ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エリアはもっと楽しくね!!コミュの釣行記などお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エリアでもエリアでなくても釣りに行ったら書いちゃって下さい。

コメント(50)

4/13(金)、柿田川に行ってきました。

一月前に、後輩を連れて行ったら、はまってしまって、今回も後輩からのお誘いで、行ってきました。

釣れるのは、当然なので匹数のカウントなし。今日、両腕に筋肉痛が発生しております。

あと、面白いな〜と思ったのは、池によって特徴が顕著に出てきているところですね。今までは、南3号池他・・って感じでしたが、
北2号池ではTOPが炸裂、北3、4号は強烈な引き、南1号はリアクションでパーシモンが高反応といった具合でした。

個人的には、南3号でN-tandem@対3号池バージョンが爆発してくれたので、嬉しかった。
4/15(日)フィッシングリゾート ジュネスに
マイミクのKenぐサーモンさんと一諸に釣りに行きました。

(12:00〜15:00)
現地に着いたらKenぐサーモンさんがクランクで爆釣!!
しかし、知り合いでスプーンでやっていた人は、人がたくさん
いる為、プレッシャーであまり良くないとの事。
今日も厳しいのかな〜と思い実釣開始〜!

スタート直後より入れ食い!!表層〜底までどこでも
釣れましたが、中層以下が反応が良く、それを中心に
パターンを見つけました。
底ズル引きの時は、基本的に強弱を付けリトリーブを
するとあたりが続出!!もうたまりませんでした。
3時の休憩時で、50匹!!
久々の爆釣劇で後半戦と思ったら、うちのネコの
調子が悪いとTELがあり3時間で釣り終了でした。
もし後、2時間釣りをしていたらどんな釣果になって
いたのか・・・
しかし、とても満足のいく結果でした。
Kenぐサーモンさんまた一諸に釣りに行きましょうね。

日記はこちら↓<コメント/アドバイス頂けたらうれしいです。>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=404824066&owner_id=10500318

*自分は、フロントフック使用しませんので、基本的にしない
 釣果となります。


実釣:12:00〜15:00頃まで(3時間)
引数:50匹

<タックル>
ロッド:チューンドバックウォータSP66 (ufm)
リール :’07ステラ 1000S
ライン :リバージR18 1.5lb (フロロ)

ルアー:クマスプーン1.8g(ジュネス)/ ノア1.4g
  サークル1.5g
*カラーは、茶系のみ!!
Nさんお疲れ様でした。
すそのFPはなかなか満足度の高い管釣りですね。
数釣りがしたければ川のエリアで入れ食いだし、大きいのが狙いたければ下の池にイトウが居るし・・・。(^o^)

先月、性懲りもなく僕も行きました。
池で2時間釣って川で1時間休みながら釣るのパターンで6時間でヘトヘトになりました。(^_^;)
4/28にマイミクのポンスケさん、タンデムさん、エルフさん、若手○橋さんと柿田川フィッシュストーリーでプチオフ会をして来ました。
私以外はみなさん静岡の奥からお見えなので、今回は中間点の柿田川でみんなと落ち合うことにしました。
行きは大型連休初日ともあって町田まで時速10km。
全然動きません。
ポンさんに遅れる旨を連絡。
町田を過ぎると車も流れはじめたので遅れを取り戻そうと急ぎ沼津へ。
途中トイレ休憩で立ち寄った「駒門PA」で気になる旗を発見。
そこには「富士宮やきそば」の名前が。
これは食べて行くしかないと思わず注文してみた。
「富士宮やきそば」は脂カスが入ってるのが特徴だがこれには入っていなかった。
ドライブインだからしょうがないか。
でも、普通に美味かったからいいか。
一路、みんなの待つ柿田へ。
柿田へ着くと早速タンデムさんに会った。
どの池でやってるの?と聞くと北の1号池でやってるとのこと。
受付を済ませ北の3号池へ向かうとなんと北の2号池でマイミクのさお屋さんとJV常連で超ウマウマの西○さん、こうせいさんがいらっしゃってた。
エルフさんが前々からさお屋さんに会いたかったということなので、ご紹介したらエルフさんはいたく感激されてました。
早速釣り始めるとやはり柿田は釣れる。
途中でジャクソンの「ちょうちょ」なるTOPプラグで遊び始めるとこれがチョー面白い。
ちょうちょの形をしてるのだが体の大部分は水面に出て誘い方はひたすらテーブルターンです。
もう、落とした瞬間に食うか、物凄いチェースしてきます。
でもなかなか乗らない。
するとポンさんがなにそれ?と興味津々!
ポンさんに貸すとすぐ様コツを掴んで釣り始めた。
その後、タンデムさんの新作やタンデム、データン、Sタン、ディープクラピーイカ皮張りで入れ食いを味わい、そうこうしてるうちにお昼になったので近くの安楽亭に昼食をとりに行った。
注文したのは「ダブルカルビ250ランチ」。
1000円でカルビが250グラム食べれるランチメニューである。
久々の焼肉に舌鼓を打ち、再び釣場へ。
今度は南の池からやろうという事になり、大物のいる3号池から始めることにした。
するといきなりタンデムさんが新作プロトで釣り、次にポンさんが怪しいところに掛けて釣った(笑)。
私にもイワナのチェースがあったが結局フッキングには至らず、あまり釣れないので飽きてきて移動。
次は南2号池。
やはり、北池よりはちょっとシビアではあったがパターンが合ってくると釣れはじめた。
タンデムさんは新作プロトでTOPの釣り。
若手○橋さんはマーシャルで表層を丁寧に探って釣果を伸ばしていってた。
私のパターンはちょうちょで向こう岸ギリギリを狙うパターンと派手めマイクロスプーンで丁寧に表層を狙うパターンとマイクロのちょっとウエイトのあるスプーンの黒でボトムコンタクトの釣りで釣果を伸ばした。
不思議と私にはパーシモンの良型が食ってくる事が多かった。
ポンさんとエルフさんも釣っていたが、どんなパターンかは分かりません。
次に南1号池。
このころにはもうあたりは薄暗くなっていた。
私は相変わらずちょうちょで一番奥の向こう岸までかっ飛ばし着水と同時にパーシモンを食わせるパターンで遊んでいた。
完全に日が暮れたのでそろそろ北池に移動しようかという事になり、北1号池へ。
そこからエンドの8時半まで入れ食いだった。
私はライトの当たっていない暗闇でグローのスプーンで一投一匹、何十匹釣っただろうか?ポンさんはライトの下で自身の製作スプーン小悪で入れ食っていた。
後半はポンさんの隣に移動し、風牙1.2gショッキングピンクに変えて、またもや入れ食い。
向こう岸際に落とし底に落としてから斜めに引き上げてくるパターンが良かった。
マイクロスプーンはほとんど風牙1.2gを使った。
柿田では0.8gより1.2gの方が合ってるみたいだ。
微妙に細かい流れが入り組んでるのと魚の密度が濃いのでひれで煽られた水流などで軽いスプーンだとバランスを崩し易く魚に警戒され易いみたいだ。
その点、同じサイズでウエイトのある1.2gはしっかりとバランスを崩さず泳いでくれる。
結果としてみんな3桁は軽く釣ったのではないだろうか。
帰りは近くでラーメンを食べて帰った。
ことの他みんなに不評だった(笑)。
なんでも味が濃いとのこと。
久々のオフ会は非常に楽しかった。
久々にストレス解消できた。
久しぶりにポンさんにもタンデムさんにも会えた。
また一緒に釣りしようね。
エルフさんも若手○橋さんも遠いところありがとう。
楽しかったね。
今度は何処でやろうかな?
次は泊まりがいい。

※写真はパーシモンと富士宮やきそばと柿田から見た夕日に映える富士山です。
綺麗ですよね。
>Nさん
ウエダ折っちゃったんですか?
それはショックでしたね。
トゥイッチングロッドだからしょうがないですね。
今度は一緒に釣りしましょうね。
次は夏の連休ですかね!
一日だけじゃあ足りないほど楽しかったですよ。
5/2(水)フィッシングリゾート ジュネスに
ひっさびさに釣りに行きました。
8日連チャンの仕事後なので、半日にしました・・・

(12:00〜15:00)
モスバーガを食べながら11:00頃ジュネスに到着!!
昨日様子を見にジュネスに行った時、マイミクの
ポンスケさんとエルフさんが雨の中で実釣中〜話を
聞いたら結構釣れているみたい、その他の常連さん
にも話を聞いたら今日はいいね〜と一言!!その言葉
に期待を膨らませ本日AMの状況を聞いたら渋い!!と
一言!!(パターンがよくわからんらしい・・・)
Σ(ಠิДಠิ|||)

ともあれ、釣り開始〜
まずいつもどおり表層から探って行き事故みたいな
釣れ方で3匹ゲット〜
久々の魚の引きですでに満足(。→∀←。)

その後、底周辺〜底ズル引きの時は、基本的に強弱を
付けリトリーブをするとあたりがでましたが、今日の魚は
合わせのタイミングが毎回バラバラで、パターンが
よく分からん〜((ヾ(≧皿≦;)ノ_))キィィィ!!!

引数は45匹でしたが楽しかったから良し!!
GWジュネス情報では、祝日には、放流が入る予定とか・・
おいらの腕では、放流日でないと数が釣れませ〜ん

*自分は、フロントフック使用しませんので、基本的にしない
 釣果となります。

日記はこちら↓<コメント/アドバイス頂けたらうれしいです。>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=421462601&owner_id=10500318

<’07ステラの4度目試釣感想>
本日も釣りをしましたが、 ライントラブル無〜し!!
しかし、2つもルアーを切られたo(`へ´)o


実釣:12:00〜17:00頃まで(5時間)
引数:45匹

<タックル>
ロッド:チューンドバックウォータSP66 (ufm)
リール :’07ステラ 1000S
ライン :リバージR18 1.5lb (フロロ)

ルアー:クマスプーン1.8g(ジュネス)/ ノア1.4g
  サークル1.5g
*カラーは、よくらからん!!蛍光でも茶でもポツポツ
 釣れた。

>ラーメンさん
4/28にお会いできるチャンスがあったんですが、
仕事の関係でお会いできず残念でした。
次回を楽しみに待ってます。
>ポンキチさん
そうですね。
4/28お会いしたかったですね。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
最近王禅寺にはまってます。昨日もマイミクのふぃどらー氏と二時から六時間やってきました。釣果は最大45センチどまりでしたが110本キャッチでした。実は先日ラーメンさんともお寺にご一緒したんですがその際にヒットパターンをつかんでいたので今回はスタートから入れ食いを楽しんできました。次回は三時間で三ケタ獲れるよう頑張ります。
>漁師さん
昨日もお寺行かれたんですね。
連日の漁師さんの乱獲で魚も度スレスレになってませんでした?(笑)
最近の王禅寺は釣れますね。
でも、爆釣してたのは二人だけだったような気もしますが(笑)。
釣れるには釣れますがこつがいるというところでしょうか?
ナイターも結構食う層が変化したり、ライズが出たラインを狙うとか刻々と変化するパターンに反応して行かなくてはならないという気もしましたね。
こないだは久しぶりに漁師さんとゆっくり釣りが出来たので㊙テクもゆっくり拝見させて貰いました(爆)。
また、お気楽なまったりとした釣りにご一緒させてくださいね。
5/7(月)
王禅寺に行って来ました。
7:45〜13:45までの6時間でルアーポンドのレストハウス前にて釣りました。
GW明けなのでいつも以上に魚影は濃かったのですが、漁師さんとラーメンさんたちが叩いたせいか(!?)、いつも以上に食い方が渋かったです。
それでも80匹以上は釣ったと思います(面倒くさいので正確には数えていませんが)。
いつもの通りに表層とボトムを交互に攻めると途切れることなく魚の反応が有ります。
ただ、表層といってもレンジがちょっとでも狂うと途端に追いが悪くなるので注意が必要です。
また、水の濁りと臭いがきつくなってきており死魚も増えてきたため、快適に釣りをするのは今のうちかと思われます。
5/11 フィッシングリゾート・ジュネス(大井川)

GWの特別放流後とあって、一年を通じて魚影が濃いと思っています。僕のように、ベイトタックルオンリーで100越えを狙うと、正月明けとGW明けはチャンスだったりします。そんなわけで、ジュネスにGO!

前日に夜更かししたので、出発時間が遅れ、釣りを開始したのは6:15過ぎ。最初に入ったのは、受付前ですが、反応が今一。
直ぐに、桟橋東に入り、午前中はここで通しました。最初は、ボトム狙いでデータン、ちょっと浮いてきたのでタンデム、さらに浮いたので、対表層用のエヌタンで、12時前に60到達、お昼。
カップラーメンと柿田に行った後輩との連絡を済ませて、午後スタート。折角、トップウォーターが炸裂しまくっているので、100までトップしばり(もちろん、ベイトロッドです)。結局、15時20分ぐらいで100到達。15時ぐらいから、風がやんでトップでは苦しかったですが、なんとかクリアー。その後は、ちょい渋くなったので、エスタンを投入し112匹@16時45分で終了しました。

午前中の、トップでの取りこぼしが半分にでも減ってくれれば150の壁も・・・だったのですが。午後は、岩に座った姿勢のせいか、いい感じで獲れました。

今日のジュネス。TOPを投げれば毎投とはいきませんが、かなり高い確率でバイト(ストライク)があり、TOPマニアの僕にはたまらない一日になりました。
ただ、TOPにはもうちょっと軟らかい竿がほしいですね。

使用した道具
リール:ピクシー/プレッソ・ベイト
ロッド:ハートランドZ 581lsb-ti
    オリジナル
ライン:600mボビン巻き 3lb 2lb
ルアー:データン/タンデム∞/エスタン/エヌタン(プロト)
    ↑わかりにくいルアーで申し訳ありません。
5/28(月) 晴れ
王禅寺 2ndポンド
14:00〜17:00

ポンド清掃の関係でフライポンドがルアーもOKになったので3時間ほど行って来ました。

とりあえず0.9gのスプーンで表層を引くも反応無し。やや沈めて引くとスプーンが弾き飛ばされたようなアタリがあったので徐々に重くしていきカラーもあれこれ試した結果2.5g、赤金に落ち着く。

ポツポツと釣れるので「こんなもんか」と思いつつ惰性で釣り続けていると顔見知りのIさんが対岸の方からやって来たので少し話をする。

自分 「今日は(やや)沈めないとダメですね」

Iさん「かなり下でバンバンきますよね」

自分 「ですよねぇ〜(『えっ、かなり下!?』と思いつつ)」

Iさんが対岸へと戻って行った後、早速さらに下のレンジを引くと先程とは明らかに釣れるペースが違う。

普段ルアーを見ていない魚なのでルアーへの反応が良く、かなりアバウトな釣りをしてもポロッと釣れてしまうのでIさんの一言が無ければ本当にいいレンジを見落とすところでした。

ありがとうIさん。
(たぶんココは見ていないだろうけど)
巻きでそれだけ釣れたのは超羨ましいげっそり
行きたいなぁ。
でも週末はもう渋ってるんだろうね顔(口笛)
ここは平日でも人が結構入っているのでおそらく来週には渋くなっているでしょう。ちなみに今年もタイリクスズキ等は放流しないようです。
28日・29日とフライで王禅寺に行きました。
さすがにミックスポンドになって人出が増えて先週とは一変しました。わーい(嬉しい顔)
ルアーに見飽きた来週あたりからフライに反応するようになるかな。指でOK

28日は1m位のイトウがヒットしましたあっけなくラインブレイク。
29日は70cmMTB(メタボリック)トラウトがヒット、お隣のルアーマンの方にランディングして貰いましたがよく見る前に逃げられました。あっかんべー

30日はすそのFPへ引きを楽しみに行きました。手(チョキ)
さすがに筋肉質な「すそのビリーブート・トラウト」20尾も釣ると堪能してしまいます。手(チョキ)
今日、八王子のO池(ブラック)&早戸川に行きました。この二つは、イチロウの打率と一緒でいつ行ってもバホバホです。1グラムスプーン1個でこれだけ楽しめるんだから、やめられません!
釣り方ですか?いろいろありますが、マイブームをひとつ。

バスの場合(必殺空中掛け)
足元や、葦際の水面から、約2センチくらいの空中で1グラムスプーンをシェイク。(ボディーはそんなに揺れないけど、フックはブランコのようにはげしく揺れている状態です)これだけで、バスが潜んでいればかなりの確率でボコンと飛び出してくれます。スプーンが吸い込まれたら、向こうあわせで送り込んだほうが、フックセットの確率が上がるようです。お試しあれ。
感じの良さそなエリアですね。
釣れなくても楽しければ万事OK!ですよね。
しかし餃子はイイ!!
静岡も餃子は図らずとも全国消費率第二位ですので、こちらに釣などでお立ち寄りの祭には試してはいかがでしょう?
浜松には地元で有名なお持ち帰り専門店もあります。ウインク
>エフさん
やはりバス爆釣エリアはO池だったんですね?
滝太郎はいないんですか?(爆)
今度行ってみたいです。

>マラブー大王さん
そんな大きいイトウかけたなんてうらやましい。
めちゃくちゃ突っ走ったでしょ?
裾野は相変わらず元気鱒エリアなんですね。
あそこの鱒はなんであんな元気なんでしょうね?
確かに20本かけたら腕パンパンになっちゃいそう。

>こうせいさん
7〜8名しかいないなんて超うらやましいです。
しかし、宇都宮はちと遠いですね。
行ってみたいな。
宇都宮餃子って現地で食べたことないんですよね。
佐野あたりでは食べたことあるんですがね。
どんな違いがあるんでしょうか?
やっぱ相当うまいんでしょうね。

>ポンちゃん
浜松って餃子も有名なんだね。
こんど遊びに行ったら連れてってね。
6/17(日) 快晴
9時頃〜12時

開成フォレストスプリングスに行って来ました。

あまり告知はされていませんでしたが、メーカー数社による新製品発表会が催されていました。

ある程度釣ってから見に行こうと思いつつ3rdポンドにて釣りを開始。しかし、底で1匹釣れた後は一向に釣れない。

気分転換に一服した後、ゴッドハンズにてアンケートに答え、fuga0.8gをもらう。

1stポンドに移動しバベルtype2で底を攻めるとポツポツと釣れる。
ふと時計を見ると11時を回っていた。午前券なので残り時間はあと1時間もない。

少し焦りつつ、ムカイにてプロトのロッドを借りる。何とか魚を掛け
「結構バットが強いなぁ〜」
などと思っているうちに時間終了。

帰り支度をしているとエアスティックの次期モデルが有ることに気付き触らせてもらう。
「買っちゃいマス!」
これが正直な感想でした。

で、釣果は
二桁いきませんでした。

近いうちに柿田川にでも行ってウサを晴らそうと思います。
先月の今頃、開成フォレストスプリングスに行ってきました。
今回はナイター大会に参加し、翌日のイベントにも参加するという2日がかりの釣行です。
今回の大会は魚の大きさを競う勝負で3匹キープしてその中で一番大きいのを検量してもらうというルールでした。
場所等はあらかじめくじで決められ1時間経つと自由に場所移動ができるというものでした。
大物大会ということもあって相当大きな魚を放流してくれてるということなのでかなりワクワクしながらのスタートです。
大会が始まったと同時にあちこちで入れ食いです。
私の隣で釣っていた人はイトウを掛けていました。
上がってきた魚は70cmはありましたかね。
でも、生憎スレがかりだったのでリリースされてました。
ナイスマナーです。
開成さんは初めてだったのでよくまわりで釣れてる方々のパターンを見ているとチャートのミノーに反応が良いみたいです。
でもチャートのミノーなんてなかなかハマることなどないので生憎持ち合わせがありません。
仕方ないのでチャートのクランクで表層を引いていたら早速ヒットしだしました。
サイズは45cmくらいでしょうか?
この位のサイズを立て続けにヒットさせましたがことごとく糸を切られます。
確かにここの魚は信じられないくらい良く引きます。
でも、行きがけにラインは巻き直して来ているしおかしいなと思いつつもラインをチェックするとプツプツ切れます。
最悪です。
あまりに古いラインだったので劣化してたみたいです。
替えスプールには2ポンドしか巻いてません。
情報が全く無かったので取りあえず最初は3ポンドを使っていて状況をみて2ポンドに替えようかと思っていたんですが、ここの魚は最低でも3ポンドむしろ4ポンドでも良いくらいのコンディションだったので慌てて車に戻り予め別に容易してたタックルで再チャレンジです。
最初はエアースティック60にリールはプレッソだったんですが魚が表層にいてじんわり乗ってくるようなあたりが多かったので乗せ重視でバットもしっかりしてるイマージュのレイピアスピン64に替えたらこの選択はピッタリでした。
それから数は結構釣ったんですが釣れてくるのは40cm位のばかりです。
サイズが伸びません。
途中、渋くなったのでルアーのサイズダウンも兼ねて風牙のレッドグロー1.2gに替えたらまた入れ食いです。
それからはほぼずっと風牙1.2gのレッドグローです。
しかしサイズは相変わらずです。
レストハウスの前のポイントが立て続けに大きい魚がかかってるようなんですが、なかなか空かないし私のポイントはサイズは出ないけど数は出てるし迷ってるうちに時間切れです。
取りあえずボーズだと思われないように入賞はしないだろうと思いつつもキープしておいた40cmちょいの奴を検量してもらって終了です。
まー40アップが入れ食いだったしストレス解消になったからいいかと思いつつ宿に戻りました。
>つづき
翌日は晴天でした。
朝の6時位からもう既に相当な日差しです。
私は前日相当釣ったので今日はちょっと控えめにと思っていたのですが仲間の釣り師が爆釣している姿に我慢できなくなって私も仲間の近くで仲間入り。
表層で入れ食いです。
相変わらずチャートに反応が良いみたいです。
サイズはやはり同じ位です。
仲間の釣師は尋常じゃなく釣るのであっという間にすれて表層では釣れなくなってしまいました。
これは、ボトムかということでボトムパンプに替えたらこれまた入れ食いです。
でも、サイズ的には前日と変わらないので私は休憩する事にしました。
日も上がってきたらこの日は完全に夏日だったので気温も水温もあがって魚はほとんど口を使わなくなってしまいました。
ここのエリアは水深が深くても2m位なのでその影響は顕著です。
今日はもう厳しいかなと思っていたらこの日のイベントでブースを出していた某メーカーさんが今日出展してるタックルで釣った魚体を写真に撮りたいということなので仲間の釣り師とともに頼まれてもいないのにそのタックル一式借りて上の池に行きました。
行ってみると下の池よりこちらの池の方が水が綺麗です。
久しぶりにミノーイングかと思いつつ、そんなに長くやるつもりもなかったので下の池から上がってきてすぐのポイントで投げ始めました。
借りてきたルアーは5cmのシャッドと7cmのミノーだったので釣れるかなとは思いましたがニジマス意外の魚種が居れば食ってくるだろうと思いつつひたすらジャークをしていました。
5投位したらいきなりズシリと重く押さえつけるようなあたり。
その途端にフックを外そうと首を振る手ごたえが伝わってきます。
なんとか顔を水面から出すとデカイブラウンです。
ゆうに50cmを超えるサイズです。
それを見ていた某メーカーさんはカメラを取りにブースへすっとんで行きました。
水の中で魚をいなしながらメーカーさんが戻ってくるの待ってましたが痛恨のバレです。
針が小さかったみたい。
次も投げてるとまたヒット今度はいいサイズのイワナです。
これが入れ食いになりました。
サイズは45cmくらいのばかりです。
そうこうしてると下の池でお知り合いになった女性アングラーさんが来たので一緒にイワナを掛け捲る。
イワナは飽きたので沖に何かいないかと遠投するとまたヒット。
しかし、一気に突っ走られてイワナでもブラウンでもない何かがかかりました。
ドナルドソンです。
60cmはゆうにあります。
でも痛恨のバレ。
すぐにまた遠投するとまたもやドナルドソン。
どうやら沖の島まわりの表層を回遊しているよう。
これはスレってたのか池中走り回らされた挙句一向に弱る気配なし。
寄せてきてはすぐに池の反対側まで走ってしまうので強引に寄せてきたら痛恨のラインブレイク。
相当ごついタックルだったのにショボン。
うーん、しかしここの魚は引き強いなと関心しました。
結局、40cm級のニジマスとイワナしか写真に撮れませんでしたがイワナは本当綺麗でしたね。

ここの今後の攻略法としたらところどころ湧き水が湧いてるのでそのポイントには活性の高い魚がついてるようです。
水深が浅いので天候の影響を受けにくい湧き水まわりのポイントを探すのが今後暑くなる季節の攻略法になるかと思います。
とても楽しませていただきました。
開成さんありがとうございました。

写真1はレストハウスから見た下池と真ん中は富士山。
写真2はイワナ。このサイズが釣れまくり。
写真3はここでのアベレージサイズのニジマス。
ジュネスナイターへGo!!

半年ぶりにジュネスナイターへ
表層〜中層では自分は釣れない・・・(下手なんで・・)
ボトムも・・・2時間たって10匹このままでは、やばいと思ったら雨がとてつもなく降ってきたので、一時受付へ避難し作戦練り直しタイムへ
雨が上がり、釣り再開!そしたら釣れる
まさに恵みの雨とは、このことそれからラスト2時間で
18匹釣り計28匹で終了っす。
雨上がり後は、風も止まり当たりが小さかったが、ジュネナイでの最終手段!クローザー1gでの底ギリギリ引きで何とか釣果UPに成功したって感じでした。
明日の祝日は、放流が入るような噂を聞きました
土曜放流と合わせればかなりの魚のストック量になります。
魚種も、↓のように豊富のようですのでいろいろな攻めかた
ができそうですよ。
・ヤマメ
・イワナ
・ブルック
・ブラウン
・タイガー?
・レインボー

日記はこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=563895814&owner_id=10500318


【9/16(日)釣果報告】
実釣:17:00〜21:00まで(4時間)
引数:28匹

<タックル>
ロッド:チューンドバックウォータSP66 (ufm)
リール :’07ステラ 1000S
ライン :リバージR18 1.5lb (フロロ)
>ポンキチさん
遅くなってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
気づきませんでしたわーい(嬉しい顔)
かれこれ一ヶ月経ちましたが最近のジュネスはどうなんですかね?
ジュネスはいい思い出しかないです。
あそこが釣れない釣り場になっちゃうとショックだなー。
まー今年は夏が長かったんでこれかですね?エリアはわーい(嬉しい顔)
ラーメンさん>
台風明けの2週間以降は、状況は一変し先週の日曜日には、知り合いの人が、
AMだけで、80匹オーバーが3名もいましたよ。
雨だったの自分は、やってませんでしたけど・・・
また、機会があれば来てくださいね〜お待ちしています手(パー)
半年ぶりに王禅寺へ

10月9日(火)雨のち曇り 1stポンドにて
7:00〜13:00

ルアーポンドが再開されたので行って来ました。水は相変わらず「タンニンでも出てるのか?」という具合です。再開されてから4日目なのでそこそこイージーに釣れるかと思いましたが甘かったです。雨に降られ凍えるし・・・。

水温はここ数日20度台と19度台を行ったり来たりという状況で今日は前日比0.8度ダウン。魚の追いが見えず・見られずという状況なので、なかなかパターンがつかめませんでした。

12:00くらいまでは底層付近を1gの茶色系スプーンでごくスローに巻き、ハンドルに違和感を感じたら合わせる釣り方でポツリポツリ。
雨が上がりやや気温が上がってくると表層付近で釣れるようになりました。ただ、アタリが渋い。底層と同じくハンドルに微妙な違和感を感じた時にフッキングにいかないと釣れない状況でした。

結局6時間で43匹ほど。リハビリにはちょっとキツイ状況でした。

タックル

底層用
ロッド:エアースティック1642(旧)
リール:プレッソ
ライン:バリバス スーパートラウト アドバンス 3lb
ルアー:NOA 1g(ミルクココア)

表層用
ロッド:エアースティック1642(新)
リール:セルテート フィネスカスタム2004 + 1503スプール
ライン:バリバス スーパートラウト アドバンス 3lb
ルアー:NOAjr 0.9g(グロー、ホワイト)
>ヒヨッコさん
43匹って釣れてるじゃん?
でも19度とか20度でルアー追うなんて魚も高温に慣れてきちゃったんですかね?わーい(嬉しい顔)
新エアーってやっぱ柔らかいの?
ラーメン さん

使ったリールが違うのでなんとも言えませんが、新エアーは旧モデルと比べ感度とパワーはそのままで微妙にマイルドになったのかな?という印象です。
旧モデルから乗り換えてもそれほど違和感は無いと思います。
シーズンインしたので使い込んでいきたいと思います。
>ヒヨッコさん
そうなんだーウッシッシ
それは、理想的なバージョンアップだねウッシッシ
レスポンスはどうなんだろう?
ショートバイトとかボトムの対応はどうなの?
で、価格は?
> ラーメンさん
表層でのダウンフッキングは旧モデルよりもやりやすく感じました。
ボトムの釣りは、新エアーではまだやっておりません。もっぱら旧モデルでやっていました。魚がもっと元気な状態になってから掛けたり、乗せたりと色々試していきたいと思います。
価格は・・・、この御時世ですから旧モデルと比べるとちょっと上がっていましたね。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エリアはもっと楽しくね!! 更新情報

エリアはもっと楽しくね!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング