ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スーザフォンコミュのできれば札幌圏でヤマハのスーザフォン探してます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ立て失礼いたします。

札幌近郊でヤマハのスーザフォンを貸していただける方、ないし学校を探しています。

先日、某オクでニッカンのブラススーザフォンを落札しました。開けてみたところ、マウスパイプがありませんでした。

そこで、楽器店にお持ちしたところ、とりあえずヤマハさんに出してみましょうということで、3週間待ちました。

結果は、「修理不可」
型番等も一切書いておらず、このスーザフォンに関する資料等が残っていないため、どんなマウスパイプが適合するのかがわからないそうです。もちろん現行のヤマハのマウスパイプも適合せず。わからない状態から作ってもらったら、軽く新品が買えるほどかかるそうです。。。

楽器店から連絡をもらった時に、もうだめだと思ったのですが、引き取りに行った際に楽器店の方と話して、もう少しやれそうなことを考えてみるか、と言ってもらえました。

具体的には、マウスパイプを接続している本体部分のハンダをはがして、現行のヤマハのパーツを取り付け(場合によっては真鍮板で補強)、そこから現行のマウスパイプを付けてみる、という方法をご提案してもらいました。実際のところ相当めんどくさい作業らしく、「ほとんど趣味だけど、こういうの好き」という店長の温かい言葉に救われたところです。

そこでなのですが、現行のヤマハのスーザフォンと僕のを見比べてみて、上の具体策がはたして有効なのか(角度が全然違ったりしたら元も子もないので)検証するために、比較対象にさせてもらう目的でヤマハのスーザフォンを探しています。ただ手稲の楽器店に持って行って、僕のスーザと見比べるだけですので、実際に使用するのは数時間だけです。

どなたか、貸していただくか、貸していただける方をご紹介してもらえませんでしょうか。私が知っている札幌圏の学校の先生方は、みなさん自分の学校はお持ちでないということでして…。

もし思い当ったら、メッセいただけたら幸いです!

コメント(11)

どうも。
ニッカンのスーザを2本持っています。
デキシーっぽいことをやったり、吹奏楽のステージでネタとして使ったりしてます。

まず1点疑問なのが、ワンオフでマウスパイプを作ったら数十万かかる、という所ですが…。

僕の懇意にしている楽器屋さんは、YBB641(初代)のマウスパイプをワンオフで作ってくださり、それもベルとはレシーバ部以外一切接触しないフローティング仕様にしてくださいました。他の修理もあわせて10万円台でしたよ。


それはさておき。
ニッカンのスーザのマウスパイプのコピーを作る、というのは無理なのでしょうか?
やってくださる楽器屋さんがあるのであれば、マウスパイプお貸しすることも検討しますよ。
>しんさん
コメントありがとうございます!

僕もマウスパイプの数十万は疑問なのですが、どうやらお手本となるものが存在しないので、本体の長さと太さを測ってマウスパイプに必要な長さと太さを割り出して、という作業が必要のようです。私のようなアマチュア、そしてニッカンのベコベコにへこんだスーザフォンにはそのような作業は必要ないのですけどね(笑)

ニッカンのマウスパイプをお借りする件、とても魅力的です!ありがとうございます!ただ、札幌市内だとコピーを作ってもらえる可能性があるのは今お願いしている楽器店くらいだと思うのですが、そこも管の曲げ伸ばしまでは通常していないと思うので(あくまでもリペア中心のようでして…)明日にでもちょっと聞いてみます。
ちなみに、現行のヤマハスーザの部品を取り付けるのであれば、私の楽器のハンダがどのくらいの強さを持っているかに寄るのですが、他のハンダ部品の接合等と合わせて6〜7万との話です。しんさんのご経験から推察するに、作ってもらったほうが高上りになるのかも知れないので、いずれにせよ確認してみます。オリジナルに近いほうがよりいいのか、という誘惑もあり…。

分かったらまたここに書きます!
>しんさん
楽器店の店長さんが出張らしく、まだ話が出来ないでいるので、経過についてもう少しお待ちください。折角のお申し出なのにぐずぐずしていてすみませんm(_ _)m

>namさん
はじめまして!
僕の楽器は当然のようにビットもないので、ビットも込みでYSH-301用を取り寄せるつもりです。namさんの楽器のお写真を拝見する限り、私の楽器と同じものみたいです!私の楽器には型番が書いてないのですが、namさんの楽器には書いていますか?もし書いていたら、どこに書いてあるか教えてください!
なお、マウスパイプを留める部分はちゃんとあります。

>もし他に見ていらっしゃる方がいたら
札幌圏でのヤマハスーザフォンもまだ探していますので、もし情報がありましたらお願いします!
すみません、編集するつもりが誤って書き込み(3番)を消してしまいました。
型番はわかりません。時代的に、No.2Oではないかと推測しています。
>しんさん
やっと楽器店と連絡取れました!やはりマウスパイプの見本があっても同じものを作るのはその楽器店では無理らしく、いずれにせよ今のヤマハのものを移植するほうが簡単のようです。せっかくのお申し出なのにすみません。ありがとうございました!

>namさん
No20!そんな型番で呼ばれていたんですね。もう少しググったりしてニッカンについて詳しくなりたいと思います!
無事にお借りできる算段がつきました。しんさんnamさんありがとうございました!
かなり時間がかかりましたが、無事に現行ヤマハのマウスパイプを取り付けてもらいました!そのほかにもベル下の部分の補強の取り替え、ベルを止めるねじ台座の取り付けもお願いしてました。

ちなみにEs管でした。びっくりしましたが、普段使っているテューバがベッソンのアップライトEs管のため、運命を感じました。長く付き合っていこうと思います。
>YOPPYさん
E♭あったんですね。届いた時になんか小っちゃいと思ったんですよね。3ピストンなんであんまり低い音には下がれないのが辛いとこです。

ちなみに、音程はじゃじゃ馬ですが、音質はなかなかブリブリしててイイです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スーザフォン 更新情報

スーザフォンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング