ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一日一語廣東話(広東語)コミュの你好!請多多指教!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
管理人のaiaiです!
香港大好きで、広東語を独学で17歳から始め、本格的に19歳から学びました。
香港に住みたくて始めた広東語、結局、現在のところ、夢は叶わずで、結婚・出産を機に広東語学習に一旦終止符を打つ形になりました。17歳から25歳までの8年間勉強してきた広東語を忘れたくない為にこのコミュを作りました。
今まで、学習してきた内容を「一日一語」、「一日一文」といった形式で記録していきたいと思っております。
みなさまも自由にトピ作成してください☆

コメント(79)

はじめましてハート
香港からのハチ子ですほっとした顔
今留学で大阪に住んでおりますぴかぴか(新しい)
人見知りというか
まあ色々でなかなか日本人の友達ができませんので
いつも寂しいですたらーっ(汗)
もしプロフィールを見てこんなやつでよければぜひ絡んで下さいexclamation ×2
よろしくお願いしまするんるん
はじめまして!
習ったのがはるか彼方昔なので使わないとどんどん忘れて行く一方なので是非参加させてください
はじめまして。仕事がら、香港のお客様がおおくて、英語もできない僕ですが、香港のお客様が使っている広東語をどうしてもマスターしたいと思って参加させていただきました。

どうぞこれから、よろしくお願いします。
初めまして、Qmieと申します!
1994年から2001年までの7年間、仕事の関係で香港に住んでました。
最初は英語がまぁまぁ通じるから、広東語を勉強する必要ないだろう・・・と思ってましたが、香港人の友人や同僚と真のコミュニケーションをしたい!と思い、数ヶ月間独学で猛特訓しました。簡単な会話なら話せるようになりましたが、発音が複雑なので相手が言っていることがなかなか理解できずげっそり

そんなかんなしているうちに転職のために2001年に帰国。それからも1年で2〜3回、週末の休みを使って香港に遊びに行ってますが、せっかく苦労して覚えて広東語を忘れたくないと思いながら、復習もできておらず・・・
そんな中、同僚に招待されてMixiに入り、このコミュニティを見つけました!
これからも情報交換をしたいので、参加させてください〜
よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
你好!
こんにちは!

香港と日本のmixですがずっと日本に住んでる上に香港人の母も日本語が達者なので、私は普通に喋れますが読み書きが全くできません・・・笑
PCなら文面なので鍛えられると思って参加しました!
よろしくお願いします♪
はじめまして、もう一度香港でおいしい中華を食べれる日を夢見て広東語の勉強を始めました。よろしくお願いします。
はじめまして!
以前広州に住んでました。(仕事で...)
耳で少し広東語を覚えたのですが、まったく新聞、雑誌は読めません...
普通語は読めるし話せるのですが、あちらの普通語も広東文法で話されたりで
結構大変でした。
今では広州、香港に友人も出来て連絡などとってます。
何とか、読み書き+会話が出来るようになりたい。(少しでも)
そんな“ソーソーデイ”な私ですが...
宜しくです。
こんにちは〜!
今年3月にカナダで香港人の旦那様をゲットしたLEOXILEです。
旦那とは日々の日常会話は英語なんですけど、お義母さんが英語がま〜ったく話せないってことで、私も少しずつ広東語が話せるようになりたいと思っています!!旦那にちょっとずつ教えてもらいながら、そしてトニーレオンが大〜好きなので、しょっちゅう香港映画を観てはシャドーイングしたり。
でも、広東語って本当に発音が難しいですね〜。

旦那のお友達と広東語で会話できることを夢見て日々精進します手(チョキ)

よろしくお願いします〜!!
こんにちは、私は香港人のショウで、今、香港に住んでいますわーい(嬉しい顔)
友達が造ろう、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして、やすまるといいます。香港が好きで時間があれば香港へ遊びに行ってました、ここ最近はなかなか時間がとれず香港はご無沙汰ですが、時間を作って香港へ遊びに行きたいと思っています、広東語はアンデイ・ラウが好きで彼の歌の歌詞や香港映画を見ながら少しずつではありますが勉強しています、広東語辞書が離せない未熟者のやすまるですがよろしくお願いします^^
ネイ・ハウ!(你好)
はじめまして、ベティと申します〜
ずっとマカオに住んでるマカオ人です〜あっかんべー
今 日中リサイクルの翻訳(偶には通訳けど)の仕事をやってます...
日本語は下手なんですが、広東語は全然問題ないから
広東語のことは私に任せてね!@w<
はじめまして。
香港在住の日本人あむいと申します。

mixiで広東語マスターできたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
はじめまして。
香港に住んでいます。
広東語を勉強していますが、なかなか。。。
発音難しいですよね。。

よろしくお願いします〜
はじめまして

この年末にキャセイ航空で日本から南アフリカを往復しました。成田から香港の飛行機で、隣にすてきな若い香港女性と一緒になりました。彼女は英語、広東語、北京語、それから、日本語を話しました。
いろいろ広東語を教えてもらいました。私は若いころに少しプートンファーをかじったことがあるのですが、(もちろん簡体字)字が似ていても、全然、響きがちがう中国語に驚いてしまいました。
 これから、新しい言葉を学ぶのはもう無理かなと思っていたのですが、心境の変化が起こって、広東語学習を始めることにしました。
 実は私はカタルーニャ語を学習して、3年になるのですが、教材が少ないのに泣かされていました。ところが、この広東語も日本ではなかなか教材が手に入りませんね。
 ところがmixiには、やはり、この方面の達人の日本人の方のコミュニティがありました。
 これからよろしくお願いします。
はじめまして。香港人の父と日本人の母を持つハーフです。

香港に22年住んでます。

よろしくお願いします。
はじめまして。
いつか香港に住むことを夢見る日本人です♪

廣東語マスター出来たら、最高に幸せです!!

皆さんお力添え、宜しくお願いします(*^^*)
はじめまして。
以前香港に住んでました。

就職して時間に余裕も少しできてきたんで、
広東語の勉強を始めました。

夢は香港で働くこと。
よろしくー。
昔からいいなあと思いつつなかなか学習には入れなかったんですが、
3〜4年くらい前にいた会社で台湾・香港出張があり、
その頃から断続的に、というか断片的に学習しています。

最近は香港でも北京語が通じるようになって楽にはなりましたが、
ある時香港でオバちゃんに道を聞いたら、
地図を指しつつ答えてもらったんですが、
こちらは北京語をしゃべって相手は分かるのに、
丁寧に返ってきたのはまるっきり広東語。。。

その他日本語ができる友達もいるので少しやっておこうかなと思いました。
(伸び悩むのは分かっているのですがw)

幸いなことに今の仕事環境的にも広東語にも触れるところにはいるので、
ゆっくりと進めていきたいと思います。
はじめまして。
香港生活5年目で、だいぶ日本の事に疎くなっており、
同僚の香港人からは「你唔係日本人!」と言われております。。。

広東語は仕事で喋りながら覚えたので、喋りはだいぶできるのですが、
読み書きがまだまだです。。。

我好鐘意香港、好鐘意広東語!大家請多多指教!!
はじめまして。シェフといいます。

先週、遅い夏休みで香港に行ってまいりました。
計画的ではなく一回きりの弾丸ツアーで飛び込んだつもりでしたが、
何語でも、やっぱり現地の人と話せば話すほど言葉を学びたくなるものですね。

そんなわけで、帰国後から広東語を学ぶことにしました。

香港は近いし、次回は覚えた言葉で話したいと考えています。

宜しくお願いします。
はじめまして。
香港人の夫と米国に長年住んでいます。
夫との会話はすべて英語です。
広東語はちょこちょこと独学してきましたが、いまだ初級レベルです。
広東語および香港文化について、知りたいことが山ほどありますので、
みなさま、これからよろしくお願いします。
はじめまして、埼玉県のジェイソンです。

よろしくお願いいたします。言語を交流しましょう。
はじめまして。母が香港人で父が日本人のハーフです。
10年香港に住んでいましたので、広東語はだいぶ話せるほうですし、読み書きも多少はできます。
でも北京語はだめです。
だれか教えてください★
わーい(嬉しい顔)揺れるハートハート達(複数ハート)

HI指でOKこんにちは、

    ハート達(複数ハート)

BENNYと申します。

170?55?21歳、生まれも育ちも台北で、爺ちゃんが香港人です。

日本語や台湾語や中国語や広東語や英語など大好きですが

水泳に興味を待っています

九月から、日本に留学する事に成りました。

もし宜しかったら、仲良くしましょう

そして、!!!!!!仲間募集中!!!!!!!

それでは、どうぞ宜しく御願い致します。

I love to make new friends and hopping to get to know you.

クローバークローバー
クローバークローバー
aiaiさん、偶に香港の映画をみたら、忘れないですよ

本題に戻ります。
俺、東京生まれ、香港育ち、
東京にもっと本当の友達に作りたいだけで、
もちろん会える方は優先。

広東語のコミュも作ったんです、どうぞ宜しく。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5160025
イ尓好
好開心識到イ尓
我叫増田秀樹
我係日本人
私は、京都に住んでいる35才ビジネスマンです。12月に、初めて香港旅行に行きます。なので、広東語を勉強し始めたばかりですが、たくさんの人と交流したいと思っています。
はじめまして。

シンガポール在住です。主人と彼の家族が広東語を話すので、
覚えようと奮闘中あせあせ(飛び散る汗)ですが、なかなか上達せず、現在にいたります。

ここで何かしら上達できたらいいなと思っています。

よろしくお願いしますexclamation ×2

はじめまして。
10年近くぶりに香港在住になりました。
前回は短期間の滞在で、全く習わずに終わったので、今回は勉強しようと思っているところです。
よろしくお願いします。
初めまして中国天津在住の日本人です!

普通語(北京語)は生活できる程度身についてきたので、
次は広東語を勉強していきたいと意気込んでいますグッド(上向き矢印)

始めたばかりですが、宜しくお願いしますexclamation ×2
初めまして、ハイディーと申します。
来日2年目の香港人です。
現在、都内で就職しています。
日本語がまだ下手ですが、それでも仲良くしていただければ幸いです!
ぜひいろいろ交流しましょう!
よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一日一語廣東話(広東語) 更新情報

一日一語廣東話(広東語)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング