドバイスしていただけると
大変うれしいですさくらんぼさくらんぼ
よろしくお願いします(ó㉨ò♥)
イッチャンさん
初めまして。パースもだいぶ色んなものが出来てきて、変化しつつある都市です。日本人の永住者はまだ少ない都市のようですが、ミクシィを通じて情報があるといいですね。
家族移住で1番の難関は就職。永住権もビジネスビザ取得も年々厳しくなっています。家族留学のプランと一緒にビザサポート会社に一度無料相談をするといいですよ。
日系の会社の中では、ビザネットという会社は結構信頼できるほうです。日本からメールで相談もしてもらえます。
ハジメマシテ。


ワーホリ経験から丸10年。

必死で『耳』で憶えた英語も、
今ではすっかり、忘れてしまいました。

随分と変わってしまったであろうシドニーに
想いを馳せている次第です。



あたしの2つ目のふるさとである、
シドニーに、ギャングたちと『帰る』
コレが目標です。 (笑)



どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして!yukaさん。
10年前ですか。だいぶ景色も変わったでしょうが、一番は物価の高さでしょうかバッド(下向き矢印)私の周りの永住組の日本人のお母さんは、ワーホリから入って10年〜15年が多いです。一番いい時期にワーホリで来たと言っています。
また戻ってこれるといいですね!子供連れだとまた生活も違ってくるので新鮮だと思いますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

来年4歳になる息子と5月頃から半年くらい
ゴールドコーストに親子留学する予定ですぴかぴか(新しい)

つぃ最近、ゴールドコーストとシドニーの下見に行ってきたばかりです揺れるハート

行ってみて意外にも物価が高くてビックリしましたふらふら
私の場合、自分の留学がメインで行くのですが
幼稚園もかなり費用がかかるので今は貯めるのに専念してます。
本当は一年くらい行きたいと思っています。

親子留学についてもっと知っておきたいので、いろいろ教えてください揺れるハート
ぴんこさん
はじめまして。下見をするとは感心ですexclamation
物価は東京より正直高いです。私も次東京へ帰るときは、アレ買って、コレ買って
とこっちの買い物より楽しいでするんるん
でもオーストラリアに来ると、みんなワーホリの子たちも節約生活してるから、逆に服とか日本ほど気にしなくていいし、家もシェアルームなんか1部屋に雑魚寝のところも当たり前の生活をしているから、親子でも節約しようと思えば他人を気にせず自分達の生活を送れますよわーい(嬉しい顔)
アパート借りたら、1部屋をシェアメイト入れている親子もいます。

ゴールドコーストは日本人の留学に人気ですよね。親子留学も圧倒的にブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズあたりが人気です。
なので、私は穴場のシドニーを広めたいと思っているんですけどあせあせ
最近のオーストラリアの親子留学の傾向は、親がメインで留学もじわじわ増えています。あとシングルマザーさんが人生の再スタートをかけて、こっちで頑張ってたり・・・。
ママ留学って、子供がいるからこそ、適当に勉強して終わらせればいいやと思えないから、すごい頑張って勉強できますよ。頑張ってくださーいexclamation ×2
はじめましてるんるん

2008年3月の春休みに、
じじばば&小1娘・年中息子&妹・私の3世代で
オーストラリア旅行に行きます。
観光がメインを希望の大人と、現地の人とふれあいたい娘・・・
ふと親子留学の文字が気になって
コミュに参加しました。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ぶんさん
はじめまして。3世代旅行いいですね。
お役に立てることがあれば何でもトピあげてくださいね。
たまちゃんさん
はじめまして。
日本で高額な英語教育をするなら、現地校へというお気持ち、よく分かります。
実際に来てみて色々な人を見ての意見ですが、バイリンガルを望むのであれば、必ずしも現地校へ留学したほうが安いとはいえないかもしれません。

現地校への入学は1年以上の滞在でないと英語を流暢に話すまではいきませんし、現地の学校へ通学しながら、日本語も学ぶ環境を作らなくてはいけないということで、また費用もそこでかかります。
長期滞在の生活費、保険代、学費もろもろかかります。

いざというときに日本語医療、日本食、日本語補習校などの環境の整ったエリアはアメリカでもオーストラリアでもニュージーでも多少物価は高いですし。

お子さんがある程度日本語もきちんと完成される時期まで日本でコンスタントに英語を勉強する機会を作り、高校生から留学に出すという道もありますし。

家族で移住を考えるのであれば、やはり小さいうちに来たほうが柔軟性はあるのでいいです。そうなると来てからの日本語教育をどうやって継続させていくかを考えておかないと、子供は必要なくなるとどんどん言語を忘れ、書かなくなり、今生きるのに必要な言語だけを使うようになり、現地でバイリンガルにするのも結構親の努力が必要なんですよ。

まだまだ小さいので、これから旦那さんとどういう環境で育てていくことがベストか考えてみるといいですね。

私の娘の友達も日本で頑張ってバイリンガル、トライリンガルをしている家庭もいるのでお役に立てるかもしれません。
宜しくお願いします。
はじめまして。
1月10日から2ヶ月ほど、オーストラリア、ブリスベンに滞在します。
2歳と4歳の二児の母です。

主人がオーストラリアの永住を目指していて
今回はじめて実際の土地を踏んで、しばらく滞在して
いろいろ見て、感じて、現地の情報を得てみようと
思い切ってみました。
主人はすでに現地入りして、私達が子連れで滞在できる家などを探しつつ
現地の雇用状況なども調べているようです。

せっかく2ヶ月滞在するのだから、子供たちとも素敵な経験が出来たら
いいなぁなんて思ったりしているのですが
小さな子供と一緒に留学する幼稚園のようなものは
ゴールドコースト周辺にもあったりするのでしょうか?
そして、子供を預ける場所というのは、一時滞在の私達のような
日本人でも利用できるようなところは結構あるのでしょうか?

もしご存知の方がいたら、アドバイスいただけると
とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、Rainbow Keikiさん。
もうすぐ3歳になる娘をつれて2009年2月より親子留学をしようと考え中です。
オーストラリアには旅行もしたことない、まったくの初心者です。
私はシドニーの専門学校に1年間かよう予定で、子供のデイケアなどいろいろ捜さないといけないし、費用の面など、考えることいっぱいです。
まだまだ予定ですが、聞きたいことが山ほどありますので、宜しくお願いします。
zumさん

はじめまして。コミュ参加ありがとうございます。
目標に向けて、今年は色々と調べないといけませんね。
夢に向かって頑張っているときは結構大変なことも乗り越えられると思います。
お子さんのデイケアはこちらは働く親が多いのにケアセンターが少ないため、入園の1年前ぐらいからウェィティングリストに名前を登録しています。

私が親子留学でシティ近郊のセンターに子供を預けるときもたしか半年以上前に
申し込みました。お母さんがきちんと専門学校に通えるようにお子さんのセンターは前もって準備しておいたほうがいいですね。

それとロングデイケアでも閉園時間は6時というところが多いので、ママの学校の終わってお迎え時間間に合うかも考えたほうがいいですね。
フルタイム授業なら間に合わないと思います。

24時間型保育はシティでもありますが、1日90ドル近くします。
本格的にお母さんが学校で勉強する人は、お子さんの夕方からのケアを事前にシッターさんに頼んでいます。
シッターさんもオーストラリアの日本語情報サイトのクラシファイドでシッター
募集(幼稚園・保育園の先生資格あるワーホリの方限定)と載せて、お願いしている人や家もシェアーで探すか自分が2ベッド借りて、1部屋オーペアしてくれる女の子を入れるなど、色々工夫しているようです。

お子さんが一緒だと、とにかくこういう事は肝心です!
すぐに誰かお願い!と頼れませんからね。

質問があれば、トピあげてくださいね。
よろしくお願いします。
はじめまして。
マコロン!の新着からこちらのコミュのことを知り、
いつか子供とオーストラリアに行くことを夢見ているので
早速参加させていただきました!
子供も私もテニスが大好きで、
そちらのテニス教育というか環境にも興味があります。
子供は小4、小1と幼児期は過ぎてしまいましたが
よろしくおねがいします。
Marionさん
はじめまして。
マコロンから初参加かもしれませんね。Welcomeです♪
テニスをしているんですね。
うちの近所にもテニスクラブがあるんですが、そこのオーナーさんは海外からのショートスティの方も受け入れOKと言ってくれています。
きっずは普通のレッスンとホリデー中のバケーションレッスンがあります。
ショートスティの人には、ラケット貸し出しもしてくれます。
何かスポーツを通じて、海外体験するのもお子さんにとって、とてもいい経験になると思います。
小学生のお子さんと親子でテニス留学もいいですね。




こんにちは、し〜まと申します。
今年5月に4歳になる娘がいる、ワーキングマザーです。
今年の夏に親子留学を考えてまして、今月から色々準備活動始めようと思っていますので
よろしくお願いします。
私は14年前にホームステイ&語学学校でManlyに1ヶ月滞在しました。
また親子留学を考え始めた去年に、まず久々のオーストラリアということで、
じじばば、夫と娘の5人でケアンズに旅行に行きました。
やっぱり久々の海外は楽しかったし、子供がいたせいか、お店の人に
話しかけられたりと現地の方とお話できる機会があったことは、夫との二人だけの
旅行ではなかったので、とってもうれしい驚きでした。

まだ、4歳でちょっと無理かなと思いましたが、皆さんのコメントみて
とりあえず、今年がんばって挑戦しよう!と思えました。
今後も情報交換などお願いいたします。
し〜まさん

初めまして。
私たち親子も初めてのオーストラリアはケアンズ&ゴールドコーストでした。
子供と一緒だと海外での体験もだいぶ違った発見が色々ありますよね。
4歳でもNo Worry!デス。


Rainbow Keikiさん

こんにちは!
ドリーマーと申します。
先日は、別コミュでのコメントいただき、ありがとうございました。
子供4人(7歳、6歳、4歳、2歳)の子供達と
英語の全く話せない中国人の夫を連れて
TAFEへの留学を目指しています。
永住権取得がまずは目標です(もちろん、そこからまたスタートですが)。
周りからは「無謀だ!」と言われていますが、
人生1回きり、したことで後悔はしても、しなかったことで後悔はしたくない!と思い、
まずは留学生活を始めることをステップ1として目指して頑張っています。
来週の火曜日から、4日間だけですが、ゴールドコーストの友人宅を
拠点にし、いろいろと下見をしに渡豪します!

そこで、シドニーではないのですが、NSWのTAFEでKingscliffのHospitality Managementの
2年間コースのことで何か評判などご存じないでしょうか?
また、Tweedheads周辺の公立小学校の情報がもしあれば、
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
ドリーマーさん、こんにちは。

コミュ参加、ありがとうございます。

Tweed Headは、ほぼゴールドコーストエリアよりですよね。
そちらのエリアの学校については、私も詳細が分かりません。
ゴールドコーストの学校を斡旋しているエージェントもしくは、TAFEに直接問い合わせたほうが、現地のことを教えてもらえると思います。

また別のコミュでも現地の様子、学校などの評判を気になさっているようですが、私個人の考えで申し上げると、お母さん、お父さんの目で確かめて、どう感じたのかが大事なことで、そこに住んでいる人やオーストラリアに住んでいる日本人のお父さん・お母さんの批評はあまり気になさらないほうがいいと思います。

家庭環境・家族構成・お子さんの1人ひとりの性格など本当に人それぞれです。
教育への考え方、理想としている環境も多種多様です。

私も色々な情報を集めて、人に聞いてと確かにしました。
でも気にしすぎたように思います。
大きい学校は先生の目が行き届かないとか、公立はよくないとか、ほんとに色々聞きましたが、実際に小学校に入れてみて、今は子供は楽しく小学校へ通っています。
ローカルの子供だって、楽しく行っている子もいれば、消極的で人と関わることが苦手な子で馴染めず、少人数の小学校へ転校していった子と色々です。
住めば都。
まわりがいいと思っても自分の子供はそう思わないかもしれません。

オーストラリアでの生活で私がいいと思ったのは、私たち家族がハッピーに暮らせているのであれば、どこに住んでも変らない。この国では、自分が決めて、自分で動く。世間体やまわりの批評に流されて、生活しなくてもいいんです。
何を1番大事にし、何をチョイスするか、それは自分次第です。

目標に向かって、がんばってくださいexclamation ×2

http://www.verygc.jp/places/tweed_heads.html

Twee Headsには2校パブリックスクールがあります。
学校の詳細は、別のコミュでも書きましたが、下記の教育省サイトから各校のインフォメーションを参考にするのがいいと思います。

http://www.schools.nsw.edu.au/schoolfind/locator/?section=showRegion
Rainbow Keikiさん

コメントありがとうございました!
そうですね、あまりに何も知らないために、
とにかく現地の方の意見や声が聞きたいと思っていました。
でも、あまりに周りの情報にがんじがらめになってしまうと、
先入観を持ってしまっていけないかもいれませんね。
そこまで考えがいきませんでした。
ご助言ありがとうございます!
ただ、今日から4日間ぐらいの短い間なのですが、
ゴールドコーストに滞在しながら、Tweedheads 周辺の
視察に行けることになりました。
コミュなどでたくさんの情報やご意見をいただけたことは
とても役に立っているので、
その上で自分の目でいろいろと確かめてこようと思っています。

また、書き込みさせていただくかもしれませんが、
よろしくお願いいたします!
NAOさん

はじめまして。コミュ参加ありがとうございまするんるん

一緒にホリデーアパートメントに滞在しながら、お子さんだけスクールに通うということですかね?

まずスクールですが、シドニーだけでなく、入学するには数ヶ月〜数年待ちというのがオーストラリアではよくあることです。
ただタイミングによって数名空きが出ることもよくあるので、色々聞いてみるのが1番です。日本と同じような感じです。

ワタシが紹介しているところ、他のエージェントが紹介しているところは、留学生の子供を受け入れしているオケーショナルケア(一時保育利用可能なところ)、交渉して定員フルではないときに海外の子供を受け入れしているところ、エージェントスタッフの子供が通っていた園etc・・・とあります。

ノースでアパートを探しているということですが、ワタシのHPの滞在というページに色々アコモのサイト載せています。
Studioタイプなら6月のオフピークで週500ドル位、どこかしらありそうですけど。今5月なので、Rate to Goのサイトを検索したらスペシャルレートであるかもしれませんよ。チェックしてみて下さい。

うちが子供と親子留学したときは、Cremone(クレモーン)のOaks Serviced Apartmentを一時利用しました。
ハーバー&オペラハウスビューで「おっ!ニモの世界だぁぴかぴか(新しい)」と感動しました。アパートの隣にIGAスーパーやケミストがあったりで便利でしたし。

ご自身で全て手続きされる予定ですか?
お子さんの学校は急いだほうがいいですね。

それと私がモデルプランにあげたドミトリー(ファミリールーム)はノースにあります。
一応、お客様むけにご紹介しているため、詳細はこちらに書き込めませんが、興味があれば、メッセージして下さい。
ドミトリーの案内をお教えします。

はじめまして☆
来月2歳になる息子の母親です!!

まだ英語教育に興味があるくらいで、コミュのメンバーの方みたいに具体的な目標とか目的はないのですが、いつか親子留学してみたいです☆

まだぜんぜん費用などがないので、大体どのくらいの費用でいけそうかわかると目標が持てるかな?!と思っています。
こんな私がコミュに参加して良かったのかしら?!と思っています。

ちなみに私自身は2004年に3ヶ月ほどシドニーにホームステイして、その後、クライストチャーチ、パース、ウルルを旅して、日本に帰ってきて、仕事を転々として結婚をして、現在に至るので、オーストラリア(特にシドンー)は懐かしく大好きな街です☆
こんにちは。

今小3の娘を持つシングルマザーです。
大学院留学Accounting→永住権を目指しています。
IELTS6.5が取れたので次の2,3月のセメスターに間に合うかもしれないと
最近あたふたしています。(今度のセメスターに間に合うと35歳未満で申請ができるらしいので。)

オーストラリアに行ったことがありません。事前チェックに行きたいなぁと思っているのですが。
なので住む町もさっぱり検討が付かなくて・・・

大学院が大体昼から夜にかけて授業があると聞き、車、子供の教育、家をどうやって確保しようと
考えています。また年々大学院の授業料が上がっているらしいですし、コストの計算におろおろ
しています。

まだ皆さんのpostを読み終わっていないのでこれから読んで情報収集させていただきたいと
思います!
初めまして。
6歳のと2歳の子供がいます。

親子留学に興味がありますが、
私はまったく英語が話せないので、できれば6歳の息子は英語に触れさせてあげたいと思っています。
最近は英語に興味があるみたいなので、日本で英会話に通うより
短期でも、期間限定でもいいから、海外で外国人の方と触れ合って欲しいと考えています。

まだまだ調べ足りず、何もプランが出来ていませんが
少しずつ形に出来たらと、コミュに参加させていただきました。
よろしくお願い致します。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

親子でオーストラリア留学♪ 更新情報

親子でオーストラリア留学♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング