ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

maxScriptコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日友人から招待されmixiに参加したタイチといいます。
CG関係の仕事をしているのでCG関係のコミュニティーを
探していたところにココをみつけ、早速参加させていただきました。
mixi自体、まだよくわかってない部分もあると思いますが
よろしくお願いします。

コメント(3)

はじめまして。
Mayaのパーティクルは性能良いのでしょうか?
亀レス申し訳ないです。

個人的にパーティクルはMayaの方が扱いやすいです。
パーティクル個々に対していろいろと制御がつけやすいのが
いいですね。

ただ、自分自身があまりmaxのパーティクルをしっかり
理解していないだけなのかもしれませんが(笑
maxではR5からはParticleflowを利用できるようになりましたが、振る舞いを細かいオペレータ単位で組み立てできるようになりましたので、わりとよくなりました。
とくにサブフレームのサポートは高速な挙動に重要で強力な威力を発揮しています。
けど、動作は重くなりました。
あと粒自体の動きはできてもサフェイスやボリュームで結局粒感を消すのはやはり難しいですね。
MayaのFluidではわりとカンタンでしょうかね?
スクリプトによって特殊で高度な粒子の挙動制御ができるようになっているものの、まだスクリプトのメソッド/プロパティ自体の搭載数が少ないので、それほど便利で無いのと、エラーのあるスクリプトを組むとだいたいシーンが開けなくなるので困ります。
SKDによるオペレータの開発も環境は用意されているものの、あまり盛んに行われていないように思います。
けど先日Stopとかでました。
http://www.orbaz.com/
ちょっとスクリプトと離れた話題ですけど・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

maxScript 更新情報

maxScriptのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング