ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの訴状。仮執行宣言を原告が求めている場合。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「訴訟費用は被告の負担とする判決を求める&仮執行宣言を求める」と書いてある訴状が来ました。


質問は 『仮執行宣言をやめて欲しい場合、裁判所に答弁書か、準備書面に書いて出せばよい。』と担当書記官から聞いたのですが、
文面をどう書けばよいかわかりません。(負ける裁判です)

答弁書、弁明書、準備書面の違いの意味もわかりません。

どなたか教えてください。(弁護士は私にはついていません、嫡出否認裁判です)

コメント(12)

法律事務所事務員です。
訴状持参で弁護士に早く相談に行くしかないです。

負けるから弁護士を委任したくないのは分かりますが、諦めて完全無視したくないならば法律事務所に駆け込むしかないです。



初回相談無料もしくは、有料でも1時間1万円です。
答弁書と準備書面の区別がつかない(&ご自身で調べる努力をなさらない方)に、本人訴訟の書面の書き方を無料で教える資格所有者は身内しかいないですよ。

その能力が弁護士費用ですからね。
>>[1]
開始して3回目でして。1回目に答弁書を出して、その後、準備書面を書いて出した所、家裁は受け付けてくれました。
調べましたが、意味がわかりません。
裁判費用は 2万程度で、まだ私が100%だとは決まってないと考えました。(裁判官判断と言われたので)

仮執行宣言をやめて欲しいだけの文章が思い付かずに質問しました。

弁護士に相談した所、「やめてほしい」と裁判官に出廷の時に言えば良い。と助言され、事務官と言ってる事が違うのでこちらで質問しました。
今、離婚訴訟で頼んでいる弁護士に、嫡出否認を頼んだら、追加の弁護士費用が20万と言われました。
20万かけるなら、負けて高くても出費が3万あたりだから、自分でやっています。
>>[3]

勝ち負けのおおもとは、事実関係ですが。。。
死刑判決をも無罪にする敏腕弁護士がいると言いつつも、まずは事実でしょう。
弁護士の有無で、差異があったとしても、事実関係を覆すかどうかは別の話です。


> 今、離婚訴訟で頼んでいる弁護士に、嫡出否認を頼んだら、追加の弁護士費用が20万と言われました。
> 20万かけるなら、負けて高くても出費が3万あたりだから、自分でやっています。

嫡出否認が不成立なら、養育費の負担がかかってきますよ。
そして、相続権も。。。
まあ、自身の子に対する負担は、やって当たり前なんですが。。。
自分の子でないんなら、20万程度の負担で逃げている場合ではありませんよね。
>>[4]

すみません。私は母親なのです。
父子確率0%はお互いにわかっています。

DNA鑑定費用を原告が最初に負担するのが嫌で、相手が調停不成立にして、裁判を起こしてきました。
あくまで、私に払わせたいの一心です。
まだ鑑定はしていません。

相手の弁護士から今まで、民事訴訟されたり、嫌がらせされてまして。(民事は取り下げしてきました。)
>>[5]

双方わだかまりはあるんでしょうけど。。。

倫理的突っ込みどころは満載っぽいのはともかく。。。

養育費、相続権がどうなるかってことを理解すれば、、、折れないもんですかね。。。先方は。。
慰謝料を含めて、先方は、思いっきり、権利を放棄することになってますよね。。。

それを承知で引き延ばしのつもりなら、時間を待てば、今度は先方が困ることになりますよね。。

こちらが、認知すべき男の証言と、出生の経緯を整理して申告すれば、、、通りそうな気がしますが。。。
もちろん、その結果、こちらが慰謝料等、相当の代償を伴いますが。。。
>>[6]
ありがとうございます。

別居し、調停後、裁判になり、お互い離婚には合意してます。(赤ちゃんは裁判開始後に知り合った方の子供です)

私は『鑑定料金支払ってくれたらDNAは協力します』と伝えましたが、お金を払いたくないの一点張り。

裁判所も、『否認する側(旦那)で出すのが望ましい』と言いましたが、相手が話し合いに出席せず裁判になりました。

『上申書』というものがあると言うので、書いて裁判所にだそうと思いますm(__)m

>>[5]

>裁判所も、『否認する側(旦那)で出すのが望ましい』と言いましたが・・・

「嫡出否認という訴え」の性質上
「男性の側からしか 提訴出来ない」からでは?

裁判所側に
>(赤ちゃんは裁判開始後に知り合った方の子供です)
に関する説明は しましたか?

一方で DNA鑑定に要する費用は昨今では、せいぜい「数万円」

現在「法的に夫婦関係にある双方」が
互いに「配偶者の子ではない」と認識しているのなら
傍目に「提訴者が父親ではないと表意:証明する責任は トピ主さん側にある」と考えるのが むしろ一般的では?

男性側目線で見れば
「身に覚えがない実情そのものが 不条理:不本意」と考えるのに
「何でこちら側が その為の証明費用負担を?」と感じるのは
ある意味 自然な流れと感じます。

私なら
僅か数万円の出費を拒んで、ゴタゴタと引き摺られるよりは
さっさと自費で済ませて、潔く 区切りを付けるかな?
こんにちは。
嫡出否認裁判終わりまして、判決出ました。

答弁書とか、準備書面とかわからなくても、乗り切れました。

仮執行宣言をやめて欲しい場合は、上申書に書いて
『相手にはコピー渡さないで欲しい、裁判官のみ』と提出のさいに言い、本人尋問の時にも
『仮執行は妥当でない!』と言ったら 判決にも
『訴訟費用負担の仮執行宣言は相当でないから、付さない』と書かれてました。

印紙代と、郵便代で1万くらいの金額ですが……

こちらには 弁護士ついてないから、裁判官が尋問の時も教えてくれました。

弁護士費用かからず終了して良かったです。

コメント下さった方ありがとうございました
m(__)m
>>[10]

とりあえず裁判無事済んでよかったですね。
>>[11]

乗り切り良かったです。ご心配ありがとうございました。m(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。